• ベストアンサー

チューナーの使い方。

noname#1986の回答

• ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.4

初チューニング成功おめでとうございます! さて新たな疑問「Key」についてですが、それは「移調機能」といって管楽器などの「移調楽器」のチューニングをしやすくする機能ですね。 例えばピアノで「C=ド」の鍵盤を叩くと「C=ド」の音が出てきますよね。 ところが、トランペットやクラリネットなどの管楽器の多くは、「C=ド」の音を出しても実際に出てくるのは1音低い「B♭=シ♭」だったり「E♭=ミ♭」や「F=ファ」だったりするんです。こういった特徴を持つ楽器を「移調楽器」といいます。 なぜ?と思われるかも知れませんが、ここで詳しく説明するのにはちょっとスペースが足りないので、そうでなければ音程や音色が良くならないからと覚えておいてください。 つまり、管楽器奏者というのは、自分が出している音は実際は何なのか、ということを常に意識していなければならないのですが、初心者にとってはややこしくて頭がこんがらがってくる問題なわけです。 そこでチューニングのときは、チューナーのほうでそれを手助けしましょう、というのが「移調機能」です。(個人的にはあまり意味のある機能だとは思いませんが) もちろんハープは移調楽器ではありませんので、設定は「C」でよろしい、ということになるでしょう。 >terra5さん >国際標準ピッチは、今でもA=440Hzです。 でしたね。誠に失礼!

Natsu
質問者

お礼

かなりチューナーへの恐怖心(?)がとれました。おかげで何とかやって行けそうです。 最後までおつき合いくださってありがとうございました。