• ベストアンサー

交通事故の加害者誠意がない

先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

  • KN33
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事故の詳細まではわかりませんが、事故経験者からアドバイスなればと・・ 事故での相手との交渉の鉄則は一筆とることです。(事故直後が理想) 本人の一筆さえあれば、保障対象など関係なく請求できます。勿論保険適用外の保障は相手方自腹となります。 上申書は自由に提出して頂いて宜しいかと思いますが、効果の程は期待できません。所詮怪我・事故の内容による判断ですから。(交渉ネタとしては効果ありそうですが) またこういった交渉でしたら脅迫には当たらないでしょう。 普通保険屋に任せた時点で直接交渉は保険屋より止められているはずです。下手な交渉されては保険屋も困りますからね。お見舞いぐらいは勧めてるでしょうが・・(義務ではありません) あと過失割合については0:90はありえません。車体が道路で動いてる限り0になりません。10:90で最高限度率だと思います。ゴテなしでしたら20:80でしょう。一度その辺も確認した方が宜しいかと思います。 私でしたら、上申書は置いておいて先に一筆貰う事に重点を置きます(保険保障以外などに充填させる) 横着な相手で何かと交渉大変でしょうが、余裕を持って対処して下さい。

KN33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事故直後の一筆ですが、事故直後は気が動転していたり、冷静ではない状態であるということで一筆書いてもらっても無効になる確立が高いと聞いた事があります。どちらにせよ一筆書いてもらうのが正解かとは思うのですが。 過失割合に関してですが、他でも0:90とか5:95とかで示談している例があるみたいです。私の場合はいわゆる39事故というやつで、こちらの進行方向が2車線あり、右側だけ信号待ち停止車輌があり、左は1台も居ない状況で、私は左車線を直進していました。相手が右側の信号待ち停止車輌間からこちらを確認せずにそのまま徐行もなしに出て来ました。私は相手が出てきた時に危険を察知し、すぐにブレーキを掛けましたが、もはや避けられる距離ではありませんでした。スピード超過はありません。相手は私が必死でブレーキを掛け回避しようとしているところを見つけて、後部座席より後ろまで出て来てやっと止まりました。避けようがありませんでした。ちなみに交差点ではありません。私の前方不注意の無い事は相手保険屋も認めました。警察は民事不介入ですが、調書を取るとき前方不注意は無いねと言われました。過失割合の認定基準の私への加算要素は無いと言えます。加害者には明らかに著しい過失があります。確認無し、徐行無し、39事故の場合も考慮・・・など。基本を仮に20:80とすれば0:100になってもおかしくないと言えるほどです。それはないのはわかっているのですが・・・。衝突し、吹っ飛んだ私を見て笑っていた加害者をとことん追い詰めようと思います。もちろん合法的に。

その他の回答 (4)

  • bird98
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

えーと、話を聞いている事故の様態としては以下の感じですか? http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/K/KKnasi/krogai3.htm 幹線道路ならもう少し交渉できるかな? 知っていらっしゃると思いますが念のため、代車代に関してはおそらく出ません。 病院へ行くためのタクシー代に関しては領収書をもらえば請求できる場合があります。 ヘルメットに関しては次に保険会社から連絡が来た際に請求してみてはいかがでしょうか。ヘルメット自体一回事故等で大きな衝撃が生じた後は使うなとメーカーが指示を出していますので全損で使用による損耗分を除いて出るかと思われます。 着ている物は損傷があったらその証明をして(写真等を送る)請求してみたらいかがでしょうか? 後、最後に相手に謝らせるということは基本的にできないかと思います。 そういう事例は聞いたことがないですし、それに無理やり謝らせたからといって気が済むんですか?相手は決して本心から謝りませんよ。 ここまでこじれた以上いまさら謝られてもあなたは納得できないですよね。

  • deadBEEF
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

この場合、 相手の任意保険による、一般的な補償 と 相手が口約束でも約束した内容 の2つに分けて交渉すべきでしょう。 相手保険会社へそういう約束を相手にしてもらったとはっきり言えば良いのでは無いでしょうか? 一般に4輪対2輪であれば、過失割合によらず、2輪の被害の方が甚大でしょう。その辺の心情があっての相手の言葉と思いますの(相手の過失により怪我をしている)でその辺を根拠に保険屋や相手と交渉しては如何でしょう?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

えーと、 自分が思うに バイクで乗っていたので 痛みを伴ったので それを謝ってほしいように 見うけられますが、 自分もバイク乗りですが バイクで転んだ痛みの分は バイク乗りの宿命だと 思っています。 ですので全額じゃなくても 払うだけでもよろしいのでは ないでしょうか? 自分は昔 駐車場のワクに入ろうして バイクが突っ込まれましたが 善意のつもりでそのバイクと ライダーを送って行きましたが カウルを全額払わないならば 警察に人身事故として通報すると 言われあげくの果てには なんで見舞いに来ないとか 言ってきました。 (言う通りにはしましたが 今でも腹が立っております。) それは置いといて 車と車ならばもうちょっと 違うと思うのですが、、、。 何にしても相手を睨むと 向こうも睨み返すので こじらせる元になると 思うのですが、、、、。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 QNo.1073344でたびたび回答しているvockaです。  最初はkn33さんに同情的でしたが、今では???です。  事故を起こしたということは、被害者、加害者にかかわらず、全てを元に戻すことはできません。  自分の要望、希望を主張をすることも大事ですが、度を過ぎれば反感を買いますし、事態はこじれるばかりです。  文面を見ているだけの私でさえ、そう思うのですから、対応している保険屋はそれ以上にそう思っていると思いますし、そうなれば、当事者をあなたに会わせるとよけいこじれると判断して会わせない、連絡をしないように指示します。  文面を見ている限り、あなたの主張は「自分の過失ゼロ」を主張しているようにしか感じられませんが、それは無理ですし、そのような対応をしている限り、保険屋も、相手方も意地になってきます。  折れるところは折れて、主張するところは主張する。全てを自分の思うままにはよほどのことがない限りできませんし、あなたのような事故で自分の思うままに通したとしたら、あなたの友人という狭い範囲でしか評価されません。    また、以前投稿したとおり、保険屋の「ブラックリスト」に載せられる可能性も出てきます。別の保険屋といっても、結局はいつかどこかで対応するわけですから、はっきり言いますと、裏でつながっている部分もあります。(裏金融ほどではありませんが)  そうなると、今後事故をした時に、不利な裁定を出される可能性が高くなります。  事故に限らず、常識の範囲で妥協するというのも必要になってきます。また、今現在、最高の状態で示談を申し込んできているわけですから、これ以上粘れば損をすると思いますけどね。  立場が逆ならあなたは相手方に対してどう思いますか?  また、今後あなたの投稿に対しては回答もアドバイスもしません。これ以上は何を言っても無駄でしょうから・・・

KN33
質問者

補足

vocka様  何度もご回答いただきありがとうございます。 正直私も感情的になっている部分もありました。 ただ、私の気持ちなのですが、相手の方は事故をした直後はしっかりと謝ってくれて、バイクの修理やヘルメット等の分は全部言ってください、ちゃんだしますので・・と言われてたので、私は調書を取られる際も加害者の処分を望むか望まないかでは、望まないにさせてもらい、病院の診断書も出来るだけ軽いものが出るようにかなり痛い所もありましたがそんなに痛くないなど言いました。相手の方に嘆願書も必要であれば書くつもりでした。相手にもそれは伝えました。これは相手に誠意があると、そのときには感じたので、私も出来るだけ相手の処分が軽くなるよう勤めたいと思ったからです。ところが相手の対応がまったく変わりました。相手が出方変えて来るのであれば、私も変えなければいけません。相手方保険会社には過失割合については私の意見を言い、0:90と言う言葉を出していただけましたが、賠償金について法的に無理なものや、金額もこちらからは提示していません。相手の方から直接言われた修理代や身に付けていたものや代車代や交通費に全てタクシー代も出ると言われた事も保険屋に話し、全ては出ないのは私は知っていますので、認められていない分を請求するつもりはありませんと伝えてあります。私が相手をとことん追い詰めると表現したのは、相手の刑事処分、行政処分を主に対象としてという意味です。誠意の見れない加害者に対して被害者が罰を重くして欲しいと思う気持ちは少なからずあると思いますがいかがでしょうか?私に過失があるとしても、やはり被害者です。誠意の無い相手に同情は出来ません。保険屋には折れるところは折れる対応はしていますが、加害者本人には今のところそういう気持ちになれないのです。最後に・・私も加害者になったことは何度かあります。しかし、過失とか賠償の話は別として、相手に少しの過失があったとしても、怪我をさせた相手にはお見舞いや電話は欠かしませんでした。被害者の方には嘆願書を書いていただき処分も軽くなったり、無くなったり助けていただいた事も数回あります。人道上やるべきことはあると感じるのは私だけでしょうか。全ての方に望むのは無理とは分かっていても・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故...  加害者の誠意がみられない

    先日家族が交通事故に遭いました(人身事故です)。 詳しい説明は出来ないのですがこちらの過失はありません。 加害者である相手に誠意を感じられないので、皆様にお伺いしたいのですが、 事故に遭われた経験のある方、加害者はどの様な対応をされましたか? 今回の事故の加害者はお詫びの品を宅配便で私の家へ送ってきましたが、 私はそのようなことを望んでいるのではなく、 体調を伺う電話などの心遣いがあってもいいのではないかと思うのですが、 それは普通ではないのでしょうか?様々なご意見お聞かせ下さい。

  • 自動車事故・加害者の誠意が見られない。

    工事用信号で停車中に後ろから追突されました。100:0で話しは進み、人身事故として処理をしました。 相手の保険会社などには特に不満はありませんが、問題は加害者の家族。 私は 狭い町で仕事をしています。加害者の妻が「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」と言っていると聞きました。この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。狭い町でそのような噂を流されると困ります。私は100%被害者なのに、勤務先も悪く言われているようで嫌でたまりません。相手の保険会社を通し、注意してもらいましたが、加害者からの直接の詫びはありません。 普通、迷惑をかけたとお詫びをするのが常識だと思うのですが・・・ 何のアクションもない場合、直接連絡を取ろうと思うのですが・・・ 加害者の誠意のなさに、示談など考えられません。 他にいい方法がありますか? 加害者は事故当日に1000円ちょっとの菓子をもって詫びに来、2日後に体調についての電話をしたっきりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

  • 交通事故後の対応(10:0で私が加害者)

    車と車の交通事故を起こしました。 急いでスピードを出していたため、センターラインをはみ出し 相手のタンクローリーにぶつかってしまいました。 幸い両者ケガもなく、物損の事故ということで警察も処理し、 保険処理中です。 相手の運転手も事故直後、私の心配もしてくれ、 こちらに電話をかけてくることもなく 安心していました。 そうは言っても、こちらは加害者ですし、 お詫びの連絡を度々いれています。 すると何度目かの電話の時に、 営業の損益を保険屋から認めてもらえないということで 「もし、実績書類を提出しても認めてもらえなかったら、 悪いけど、お宅に不足分を請求しないと仕方がない」 と言われました。 ほかにも、「事故車の修理を保険屋さんが認可しないので、 あなたから認可するように頼んでもらえないか」 などの要求もされました。 相手も相当困っているらしく、 たしかにお詫びの金一封や、自分の保険屋さんに対する相手への 配慮催促などは考えていたのですが、 これらの要求がエスカレートしてきた場合、どのように 考えていけばいいか不安で仕方ありません。 しかも、最初の方のの電話のときに「私が悪いですから、何でも言ってください」と言ってしまったのは、仮に裁判になった時に不利になるでしょうか? 誠意をみせることと、あくまで保険屋に任せきることとの バランスに悩んでいます。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 交通事故の加害者の心理、誠意とは?

    仕事の帰り道で車で止まってた所を後ろから当てられました。 時刻は八時前。。。 事故の瞬間、家で待たせている子供を考えました。 だから家に急いで帰ろうと。でも警察は人身か物損かで変わるから はっきりしてと、警察ってこんなに簡単に言うのっていう疑問を持ちました。 なんせ初めての経験な事で。。 子供にはもう少し待っててと吐き気をもよおしながら病院に搬送されました。 頚椎捻挫。 全治2週間以内の診断を下されました。 完全に相手様は悪いと、すごく謝罪をされてました。 丁寧な対応に私はもういいから・・と何度も言ってました。 ここまで頑張って対応してくれる方を処罰になんか出来ないと。 明日にでもお伺いしますと何度も謝ってました。 現在二週間程経ちました。 保険会社は連絡を一度くれましたが 加害者未だに連絡すらくれません。 あんなに誠意を見せてくれてたのに。。。。 情けない事ですが私の心は変わりました。 忙しくてもせめて電話位出来るのではないの?って・・・ 今現在、ムチ打ちが腰まで来ていて 仕事にも行けなく家の事、子供達の食事なども出来ない程 身体がいう事聞きません。 二週間の頚椎捻挫なんてありえないです。 警察に電話をして厳罰の処分をお願いしました。 身体の辛さと加害者の誠意のなさでの行為です。 私は嫌な人間なのかもしれません。 ただ嘘は許せません。 しかし気になるのは 私の発言で加害者はどうなるのか? 今後の私はどうしたらいいのか?ってとこです。 首から腰まで痛みが来て吐き気、頭痛、痺れです。 会社も休んでます。 加害者の処罰は何がありますか? 色々事故を検索しましたが、保険会社とはすぐ示談にもってこられるのでしょうか? 車は1週間以上、修理に出しているのですがまだ連絡はありません。 新車だったんですけどね。。 私は身体辛いけども子供を乗せていなかった事は本当良かったです。 事故の経緯など詳しい方がいれば教えていただけませんか? 加害者さんの心理は保険会社に言われてるからってそんな感覚だったんでしょうか。 人間信じれなくなりそうです。 今後の私は、治らなくても保険屋さんに従うべきなのでしょうか?

  • 無免許運転による交通事故 上申書について また、加害者の処分について

    赤信号で停止中、右方向から曲がってきた車に突っ込まれました。 私の過失は0です。 相手は無免許、車は助手席に乗っていた者の車、任意保険はありませんでした。 スピードは出ていなかったので怪我は軽傷です。 事故後、私に何も聞かずに勝手に物損で警察を呼んだり、任意保険入ってると言いながら家族限定で意味が無かったり、 現場検証のときに私の車に向かってタバコを投げ捨てたり、加害者2人に誠意など全くありませんでした。 謝罪の言葉は今まで一切ありません。 一度加害者が家に来たことがありますが酒を飲んでおり謝罪と言えるものではありませんでした。 上のことを含め、こまごまとしたことかもしれませんが省かれてしまって調書に書いていないことが沢山あります。 事故が起こってから、事故以外にどれだけ苦労させられ疲れさせられ嫌な思いばかりをしたことか。 そういうのを上申書に書いて出そうか迷っています。また、意味があることなのかわからないでいます。 上申書を出す目的は加害者の罰が軽くならないようにすることです。 私が軽傷だから上申書の意味はほとんど無いのでしょうか? 無免許運転、無免許運転幇助はもともと悪質ということで、やはり上申書の意味はあまり無いのでしょうか? それと、無免許運転での起訴はどれくらいあるものなのでしょうか? 加害者の処分を予想するとどの程度になると思われますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者が誠意を見せない

    交通事故の被害者になったのですがお聞かせください。 事故から概ね一年が経とうとしています。 ムチウチの通院は他覚的所見が無いので不払いが起こると耳にしますがどうやらそのケースに当てはまりかけてるようです。 最近加害者の保険会社が詐病扱いしてくるようになりました。 事故直後に検察と警察から「厳罰を望みますか?」と聞かれたので「事後処理をちゃんとしてくれるなら望みませんが、今すぐだとその回答はできません」と答えておきました。 ですが、保険会社のここ最近の態度に辟易してしまい、厳罰を望むようになりました。 本人が悪いわけでは無いですがその保険会社を選んだのは本人ですし、保険会社が代理だと言うなら代理がやった不手際は本人のせいでしょう。 良く当たり屋は「厳罰が嫌なら誠意を見せろ」と幾らか包ませる話を聞きますが、そういう話ではありません。 金の問題ではなく人を轢いておきながら詐病扱いに腹が立つのです。 そこで質問なのですが、一年経った今でも検察に厳罰を望む事はできますか? その場合はどうすれば良いですか?

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 事故の加害者に誠意が無い

    信号待ちの停車時に追突されて、過失割合が100:0の被害者です。 ケガをしていますので人身事故にしています。 今日現在で10日以上たちますが、痛くて仕事を休んでいます。 毎日通院もしています。 車は年式が古いからと修理可能にもかかわらず全損になってしまいました。 物損での保険金は修理に必要な半分にしかなりませんでした。 それで、加害者なのですが、事故後一度も謝罪に来ていません。 保険会社にすべてまかせているからというのが理由のようです。 賠償に関しては保険に入っている以上はそれでも仕方ないとは思いますが、普通なら謝罪の一言くらいは言いにくると思います。 少なくとも私なら謝罪に行きますし、電話ででも容態はどうなのか聞きます。 このように全く誠意のかけらも無い加害者に、合法的にかつ効果的に制裁(言葉は悪いですが)を加えることはできないでしょうか? せめて反省くらいはしてほしいと思っています。