クライアントサーバーのイメージ化のバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • クライアントPCのバックアップ手順とは?ドメインログインかこのコンピュータログインか
  • サーバーとクライアントのイメージ化バックアップの注意点とアドバイス
  • TrueImageなどのソフトを使用して外付けHDDにバックアップ
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントサーバーのイメージ化のバックアップについて

windows2000のクライアントサーバーの環境でサーバー1台(windows2000server)とクライアント10台があります。サーバーマシン及びクライアントPC(windows2000)を、もしもの為にイメージ化してバックアップしようと思います。TrueImageなどのイメージ化バックアップソフトを使用しようかと考えています。バックアップ先は外付けのUSB接続HDDです。 そこで教えてください。 1) クライアントPCを1台または全台バックアップしようと思います。手順ですがクライアントPCには「administrator」でログインしてバックアップすると思うのですが、その時「ログオン先」はいつも使用しているドメインでログインしてバックアップするのか「このコンピュータ」でログインしてバックアップする方がいいのか、どちらでも一緒か・・・、教えてください。 2) 又バックアップ時の注意点やサーバーのバックアップについて何かあればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

1) このコンピュータでログインしたほうがよいと思います。ローカルのAdministratorでログオンする、ということです。 2) サーバのディスクはRAID構成ではありませんか?RAIDだとイメージが作れない可能性がありますから、ご注意ください。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クライアントPCの時刻を自動でサーバ時刻に合わせたい

    社内のサーバやらPCやらの管理を任されたのですが SEではありませんし、PCユーザーに毛が生えたような にわか管理者です。 社内ではWindowsPC,Windowsサーバーをドメインで管理しています。(ActiveDirectoryというのでしょか) クライアントはWindows2000、WindowsNTで、 サーバーはWindows2000サーバーです。 各クライアントPCを使用者がログインした際に バッチファイルか何かで、使用者は何もしなくても 社内サーバーに時刻を合わせに行くようにしたいのです。 あと、使用者は各クライアントPCにログインできますが、 アドミニストレータ権限はなく、通常は自分で時刻調整ができません。 どのようにしたら良いか、どなたか教えてください。

  • サーバーのバックアップについて

    仕事場のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。DドライブのAとBフォルダにクライアントマシンから必要なものを保存させています。Dドライブの中の共有しているAフォルダとBフォルダだけ、現在はバックアップしています。サーバーがクラッシュしたりするとたいへんなので、全てをバックアップした方が良いのではと感じています。家のパソコンなら月に1度ペースでイメージ化してバックアップして、データは外付けHDDに毎週バックアップしています。サーバーはどんな感じでバックアップしておけばよいですか?皆さんはサーバーのC、Dドライブをイメージ化してバックアップしてますか?アドバイスください。 またクライアントは1台だけイメージ化してバックアップしておけばいいのでしょうか?

  • Win2000Serverのドメインへのログオン

    Server本体が障害が増えたため、新Serverへ入替を行っています。構成としては、旧Serverと全く同じ構成で新Serverを構築しましたが、クライアントから新Serverのドメインへログオンできませんでした。ログオン時のエラーメッセージが(サーバーが利用できません)と出てきます。クライアントPCを一度administrator権限でスタンドアロンでログオンしマイコンピュータのプロパティでドメインのチェックをはずしてワークグループに直し、再起動後再度ログオンしドメインにチェックを付ければドメインにログオンはできますが、クライアントPCの台数が多いため面倒です。 ワークグループに戻さなくてもサーバーを入れ替えたあとでもすぐにドメインログオンできる方法があれば教えてください。

  • 『Windows server 5クライアント』の5クライアントってなんですか?

    『Windows2000 Server 5クライアント版』を使用しているのですが、クライアントPCを6台以上接続しても正常に動作しているのですが、5クライアントとは、どのクライアントのことを言うのでしょうか?

  • クライアント間でフォルダの共有ができません

    sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • クライアントから認証を行っているサーバの確認と変更

    Win server 2003 R2 SP2 のドメイン環境です。 ADサーバは6台、サイトを3つに分け、各サイト2台づつのDCを配置しています。 クライアントはXPです。 そこで質問です。 クライアントはログオン時に同サイト内のDCに認証に行きますが、 どちらのDCに認証されているか確認する術を教えて頂ければと。 また、ログオン後に認証先のDCを変更できる術を教えていただきだく。 コマンドプロンプトで可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバと、クライアントとの関係について

    現在、サーバにWindows Server 2008 R2(以下、サーバという)、クライアントPCに、Windows7 Professional(以下、7Proという)、WindowsXP Professional(以下、xp Proという)にて運営したいと思っております。 そこで、疑問ですが、 1.クライアント(7Pro・xp Pro)から、ドメインユーザにログインが出来ますよね? 2.また、サーバにある機能で、Active DirectoryでユーザーPC分ユーザーアカウントを作って、そこにクライアントがアクセスをするのですよね? 3.Active Directoryを使用した、ユーザーアカウントの作り方を教えていただけませんでしょうか? 4.クライアントPCにおいてドメインでログインするための方法を教えていただけませんでしょうか? 5.普段は、ドメインにてサーバのアカウントにアクセスしますが、一時的にローカルユーザ(そのPCのアカウント)にアクセスは出来ますでしょうか? 6.一時的にアクセスが出来るのであれば、アクセス方法(やり方)を教えていただけませんでしょうか? 長くなり、わかりにくくなりましたが、以上の質問にお早めに答えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。        

  • サーバ上での時間設定をクライアントに反映させる方法

    現在サーバ上で時間を設定し、各クライアントに反映させる設定を行っております。しかし、反映されていないクライアントPCがあることに気づきました。 そのPCは一度クリーンインストールをしたものなのですがコンピュータ名などは 変更されていません。 ログオンスクリプト上で設定されているようなのですが、設定を変更などはしておりません。 そこで、正常なクライアントPCを見たら【コントロールパネル】の中に【Domain Time】というものがありました。サーバ上にもありました。 この【Domain Time】が必要なのでしょうか? 必要でしたらインストールの方法を教えてもらえますでしょうか? また、【Domain Time】が関係ないようでしたら対処法を教えていただけますでしょうか。 クライアントPC:Windows NT 4.0 Workstation SP6a サーバ:Windows NT server 4.0 SP6a

  • Active Directoryのクライアント参加

    Windows Server 2008 R2 64bitのパソコン1台、クライアントPC(Windows7 Professional 64bit)を5台導入しました。 サーバー、クライアントのセットアップが終了し、サーバーに関してはAD機能のインストール(同時にDNSサーバーのインストール)が終了し、AD用のドメインを作成しました。 クライアントPCをそのADに参加させようとして、クライアントPCの[スタート]-[コンピュータ(プロパティ)]-[ドメインの設定(設定の変更)]-[コンピュータ名(変更)]-[所属するグループ(ドメイン)]-[ドメイン名の入力]-[Administratorとパスワードの入力]をしました。 そうしたら、添付画像のようにエラーが出てドメイン参加ができません。 IPアドレス、サブネットマスクの固定化は行っています。 何が原因だかわかりますか。わかる方教えてください。