• ベストアンサー

月に情けがあるのなら

どうしても気になって仕様がない曲があります。 月に情けがあるのなら~、で始まって、まるで長唄のような歌でした。 広末涼子主演の「20世紀ノスタルジア」という映画で使われていたので、 もしかしたらオリジナルかもしれません。 どなたか知っていれば、題名と歌詞を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 著作権に触れない範囲の情報を追加でお知らせします。  「月は無情」は昭和2年(1927年)のヒット曲で、作詞は映画弁士の渋谷白涙・松崎ただし、作曲は演歌師添田さつきです。  おそらく歌のヒットが先だと思いますが、松竹によって「月は無情」という映画もつくられています。    昭和初期の懐メロといえば必ず挙げられるほど有名な曲ですので、そうした関連のCD、歌集など探されるとよいかと思われます。

maggie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「月は無情」で少し調べてみましたが歌詞が違ったようです。 遅いお礼になってしまい大変失礼いたしました・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

「20世紀ノスタルジア」は未見ですが、御質問の内容からおそらく、昭和初期の流行歌「月は無情」ではないでしょうか。歌詞は大体記憶しているのですが、著作権法に触れそうなので、残念ながら、ここに記載は出来ません。

maggie
質問者

お礼

歌詞を載せることは著作権法にふれるのですね。 あまり考えずに質問してしまいました。 お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました・・・。

関連するQ&A

  • 「愛と死を見つめて」は主演広末涼子より誰がいいと思いますか?

    広末涼子が吉永小百合さんの大ヒット映画「愛と死を見つめて」のテレビ版主演で明日放映されます。 http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=44481381&area=osaka “マコ甘えてばかりでごめんね…”の歌で有名な実話ベースの純愛物語です。 私は本作品は草なぎ君はいいと思いますが広末涼子は年齢的にもイメージ的にもミスキャストと思います。 遊び人、広末涼子を純愛ドラマの主人公にするなんて・・・・・ なぜ今頃、広末涼子なんだろう・・・・・・ 矢田亜希子はもうダメですし誰がいいと思いますか? 上戸彩ちゃんはあわないですし竹内結子さんは同じイメージばかりですし仲間由紀恵ちゃんもあってないですよね! 栗山千秋ちゃんなんかはいいなって思うのですが・・・・・・

  • 曲名について

    広末涼子や観月ありさが出ているCMで、 「ようこそ日本へ~」という歌詞の歌はなんでしょうか? ジャニーズ系ではあると思いますが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 広末亮子の演技力

    ついこの前の日曜日、松本清張生誕100周年記念作品として 「ゼロの焦点」を観てきました。 広末涼子、中谷美紀、木村多江の3女優が夫々持ち味を発揮し 見応えのある映画でした。 中谷美紀と木村多江は既に実績を積んだ女優ですから、ここで 話題にはしません。 問題は広末涼子です。 「おくりびと」が日本アカデミー賞で主な賞を独占していた時、 広末涼子だけが賞を逃しました。 いくらなんでもあの演技で「主演女優賞」はないだろうというのが 衆目の一致するところではないかと思います。 そんな中、「ゼロの焦点」での広末の演技は、以前からすれば 随分、成長したなと感じました。 ただ、まだまだ彼女の演技力に対しては賛否両論、いろいろな 意見があるようです。 これまで広末涼子は随分、作品に恵まれてきたように思います。 何故、彼女は大役をゲットできるのでしょう。 演技の専門家や映画監督他、作品を作る立場の人からすれば 広末涼子という女優に大いなる可能性を感じさせるものが あるのでしょうか。 広末涼子は何を演じても広末涼子だなと感じていましたが、 この映画で彼女は一皮向けたかもしれません。 広末涼子は名女優へ育っていくのでしょうか。 そして専門家は彼女の潜在力を見抜き、彼女は大役に恵まれ ているのでしょうか。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • 「月よりの使者」の歌詞

    50年位前に、人気のあった田中絹代主演の、映画主題歌で、霧島昇が歌った?流行歌、「すずらんにおう恋の夜・・」の歌詞がある、題名「月よりの使者」の1~3番までの歌詞を、どなたか教えてください。

  • ドラマの挿入歌

    現在放送されている江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子らが主演している ドラマ『トライアングル』の英語で唄っている挿入歌をご存知の方いらっしゃいますか?? すごくいい曲なので知りたくてたまりません!! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 今日のスマスマで

    今日のSMAP×SMAPのビストロは広末涼子ちゃんとリリーさんでしたが、最後の歌のコーナーは、誰がゲストで何の曲を歌ったでしょうか??

  • 映画・ローズ・主演ベッドミドラーで最近CMに使用されている歌、題名

    映画・ローズ・主演ベッドミドラーで CMに使用されている歌の題名わかりますか? CMされていた?CM終わったかもしれないですが 最近良く耳にするのですが 多分映画のローズだったと思います バラード?クラッシック?スローな歌です。 よろしくお願いします。 もし試曲できるサイトがあれば教えてください 題名知りたいのです。

  • ダヒルサヨという歌の歌詞

    ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。 もともとはフィリピンの歌らしいです。 アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。) 日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。 今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。  どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

  • ドラマ・志田未来主演の「秘密」と、映画・広末涼子主

    ドラマ・志田未来主演の「秘密」と、映画・広末涼子主演の「秘密」。 ㅤ このあいだまで放送されていたドラマの秘密は「テレビ朝日」。 今日、これから放送される映画の秘密は「TBS」。 ドラマの反響が大きかったから、以前上映されていた同じタイトルの 映画を放送するのだとしたら、放送局が別って変ですよね?

  • 昨日の23時くらいTVの写真物語2でつかわれていた歌

    昨日の23時くらい広末涼子さんや柴田理恵さんたちが出ていた写真物語2でつかわれていた歌で女性が歌っていて、カーペンターズじゃない方の曲を知りたいので教えてください。原爆とか、アウンサンスーチーさんの悲しい物語と一緒に良い曲が流れていました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう