• ベストアンサー

悪い質問…

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

ご質問の趣旨と違いますが一行80字くらいで、縦方向にも50行くらい隙間なく書いてある質問は、最初から読む気になれません! 同意を求めているような恋愛関連の相談事は、自分で悩んで考えたら如何という感じでしょうか! 1)のあまり漠然とした「○○について~?」は困りますが、2)のレポートは何十年前を思い出して挑戦するのも楽しいですよ! #POINTの付け方は面白いですね、、、間違ってるのにポイントをあげたりして???でもシステムの責任ですから無視(爆)! ・・・まあ、私の場合はボケ防止+α程度ですから、あまり血圧を上げないようカリカリしない事にしてはいますが???です。

zawayoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま、趣旨は#2のお礼に書いた通りですので、本人はあまり気にはしてないです。 今後自分が質問するときにそどうすればいいかってのもあります。 >同意を求めているような恋愛関連の相談事は、自分で悩んで考えたら如何という感じでしょうか!  ですね。正直いって「これで正しいと言って!!(願)」ってのが多いと思います >2)のレポートは何十年前を思い出して挑戦するのも楽しいですよ!  なるほど!!これは面白い解釈ですね!!  目からコンタクト…でなくって鱗が落ちました♪ >間違ってるのにポイントをあげたりして???でもシステムの責任ですから無視(爆)!  つい最近、質問からわずか10分で回答2つ出たところで締め切られてた質問がありました。  答え間違ったままなのに…^^;  ま、いろいろありますね♪

関連するQ&A

  • 宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明?

     カテゴリが違っているようであれば、ご容赦願います。  このサイトで、宿題やレポート丸投げの質問が度々なされますよね。これに対して「宿題は自分でやりましょう。誰も助けてはくれません」と回答するのは(私は、そうは言いながらも、ヒントは一応出してますが)、自分の気に入らないスタイルの質問に対して文句をつけるのと同じなんでしょうか?  こちらにしてみればアドバイスのつもりでも、質問者側にしてみれば、おそらく、「大きなお世話だ。 回答じゃないんだったら書き込むな! どんな質問しようとこちらの勝手だ!!」ということになると思うのですが、そういうことになるのだったら、回答せずに無視するのが一番良いのでしょうか?

  • 質問サイトで学校の宿題を質問すること

    今回が初投稿となります、tukimidaihukuです。 さて、いきなり本題に入りますが、教えて!gooや知○袋(一応、一部は伏せておきます)などの質問サイトで、学校の宿題の答えを質問することはいかがなものだと思われますか? 今までにいくつもの学校の宿題の質問をしている人がいましたが、その質問には必ずと言っていいほど、答え付きの回答が1件以上ありました。 それで、自分は「宿題も質問していいのか!」と思い、知○袋で1年以上も宿題の質問をしてきました。 勿論、全ての質問に答え付きの回答が返ってきました。答えと解説の書かれた回答だけが。 しかしある日、答えも解説もついていない回答が返ってきました。しかも「自分で調べろ」や「宿題をここで質問するな。カンニングだぞ?これ」など、質問する側にとっては痛い回答でした。 その時は、「こういう考えの人も居るんだな」程度に思っていましたが、時間の経過と共に、「そういうことではないのでは?」と思い始めました。 今までの回答者は「ベストアンサー数、ベストアンサー率、回答数」が欲しかっただけなのでは?答え付き解説をしなければベストアンサーに選ばれないから?今までの回答者の人たちも、心の中ではそう思っていたのかも? ショックでした。たった1人の回答で、自分のしたことが否定されたわけですから。 あなたはどう思いますか? 質問サイトで「学校の宿題」の答えを聞くことは、間違った行為だと思いますか?正しい行為だと思いますか? ※カテゴリは「このQ&Aコミュニティーについて」にしましたが、もし間違っていたらすいません。 コミュニティーという表現がよく理解できなかったので・・

  • 宿題を自分でせずに他人の答えを質問するのって?

    宿題を自分でせずに他人に(答えを)質問している人を時々見かけるのですが、 偶然にも見つけてしまった時は、 「宿題は自分でやらなければ意味がないし、結局、自分の知恵がひとつ減ったことになってしまいますよ。」という感じで 回答しているのですが、やはり質問者さんからすると 気が悪いのでしょう、感謝の言葉をあらわすどころか、 「アドバイスするつもりがないのなら回答しないで欲しい。」という風で、なかなか理解してもらえないなー(ToT)と嘆いています。 そんな質問者さんたちのことをどう思いますか?

  • 「やってください」的な質問(?)について

    ちょくちょく見かけますが、「この文章を訳してください」や 「この数式を解いてください」といった質問があります。 これに対して回答するのは、このサイトの方針には沿っているのでしょうか? 例えば、何か資料などを見なければいけないときなどに 自分の力だけでは海外のサイトや資料を理解できない際に 「どういった内容なのかを問う」ことや「途中までは訳す ことができたが部分的にわからない表現を問う」のは良い のではないかと思っています。 または、数式などにおいては「私はこう解くがそれ以外の 解き方があるかを問う」ことや、「解き方のヒントを問う」こと、これも良いと思います。 気のせいかもしれないのですが、明らかに課題などの、 自分で答えを導き出さねばならないものがこのサイトで 質問されていることがあります。部分的な表現などなら まだしも、長文の文章を丸々「訳してください」といった ものもあります。 韓国で流行りの「宿題回答サイト」と勘違いされている のではないか等と思うこともあります。 これに関してどう考えられますか?皆さんの意見をお聞かせください。 「学問的な質問での場合」でお答えください。 できれば「良い」「悪い」ということでなく、こういった 質問を見かけたときにどのように考えられるのか、それを お聞かせください。「良いと思います」「悪いと思います」 だけの回答は避けてください。 勝手な質問で申し訳ありません。 皆様のご意見を広くいただきたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ここは宿題の答えを訊くところでしょうか?

    回答者のみなさんの考えをお伺いします。 このサイトでよく理科や数学の問題を質問している方があります。 これ、学校の宿題ではないんでしょうか? だとすれば、ここで答えだけ回答をもらってその人のためになるのでしょうか? あまりにも他人の力を頼りすぎて、本人の学力向上につながらないと思うのは私だけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理科 光の進み方

    こんばんは。 この間理科の空気と水などの境界での光の進み方をしらべる実験をしました。そして宿題でレポートが出たのですが実験が失敗したのか、規則性が見つかりません。 そして質問したいことは 1.規則性は何か 2.この場合レポートはどう書けばいいか です。自分で考えるのがいいのはわかっているのですが明日までだしもう考えて20分ほど経ってしまいました。このままでは今日寝れません(;ω;)お願いします。!勿論答えを丸写しはしませんし、自分でも答えをもとに考えて書くつもりです!お願いします!

  • 大学でのレポート

    大学で、レポートの宿題が出てるんですが、まだよく書き方というものがわかりません。 レポートでは、「だろう」とか使っていいのでしょうか?思うは使ってはいけないと聞いているんですが、 「だろう」はよくわからず、しばしば使ってしまいます。例えば、温暖化はなくらないだろうなどです。 こんな曖昧な表現はあまり使わない方がいいですよね?つまらない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 宿題の丸投げについて

    このサイトでの宿題の丸投げについて、どうお考へですか。 (1)Q&Aなのだから、質問が何であつても、ただ回答すればよい。 (2)本人のためにならないから、回答しない、もしくは助言する。 など、いろいろな立場があります。私としては、直接の回答はしません。ボケ回答を試みるか、質問者といつしよに答までたどりつくやうに導くか、そんなところです。 ここは自由なサイトなのですから、各人が好きなやうに対応すればよいと思ひますが、みなさんのご意見をうかがひたいと存じます。

  • 質問とは?

    はじめまして。 私はいま大学で広く芸術の事を学んでいます。 先日課題で「たくさんの人の芸術に対する考えを聞け」 といわれ、自分自身も今後芸術と向き合うために幅広く聞いてみた いと思いました。 よければ皆さんの意見を聞かせて下さい。 (1)「芸術とは?」一言で (2)上記の理由 (3)性別 (4)職業(できるだけ詳しく、学生の方は学科・コースなども) という文を昨日載せましたところ 当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場です。いわゆる掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談をしたりする場所ではございません。質疑内容を確認させていただきましたところ、意見交流(意見募集)や議論などを目的とされた投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。 というメールを頂きました。 改めて読み返したらたしかに、「質問」とはちょっと違った書き方だったと自分でも思いました。 しかし、私としては上記に書かれている 「議論や雑談をしたりする場所ではございません。質疑内容を確認させていただきましたところ、意見交流(意見募集)や議論などを目的とされた投稿のようでございましたので」 というようなつもりはありませんでした。 たしかにキッカケはレポートのためでしたが、 私としても沢山の人のそのひとたちなりに出した答えを聞いて私なりの答えにたどり着く糸口にしたいと思い書き込みをしました。 それは質問とは違うのでしょうか?答えが決まっていることばかりが質問といものなんでしょうか? ここの掲示板の書き込みを色々見た所そういう質問だけではありませんでした。 質問の定義って一体なんですか?

  • 放射線についてのサイトを教えてください

    高校の春休みの宿題で、放射線の環境についてのレポートを書くのですが、かなり詳しくのってあるサイトを教えてください。コピペするつもりはありません