• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

収入印紙の貼り方

  • 質問No.1074978
  • 閲覧数5067
  • ありがとう数62
  • 回答数3

お礼率 79% (248/313)

市販の小さいサイズの領収書に収入印紙を貼らねばなりません。左上に相手会社名、中央に金額、右下に自分の会社名が書かれています。収入印紙はどこに貼ればいいですか?また印を押さねばならないと思うのですが、どこに押しますか?この印は、右下に押した社判でなければいけませんか?個人のではいけませんか?
初心者丸出しですみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

貼る位置は下の方のとおりです。

割り印は、使用済みであることの印に過ぎないのですから、担当者印でかまいません。集金先まで会社の公印を持ち歩くことは、普通ないですからね。
また極端な話、ボールペンで×印 を付けるだけでもよいです。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ありがとうございました!助かりました!
投稿日時:2004/11/08 12:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
たしか、印紙の消印は社判でも従業員の認印でもOKだったはずです。要は再使用できないようにすればよいのです。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ご回答ありがとうございました.
投稿日時:2004/11/09 11:59
  • 回答No.1
印紙は,空白の場所に。
紐などで,つづることを考えて,穴があかないところに貼る。

印紙の割り印は,会社の丸印です。
個人で,それを証明するわけではないですから,個人名のハンコは,使うべきでないですね。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

早速の回答ありがとうございました!
投稿日時:2004/11/08 12:57