• ベストアンサー

この構文の構造教えてください

mirokuの回答

• miroku
回答No.5

単語ひとつ(とカンマ)が抜けているだけで、意味も構造も極めて明快な英文です。抜けているところを補うと、次のようになります。 If we can be sure about anything, it is that humanity will not become superhuman. 直訳すると、「もし確信できることが何かあるとすれば、それは何かというと、人類が超人類にならない、ということだ」となり、ほぼ引用されたとおりの意味です。 ご質問の it が何を指しているか、については、文の構造的には anything を指しています。上記の直訳で、「何か」と訳した部分です。 以上、おわかりいただけるでしょうか。 ちなみに、if 構文のカンマは、イギリス英語などでは省略されることがよくあります。外国人の我々には若干読みにくいですが...

monmonmon
質問者

お礼

すっげー!すんなりわかりました。ちなみにここでのanythingは名詞で使われていて『何か』と訳されていますがanythingにはそんな訳し方があるんですか?

monmonmon
質問者

補足

すんません。お礼じゃなくて補足でした。