• ベストアンサー

チューナーの使い方。

noname#1986の回答

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.4

初チューニング成功おめでとうございます! さて新たな疑問「Key」についてですが、それは「移調機能」といって管楽器などの「移調楽器」のチューニングをしやすくする機能ですね。 例えばピアノで「C=ド」の鍵盤を叩くと「C=ド」の音が出てきますよね。 ところが、トランペットやクラリネットなどの管楽器の多くは、「C=ド」の音を出しても実際に出てくるのは1音低い「B♭=シ♭」だったり「E♭=ミ♭」や「F=ファ」だったりするんです。こういった特徴を持つ楽器を「移調楽器」といいます。 なぜ?と思われるかも知れませんが、ここで詳しく説明するのにはちょっとスペースが足りないので、そうでなければ音程や音色が良くならないからと覚えておいてください。 つまり、管楽器奏者というのは、自分が出している音は実際は何なのか、ということを常に意識していなければならないのですが、初心者にとってはややこしくて頭がこんがらがってくる問題なわけです。 そこでチューニングのときは、チューナーのほうでそれを手助けしましょう、というのが「移調機能」です。(個人的にはあまり意味のある機能だとは思いませんが) もちろんハープは移調楽器ではありませんので、設定は「C」でよろしい、ということになるでしょう。 >terra5さん >国際標準ピッチは、今でもA=440Hzです。 でしたね。誠に失礼!

Natsu
質問者

お礼

かなりチューナーへの恐怖心(?)がとれました。おかげで何とかやって行けそうです。 最後までおつき合いくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボイスチューナー?

    知っている人がいると助かりますが、声の周波数を測れるソフトウェア(ボイスチューナー)を探しております。楽器をチューニングするソフトはあったのですが、これでも声の周波数を測れるでしょうか? AiMa Chromatic Tunerを試してみましたがうまく動作しませんでした…Chromatic Tunerならいけるでしょうか?情報お願いします(こういう事は音楽系のところに質問したほうがよいでしょうか?)

  • ベースのクリップチューナー使用について

    今年の春から音楽の専門学校に行くので、身の回りの音楽機器をグレードアップしたいと思っています。 まずは、チューナーを良いものにしようと思っているのですが、個人的にpetersonとかが良いと思っています。 ですがペダルチューナーは少し値段も高いようですし、クリップ式のを買おうかと思っています。 しかし、これはライブとかで、周りが大きな音を出しているときにも使えるのでしょうか? 僕の想像なんですが、他の音に楽器が共振して正確なチューニングができなくなるんではないでしょうか? そもそもクリップ式をベースで使えるのでしょうか? 素人丸出しですいません。よろしくお願いします。

  • チューナーのHz・・・・

    エレキベースを持ってます。 まだまだ初心者、という感じなんですが、困ったことがあります。 スコアの音と、実際出る音がぜんぜん違うんです。 音楽とあわせて弾いてみると、気持ち悪いくらい合いません。 多分チューナーの設定だと思うんです。 チューニングの際、Hzを349~499の間に設定するんですが、どのくらいに設定すべきなんでしょうか? この数値によって同じ音が高くなったり低くなったりします。 そもそもHzの設定ってどういうことですか? 今までチューナーが必要な楽器は使ったことがなかったので、使い方がいまひとつわからないのです。 どなたか手助け下さい。 お願いします!!

  • チューナー&メトロノームの使い方がわかりません。

    チューナー&メトロノームの使い方がわかりません。 この間楽器店で、3000円のチューナーを、見本だったから箱と説明書がないという理由で、100円で買いました。 KMT-20というクリップで留める形のチューナーです。 それはよかったものの、説明書がないので、自力で色々試してみないといけません。そして、最近メトロノームの機能もついているということを知りました。(前置き長いですね。すみません) そこで質問です。メトロノームで、拍子、や、リズムやテンポの変え方はわかったものの、肝心のスタートの仕方がわかりません。 誰かわかる人は教えてください。

  • 長野北部から通える所(新幹線利用も可)で、アイリッシュハープなどを教えてくださる先生(または経験者)はいらっしゃいませんか?

    私の母がアイリッシュハープを所持しています。大分昔から憧れており、2年ほど前に購入しました。 ですが、持ち方や弦の弾き方、調音など初心者の母には難しい事も多いらしく、基礎中の基礎で構いませんので教えてくださる先生を探しております。 インターネットで検索してもなかなか情報はなく、そもそもアイリッシュハープはマイナーな部類に入るようですので…。 質問者である私自身がそういった楽器類に疎い事もあり、皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 正式にハープ教室を開いていらっしゃる先生でも、基礎が解る経験者の方でも構いません(謝礼はお支払いさせて頂きます)。 母は現在61歳で、この先の人生を楽しんで貰うために何かしてあげたいのですが…。 アイリッシュハープに限らず、その系統のものに精通していらっしゃる方である程度教えて頂けるのであれば非常にありがたいです。 新幹線を使うとなると池袋近辺などが理想的なのですが…。 それでも、交通費などを考えるとできるだけ近いところでお教え頂きたいと考えております。 娘の私が言うのもおかしいですが、母は聡明で真面目な人間です。扱いに困るような人間ではありません、それは断言できます。 どうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • FMチューナー(アナログ)のチューニングずれを直したい

    VICTOR T-2020というアナログFMチューナーを入手しました。調製品だったのですが、チューニングメーターが実際のチューニングから左へわずかにずれていることに気がつきました。恐らくは測定機器を用いなくても比較的単純に手動で調整できると思うのですが、アナログチューナーの場合、一般的にどのような部位を操作すればよいのでしょうか?簡単に説明できるならば、教えてください。ある程度のことを教えていただければ自分で慎重に試行します。或いは、参考にできるサイトを紹介してください。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    現在アナログテレビで地デジチューナーを使用して地デジを見る予定ですが、今レオパレスに住んでいます。レオパレスから支給された地デジチューナーでデジタル放送を見ようとしたのですがなぜか何回接続しても教育TVだけが映らなくて困っています。電波が悪いのかチューナーが安物で悪いのか原因がわからないので、もし同じような経験がある方見られましたらアドバイスご教授お願いします。

  • アイリッシュハープやケルトハープなどを教えてくださる先生(もしくは経験者の方)を探しています

    私の母がアイリッシュハープを所持しています。大分昔から憧れており、2年ほど前に購入しました。 ですが、持ち方や弦の弾き方、調音など初心者の母には難しい事も多いらしく、基礎中の基礎で構いませんので教えてくださる先生を探しております。 インターネットで検索してもなかなか情報はなく、そもそもアイリッシュハープはマイナーな部類に入るようですので…。 質問者である私自身がそういった楽器類に疎い事もあり、皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 正式にハープ教室を開いていらっしゃる先生でも、基礎が解る経験者の方でも構いません(謝礼はお支払いさせて頂きます)。 母は現在61歳で、この先の人生を楽しんで貰うために何かしてあげたいのですが…。 アイリッシュハープに限らず、その系統のものに精通していらっしゃる方である程度教えて頂けるのであれば非常にありがたいです。 当方住まいは長野県北部です。 新幹線を使うとなると池袋近辺などが理想的なのですが…。 それでも、交通費などを考えるとできるだけ近いところでお教え頂きたいと考えております。 娘の私が言うのもおかしいですが、母は聡明で真面目な人間です。扱いに困るような人間ではありません、それは断言できます。 どうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • ギターチューニングに使うチューナーのヘルツについて

    チューニング方法について色々調べてAを基準に400Hzにすれば良いということは分かったのですが、ひとつ気になったサイトで 6弦 400Hz 5弦 401Hz 4弦 402Hz 3弦 403Hz 2弦 404Hz 1弦 405Hz というように弦ごとにチューナーの周波数の数値を調整するような説明をしているサイトを見つけてから、 400Hzのまま6弦ともチューニングするのか、↑のように1弦ごとに数値を変えてくのか どっちが正しいのか疑問に思い質問しました。お願いします。 ちなみに私の使っているチューナーはHzの数値を可変できるものです。 参考URL http://www.apollonmusic.com/kantan/Tuner.html

  • チューナーのマイクの場所

    すいません。30分ほどWebで検索しましたが分かりませんでしたので質問させていただきます。 私は楽器には全くの素人ですが、アコースティックギターを始めたいと思い、安物の一式セットを購入しました。チューナーもついていたので使いたいのですが、2点質問があります。 まず、チューナー(WMT-555C)付属のマイクですが、見たところ洗濯ばさみのように挟み込むようになっているようです。これはどこに挟み込むのが一番よいのでしょうか? もう一つは、液晶の読み方です。どうやらチューニング時に5弦の開放弦を弾き、画面左側のメーター(上下するメモリ)が0になるように、そして、画面左のランプがグリーンになるように合わせるというのは分かりましたが、それと共にAutoの下のアルファベットがAになるように合わせる必要があるのでしょうか? このチューナーに付属してきた説明書がどうしても僕には解読できませんでしたのでよろしくお願いいたします。