• ベストアンサー

BSアンテナを室内設置で使用したい。

mita5の回答

• mita5
回答No.1

余り古いと室内での受信は出来ないかもしれませんが、最近の製品であればほぼ大丈夫なはずです。 アンテナメーカーからも室外用のアンテナを室内で使えるようにする ポールなどが発売されています。 BSデジタル対応となっていなくとも基本的には大丈夫なはずです。 ただ、同じアンテナを使用する110度CS放送(スカパー2)は周波数が非常に高いため、 チャンネルによって受信できないか、全てのチャンネルがまったく受信できない可能性があります。 基本的に、アンテナは新品での購入をお勧めします。 アンテナは室外に設置されるため、経年劣化の激しい製品です。 予算の許す限り、新品での購入をお勧めします。 TDKの製品は最初から部屋置きを前提としたセットがあります。 http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm BSアンテナは方位角や仰角が非常にシビアです。 少しでも動かすと受信不可能になります。 設置する際はアンテナにぶつからないような場所におく必要があります。 また、室内では若干感度が悪くなるため、出来るだけ大きいアンテナを使う必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_4&page=46-57&dp=3