• ベストアンサー

ゲッター3のムサシは生きていた?

最近「真ゲッターロボ」のビデオを見ました。(全部見てませんが)そして驚いたのが元祖「ゲッターロボ」の最終話で恐竜帝国の恐竜戦艦への特攻で死んではずのムサシが生きていました。なぜでしょうか?Gシリーズがビデオ化されていないので真ゲッターまでの経緯が確認できませんので誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

ビデオ「真ゲッター」は石川賢の原作コミックにオマージュを捧げる形になっています。 1.ゲッターロボ コミックでは ●竜馬=武道家で暴力に飢えた野獣のような男 ●隼人=ナイフ狂いの殺人鬼 ●武蔵=最後はゲッター1の炉心を抉り出して溶けて自爆 と設定変更されており、「真ゲッター」の竜馬と隼人はコミックスにあわせた性格設定がされています。また、敷島博士もあのまんまの性格でコミックスに登場します。 2.ゲッターロボG 1で死亡した武蔵に代わり弁慶がポセイドンに搭乗し、ブライ率いる百鬼帝国の百鬼ロボと戦います。 アニメに登場しない「魔王鬼」が真ドラゴンライクに多数のメカがゾロゾロ合体して巨大ロボになります。 3.ゲッターロボ號 アニメは「きちんと合体するゲッターを作る」というだけで企画されたところがありますが、號、翔、凱の3人の新ゲッターチーム(渓はゲッターに乗らず)がゲッターロボ號でメタルビーストと戦うという話。 少年エースのコミックスでは、ステルバーなどの各国ロボット軍の登場、放浪してさらに凶悪になった竜馬の再登場、真ゲッターロボの登場と、怒涛の展開を見せます。(ラストはうやむや・・のきらいはありますが) もちろん、途中で武蔵が復活する話はありません。 「真ゲッター」ではゲッター線とインベーダーの謎を軸にゲッターのストーリーを再構成し、ゲッターが量産機として登場します。 早乙女博士がゲッター線を発見→インベーダーの襲来→10年間の戦争がストーリーの発端となっており、この「月世界戦争」の人類の主力がスーパーロボット軍団で、竜馬たちはこの戦争の「英雄」だったことになっています。 そのストーリーを軸に「ジャイアントロボ」同様に石川作品の「魔獣戦線」等のキャラクターを配して製作されています。(ここらへんは「ゲッターロボ大全」「ゲッターロボ大全G」というサブカル本に詳しいです。) あと「真ゲッター対ネオゲッター」でも武蔵が再登場してませんでしたっけ?

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

結論。 あれは元祖『ゲッターロボ』の後日談ではなく、パラレル ワールドの話…と解釈するしかないでしょう。 実は『真ゲッター』の当初の監督は、『ジャイアントロボ』 も手掛けた今川泰宏氏でした。 このOVA版『GR』、原作には直接登場しない横山光輝氏の 他作品のキャラ(何と、『三国志』の諸葛亮孔明まで!) が枠を超えて共演を果たす豪華版で、準独立作品として かなり評判になったのですが…。それと同じ手法を導入 したのが裏目に出てしまったのかも知れません。 これがもし、かつて「東映まんがまつり」で実現したよう に、『マジンガー』や『鋼鉄ジーグ』など別シリーズとの 共演作品だったなら、また話は違っていたかも知れないの ですが(実は、グレートとの共演作『宇宙円盤大戦争』で は、ムサシの死に方がTV版と違うのです)。 とりあえず、完全に割り切って独立したストーリーとして 楽しんだ方が精神衛生上良さそうです(^^;)。

関連するQ&A

  • 昔やっていたゲッターロボについて

    現在、真ゲッターロボ(テレ東・深夜)を見ることが出来ますが、昔フジテレビ?でやっていたゲッターロボとゲッターロボGの再放送って何でやらないんでしょうか。断片的な記憶だけしかなく、なかなかストーリーを思い出せません。あと、ビデオになっているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • シリーズもののタイトルのプラスアルファで、「2」や「3」を意識したつけかたの元祖は?

    毎度変な質問ですみません。 最近は、海外ドラマシリーズや『水戸黄門』のように、世界観が連続するひとつのお話を、シーズンで区切る作り方がアニメでも珍しくなくなりましたね。 で、それらの「シーズン分け」を明示するのに、「メインタイトルに、+αで表現する」パターンというのが(それ自体は70年代から)あります。 昔は、「新」とか、ずばり「2」などが当たり前に目につきました。 例 『新巨人の星』『宇宙戦艦ヤマト2』 (意外と「続」はないんですね。最近の『続 夏目友人帳』くらい?) 変種の元祖と見えるのは、『ゲッターロボG』あたりでしょうか。東映の得意パターンともなるこの手は、『ドラゴンボールZ』『セーラームーンR』『キューティーハニーF』などを生み出します。 さて、お尋ねしたいのは、そういった「変種」のなかでも、「2」や「3」を暗に意識してつけられているパターンのことです。 例 『ゼロの使い魔 双月の騎士』『ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』 『俗・さよなら絶望先生』『懺・さよなら絶望先生』(「俗」は「続」のもじり、懺(ざん)は、「さん」ですね) 『地獄少女 二籠』『地獄少女 三鼎』 このパターンの元祖って、何になるのでしょうか? 個人的には『スレイヤーズ』シリーズの「NEXT」(次)、「TRY」(3を意味する「tri」との掛けことば?)あたりかなと思っています。 (……今書いていて、『Ζガンダム』『ガンダムΖΖ』もこのパターンに入るのかも、と気づきました) アニメに詳しい皆さんの広範な知識を拝借いたします。どうぞよろしくおねがいします。

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • Gマジンガー剣鉄也のその後

    昨日何十年ぶりに「グレートマジンガー」をビデオで見ました。というのも、Gマジンガーの最終回を見た覚えが無かったからです。 で、質問です。 (1)剣鉄也は「再起不能」とのことでしたが、以降、復活はしていない? (2)映画で「グレンダイザーVSゲッターロボG」(だったかなあ)で、兜甲児がGマジンガーに乗っていたと記憶しています が、マジンガーZはGマジンガー最終回以降起動していない? 以上ですが、永井豪氏がその後展開した「マシンカイザー」などの設定を変えた新しい話や、OVAの話は除外して、放送当時や、映画での中で上記質問に答えがあったかを知りたいのでお願いいたします。

  • オンラインゲームをしたいけどビデオカードの関係で・・・

    こんにちは。 「真・三国無双 online」というオンラインゲームがしたいのですがインストール終了して起動しようと思ったのですが、 「シェーダーバージョンエラーです。 シェーダーバージョン1.1以上に対応しているビデオカードを使用してください。」 と出ました。 検索して自分のビデオカードを調べてみた結果 「Intel(R) 82845G Graphics Controller」 と出ました。 ですがもうここから僕は何も出来なくなってしまいました。 最終的にはこのオンラインゲームをしたいのですがどうすれば良いでしょうか。 もしまだ他にPCについて書く事があったら言って下さい。お願いします。

  • Star Warsについて

    特に好きでもないのですが、「スター・ウォーズ」だけ観ていて、 今回、シリーズ最終作がDVD発売をするのをきっかけに 全部観てみようと思うのですが、物語って、逆行して公開されているんですよね? で、物語の中の年代順、つまり、 ファントム・メナス→クローンの攻撃→シスの復讐→スター・ウォーズ →帝国の逆襲→ジェダイの復讐の順で観ようと思うのですが、 この見方で観て楽しめますか? それとも、公開順で見た方が楽しめますか? ご意見をいただければありがたいです。

  • MUSASHI

    このまま武蔵とお通は何も関係がなくなってしまうのでしょうか? お通に会わずに巌流島に行き、帰って来てからも何もないままなんですか? 教えてください!

  • MUSASHI

    今、ザバスのホエイプロテインを飲んでいますがある人にMUSASHIのクアンのが効くと言われました プロテインよりだいぶ飲む量が減るとの事ですがホントに効くのでしょうか? ご意見お聞かせください

  • ゲッター1について

    ゲッター1でStage6の動画をダウンロードしました。 そのダウンロードした動画をPSPに入れて観たいのですが、ゲッター1でダウンロードした動画ファイルには名前だけでファイルの形式種類が書いていませんでした。 そのファイルを携帯動画変換君でMP4にしようと思いやったのですが、ERROR1と出て、無理でした。 どうにか出来る方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう