• ベストアンサー

交通事故の加害者誠意がない

先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

• KN33
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事故の詳細まではわかりませんが、事故経験者からアドバイスなればと・・ 事故での相手との交渉の鉄則は一筆とることです。(事故直後が理想) 本人の一筆さえあれば、保障対象など関係なく請求できます。勿論保険適用外の保障は相手方自腹となります。 上申書は自由に提出して頂いて宜しいかと思いますが、効果の程は期待できません。所詮怪我・事故の内容による判断ですから。(交渉ネタとしては効果ありそうですが) またこういった交渉でしたら脅迫には当たらないでしょう。 普通保険屋に任せた時点で直接交渉は保険屋より止められているはずです。下手な交渉されては保険屋も困りますからね。お見舞いぐらいは勧めてるでしょうが・・(義務ではありません) あと過失割合については0:90はありえません。車体が道路で動いてる限り0になりません。10:90で最高限度率だと思います。ゴテなしでしたら20:80でしょう。一度その辺も確認した方が宜しいかと思います。 私でしたら、上申書は置いておいて先に一筆貰う事に重点を置きます(保険保障以外などに充填させる) 横着な相手で何かと交渉大変でしょうが、余裕を持って対処して下さい。

KN33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事故直後の一筆ですが、事故直後は気が動転していたり、冷静ではない状態であるということで一筆書いてもらっても無効になる確立が高いと聞いた事があります。どちらにせよ一筆書いてもらうのが正解かとは思うのですが。 過失割合に関してですが、他でも0:90とか5:95とかで示談している例があるみたいです。私の場合はいわゆる39事故というやつで、こちらの進行方向が2車線あり、右側だけ信号待ち停止車輌があり、左は1台も居ない状況で、私は左車線を直進していました。相手が右側の信号待ち停止車輌間からこちらを確認せずにそのまま徐行もなしに出て来ました。私は相手が出てきた時に危険を察知し、すぐにブレーキを掛けましたが、もはや避けられる距離ではありませんでした。スピード超過はありません。相手は私が必死でブレーキを掛け回避しようとしているところを見つけて、後部座席より後ろまで出て来てやっと止まりました。避けようがありませんでした。ちなみに交差点ではありません。私の前方不注意の無い事は相手保険屋も認めました。警察は民事不介入ですが、調書を取るとき前方不注意は無いねと言われました。過失割合の認定基準の私への加算要素は無いと言えます。加害者には明らかに著しい過失があります。確認無し、徐行無し、39事故の場合も考慮・・・など。基本を仮に20:80とすれば0:100になってもおかしくないと言えるほどです。それはないのはわかっているのですが・・・。衝突し、吹っ飛んだ私を見て笑っていた加害者をとことん追い詰めようと思います。もちろん合法的に。

その他の回答 (4)

• bird98
回答No.5

えーと、話を聞いている事故の様態としては以下の感じですか? http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/K/KKnasi/krogai3.htm 幹線道路ならもう少し交渉できるかな? 知っていらっしゃると思いますが念のため、代車代に関してはおそらく出ません。 病院へ行くためのタクシー代に関しては領収書をもらえば請求できる場合があります。 ヘルメットに関しては次に保険会社から連絡が来た際に請求してみてはいかがでしょうか。ヘルメット自体一回事故等で大きな衝撃が生じた後は使うなとメーカーが指示を出していますので全損で使用による損耗分を除いて出るかと思われます。 着ている物は損傷があったらその証明をして(写真等を送る)請求してみたらいかがでしょうか? 後、最後に相手に謝らせるということは基本的にできないかと思います。 そういう事例は聞いたことがないですし、それに無理やり謝らせたからといって気が済むんですか?相手は決して本心から謝りませんよ。 ここまでこじれた以上いまさら謝られてもあなたは納得できないですよね。

• deadBEEF
回答No.4

この場合、 相手の任意保険による、一般的な補償 と 相手が口約束でも約束した内容 の2つに分けて交渉すべきでしょう。 相手保険会社へそういう約束を相手にしてもらったとはっきり言えば良いのでは無いでしょうか? 一般に4輪対2輪であれば、過失割合によらず、2輪の被害の方が甚大でしょう。その辺の心情があっての相手の言葉と思いますの(相手の過失により怪我をしている)でその辺を根拠に保険屋や相手と交渉しては如何でしょう?

• heyboy
回答No.3

えーと、 自分が思うに バイクで乗っていたので 痛みを伴ったので それを謝ってほしいように 見うけられますが、 自分もバイク乗りですが バイクで転んだ痛みの分は バイク乗りの宿命だと 思っています。 ですので全額じゃなくても 払うだけでもよろしいのでは ないでしょうか? 自分は昔 駐車場のワクに入ろうして バイクが突っ込まれましたが 善意のつもりでそのバイクと ライダーを送って行きましたが カウルを全額払わないならば 警察に人身事故として通報すると 言われあげくの果てには なんで見舞いに来ないとか 言ってきました。 (言う通りにはしましたが 今でも腹が立っております。) それは置いといて 車と車ならばもうちょっと 違うと思うのですが、、、。 何にしても相手を睨むと 向こうも睨み返すので こじらせる元になると 思うのですが、、、、。

• vocka
回答No.2

QNo.1073344でたびたび回答しているvockaです。  最初はkn33さんに同情的でしたが、今では???です。  事故を起こしたということは、被害者、加害者にかかわらず、全てを元に戻すことはできません。  自分の要望、希望を主張をすることも大事ですが、度を過ぎれば反感を買いますし、事態はこじれるばかりです。  文面を見ているだけの私でさえ、そう思うのですから、対応している保険屋はそれ以上にそう思っていると思いますし、そうなれば、当事者をあなたに会わせるとよけいこじれると判断して会わせない、連絡をしないように指示します。  文面を見ている限り、あなたの主張は「自分の過失ゼロ」を主張しているようにしか感じられませんが、それは無理ですし、そのような対応をしている限り、保険屋も、相手方も意地になってきます。  折れるところは折れて、主張するところは主張する。全てを自分の思うままにはよほどのことがない限りできませんし、あなたのような事故で自分の思うままに通したとしたら、あなたの友人という狭い範囲でしか評価されません。    また、以前投稿したとおり、保険屋の「ブラックリスト」に載せられる可能性も出てきます。別の保険屋といっても、結局はいつかどこかで対応するわけですから、はっきり言いますと、裏でつながっている部分もあります。(裏金融ほどではありませんが)  そうなると、今後事故をした時に、不利な裁定を出される可能性が高くなります。  事故に限らず、常識の範囲で妥協するというのも必要になってきます。また、今現在、最高の状態で示談を申し込んできているわけですから、これ以上粘れば損をすると思いますけどね。  立場が逆ならあなたは相手方に対してどう思いますか?  また、今後あなたの投稿に対しては回答もアドバイスもしません。これ以上は何を言っても無駄でしょうから・・・

KN33
質問者

補足

vocka様  何度もご回答いただきありがとうございます。 正直私も感情的になっている部分もありました。 ただ、私の気持ちなのですが、相手の方は事故をした直後はしっかりと謝ってくれて、バイクの修理やヘルメット等の分は全部言ってください、ちゃんだしますので・・と言われてたので、私は調書を取られる際も加害者の処分を望むか望まないかでは、望まないにさせてもらい、病院の診断書も出来るだけ軽いものが出るようにかなり痛い所もありましたがそんなに痛くないなど言いました。相手の方に嘆願書も必要であれば書くつもりでした。相手にもそれは伝えました。これは相手に誠意があると、そのときには感じたので、私も出来るだけ相手の処分が軽くなるよう勤めたいと思ったからです。ところが相手の対応がまったく変わりました。相手が出方変えて来るのであれば、私も変えなければいけません。相手方保険会社には過失割合については私の意見を言い、0:90と言う言葉を出していただけましたが、賠償金について法的に無理なものや、金額もこちらからは提示していません。相手の方から直接言われた修理代や身に付けていたものや代車代や交通費に全てタクシー代も出ると言われた事も保険屋に話し、全ては出ないのは私は知っていますので、認められていない分を請求するつもりはありませんと伝えてあります。私が相手をとことん追い詰めると表現したのは、相手の刑事処分、行政処分を主に対象としてという意味です。誠意の見れない加害者に対して被害者が罰を重くして欲しいと思う気持ちは少なからずあると思いますがいかがでしょうか?私に過失があるとしても、やはり被害者です。誠意の無い相手に同情は出来ません。保険屋には折れるところは折れる対応はしていますが、加害者本人には今のところそういう気持ちになれないのです。最後に・・私も加害者になったことは何度かあります。しかし、過失とか賠償の話は別として、相手に少しの過失があったとしても、怪我をさせた相手にはお見舞いや電話は欠かしませんでした。被害者の方には嘆願書を書いていただき処分も軽くなったり、無くなったり助けていただいた事も数回あります。人道上やるべきことはあると感じるのは私だけでしょうか。全ての方に望むのは無理とは分かっていても・・・。