• 締切済み

リズムの取り方について

よく、リズムを体で刻むとかいうけど、実際どうやって刻んでいるんですかね。ビートの数え方とかあるって聞いたんですけど、どんなのですか?リズム感を良くするにはどんな練習法がありますか?

noname#670
noname#670

みんなの回答

  • tac99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

バンドでやっている練習方法です。カウント-メトロノ-ムがいい-を全てウラで感じるのです。8ビ-トならンタンタンタンタというように。こけずにノれたらロックのバックビートに一歩近づいています。

  • becchi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

こんにちは。 僕は音大でトランペットを勉強してる学生です。 リズムを体で刻むということの前に、まずそれ以前に大切なことがあると思います。基本的にクラシックを勉強してますが、クラシックもロックもジャズもリズムがダメだったらもうダメです。 小節線はなぜあるのでしょうか?小節には言葉の流れのようなものを区切っている役目があります。小節線がない曲だったらひたすら文字の羅列に等しいと思います。小節線で区切るから、作曲者の考えた旋律が生きてくるのだと思います。メロディーはリズムがあってこそのものですよね。 上手な歌手の演奏を聴くと小節の頭に必ずエネルギーがきてますよね。そう言う感じを自然に、さらにあたりまえになってくると自然に体で刻む感覚が実についてくると思います。 その場その場でリズムをとるのではなく、全体的なおおまかな曲の流れにあったリズムを感じられるといいですね。 簡単にいうと小学校か中学校で4/4は、強、弱、中強、弱というマニュアル通りの項目をならったと思いますが、このことです。日本の音楽教育は中途半端だと思います。目的をはっきりさせないからいつまで経ってもわからないことが多すぎる。 話はそれましたが、練習法としては、実際にCDと一緒になってカウントしてみるのがいいと思います。ここで問題なのは、カウントがあっていても演奏者のカウントのテンションが違うと、あってるように感じても端から見ると全然あってないように聞こえます。悲しい曲で元気よくカウントしても、元気のよい曲でだらしなくカウントしてもあわないのはあたりまえですよね。このあたりまえのことを、いかにきちんとやってるかやってないかが非常に大きな差を作ってると思います。 文章が下手なのでわかりずらいかと思いますが、ジャンル問わずリズムの必要性などを難しく考えないように、ちょっとだけ意識してみたら良いかも知れません。がんばって下さい。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 専門的?な回答は頂けてるようなので、正真正銘のド素人?(失礼)様と仮定してお答えします。 なんでもいいから歌を歌うときに1拍づつ手を叩きましょう。 例えば「ふるさと」なら「う」と同時にパチ、「さ」と同時にパチ、「ぎ」と同時にパチで、同じ間隔でぱちぱちとタタキながら歌います。次は「お」(パチ)、「お」(パチ)「い」「し」(パチ)ってな具合になるでしょう。 こうやって取るのを一拍子といい、これがすべてリズムを取る時の基本です。 曲によって拍子が決まってるので、例えば今の「ふるさと」は3拍子ですから、今の3つ分を頭だけ1つとります。 「う」(パチ)「さ」「ぎ」、「お」(パチ)「い」「し」・・・ こうやっていろんな拍子の曲を練習していきます。 最初はあくまで1拍子がちゃんと取れるように練習します。 #「ばかにするな!」なんて怒らないでね。(^^ゞ #ちゃんとしたコーラスでも手をたたくと歌えないなんて人いるんですから。

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.3

沢山の曲を聴いてみましょう その時の注意事項 1,ドラムの音だけを拾う(頭の中で) 2,ベースの音だけを拾う 3,サイドギターがどちらに(ドラムかベース)依存して  いるか聞き取る これだけでもだいぶ練習になると思います   

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

演奏中に普通は足でリズムをとります。 バンド演奏をご覧下さい。

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

ビートの数え方は、よくわかりません~。 リズムを体で刻むっていうのは、曲を聞いて覚える事にもあたるけど、意味合いから言えば、音楽に集中することですよね~。 演奏している人って、大抵の人は、「のる」と体が揺れたりします。(足をかかとを軸に、かたかた動かしている人もいるよね~。)なにかしら、そう言うふうに4拍(3拍)を1、2、3、4とか細かく数えてなくても、感じながら、演奏していく事ができます。 ちなみに、バンドをやっている人たちだと、1固まり(4拍*8小説)を、なんとなくで把握しています~。 本当、「慣れ」の世界です。 自分の中で、数えながら演奏しないと、早くなっちゃうものなんですよね~。 上手く説明できないですね~。やっぱり。 とにかく、いろいろな曲をよく聞いて下さい~。とくに、主旋律を一緒に歌いながら聞いてるとベストです。 ちなみに、私は、鍵盤奏者なので、どう使用もない時は、メトロノームを使います。

関連するQ&A

  • ノリ、リズムを体に染み込ませるには?

    今日部活中にリズムのことで注意されました。 部活後に先生に聞いたら、リズム感、拍、そして曲にノリきれていないと言われました。ジャンルはジャズです。 でも正直どうやればいいのかわかりません・・・僕は今の部活に入って初めて音楽に触れたので、リズム感が体に染み付いていません。 どのような練習をすれば、リズム感や、ノリを体に染み込ませられるのでしょうか? 今はメトロノームに合わせてひたすら練習しているだけです。 先生からは、プロの演奏しているCDもよく聴いて研究するようにと言われましたが、どこに注意して聴けばいいのかよくわかりません・・・ リズム感、拍の長さ、ノリを鍛えるための練習法を教えていただきたいです。 わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • リズムについて...

    こんばんは、 はじめてバンドに加入したギター弾きです。 僕は、今までバンドをやっていなかったのですが、 知り合いがやっているバンドにいれてもらいました。 先日、スタジオ練習だったんですが、 「~小節」「~ビート」「~拍子」「~符」といった 用語が出てきて大変でした。 恥ずかしながら、自分はリズムの知識が 全くないのである程度本やネットで調べたのですが よくわからない事が多いです(泣 ・8ビートと8/8拍子の違いってなんですか? ・4拍子で16分音符ってどういう意味ですか? などと疑問がたくさんあります。 そこでリズムの知識について詳しく乗っているサイトがあったら 教えてください。

  • どうやったら上手くリズムを掴めるように成りますか?

    どうやったら上手くリズムを掴めるように成りますか?  メトロノームを使ってフルートの練習をしています。しかしリズム感が悪く上手く吹けません。(リズム感はかなり悪い方です。)  楽譜に書いている速度にメトロノームを設定しても付いていけないのでかなりゆっくりにしてもテンポを上手くつかめません。  

  • リズムトレーニング

    ギター教室にアコースティックギターを習いに行っています。8ビートの練習をしてるのですが、メトロノームに合わせて弾いても微妙なズレを指摘されます。その感覚が自分では分からないので自宅でメトロノームを鳴らし練習しても微妙なズレが分かりません。そこで、ギターをコードでつないで、自分が弾いたリズムと正しいリズムが目で確認できるようなリズムトレーニングマシンのような物はないのでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい。お願いします。

  • リズムを出せる機械について

    現在、楽器を練習していて、メトロノームの様なリズムを出せるものが欲しいと思っています。 できたら、キーボードなどに内臓されているような、音色やビートを自由に変えられるものが欲しいのですが、 何かよい物を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • リズム感を養う練習方法(ドラム) 教えてください。

    いつもこちらでは適切なアドバイスを頂き感謝しています。 最近は、非利き腕の練習にばかり目を奪われ、肝心な基礎練習をおろそかにしていました。 そのせいか、スタジオで叩いても、簡単なエイトビートでさえ、リズムが安定せず、貧弱で、オカズになるともう目も当てられません。 ドラムをやってる方、どのような地道な練習方法でリズム感を鍛えていらっしゃるのでしょうか。 お勧めの方法を教えてください。 私がやっているのは、以前こちらでアドバイスもらったんですが、 バスドラ→ひたすら4分を刻む スネアで(交互打ち) 4分音符 1小節   ↓ 8分音符 1小節   ↓ 3連符 1小節   ↓ 16部音符 1小節   ↓ 最初に戻る と言うやつです。 他にはストーンキラーとか。。 あれもこれもはできませんので、お勧めのリズムを鍛える練習方法、教えてください。 また、曲を聴きながら「ウラ拍」を取るのも良い、と聞きますが、「ウラ」って何ですか? エイトビートなら、2,4,6,8番目の音のことでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • リズム感....

    リズム感.... こんにちは~ ギターを独学で練習している者です。 最近、リズムの重要性について気づき、それまでのソロ中心の練習から、リズムを意識した練習にシフトしました。 また、CDやメトロノームに合わせて演奏したのを録音したりしてリズムが合ってるか、確認しています。(もちろんCDと一緒に録音する際は、自分のギターが聞こえるようなセッティングで録音しています。 練習していくうちに、"以前より"はリズム感が安定してきました。 しかし、メトロノームやCD(バッキング)だけでなく、ギターだけで録音したものを聴くととても、リズムが不安定です。また、ノリ(グループ感)も感じられない演奏です。 そこで、質問なのです。 どのような練習をすれば、ギターだけでも、正確なリズムでノリが出せる演奏ができるようになりますか? 回答お待ちしております。

  • リズム感

    こんにちわ。自分はベースをやっております。 ピック弾きです。自分、リズム感がめちゃくちゃ悪いので、何かリズム感を鍛えるいい練習方法はないでしょうか?(>_<) お願いいたします。

  • リズムトレーニング

    私は,キーボードをやっているのですがリズムをとるのが苦手です。リズム感を養う良いトレーニング(練習)はありますでしょうか? 教えて下さいお願いします

専門家に質問してみよう