• ベストアンサー

シュノーケリング セット購入。選ぶポイント(価格と性能)

この11月に南国の方へ旅行へ行きます。 シュノーケリングを楽しみたいと考えており、 現地で借りることも考えたのですが、借りたり返したりも煩わしいので、国内で購入して行きたいと思っています。 セットの価格のことなのですが、 ダイビングショップやスポーツ用品店などは覗いていませんが、ネットなどで検索すると、マスクと管で3000円代から、数万円するものまであり、その性能差がどの程度のものなのか計れません。 今後使用する予定もないので、数万円もするものを購入する気はなく、出来るだけ安く購入したいのですが、(マスクと管で)3000円代の品物を買って、不便するような事は避けたいです。 ●あまり安いものだとオモチャのようで、マスクから水が入ってきやすかったりして使いづらいでしょうか? それとも、そんなことはないですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シュノーケリングだけなら、安いもので十分です。 マスクの値段の違いは、度入りレンズに交換できたり、視界が広くなるように工夫されていたり、マスククリアがやり易いようにマスク内の容積を少なくしたり、そんなところです。 管(シュノーケルと言います・・・)は、安いものは下に排水弁が無いですね。 シュノーケルは潜ったり波をかぶると、中に水が入ってしまうので、シュノーケルクリアといって、息を吐くときに強く吹き出して、中の水を噴出すのですが、 排水弁があるとこれが楽にできます。 違いがあるのは、フィンかな。 安いものは直に足に履く「フルフット」というタイプがほとんどです。 これだと、砂浜だと素足で歩けるのでいいですが、岩場やサンゴ礁など、素足で歩けないところでは、予めフィンを履いて陸上をパタパタ歩いたり、ビーサンで水に入ってからフィンを履いて、サンダルを岸に放り投げたり(笑)しないといけないので、面倒です。 ブーツを履いた上から付けるストラップタイプだと、岩場やサンゴの海でもそのまま歩け、フィンを付けられるので便利です。 (サンゴの上を歩いて良い訳ではないですよ。ケガを防ぐということです。) 宿からそのまま出かけられますしね。 私は最初はおもちゃ屋で売っているような安物を使っていましたが、目が悪いのと、岩場を歩くことが多かったので、ダイビングショップで3万くらいで揃え直しました。 度入りマスク、シュノーケル、ブーツ、フィンのセットです。 >今後使用する予定もないので、 本当かな? 一回やると、はまりますよぉ~~~。(^^)v

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! なるほど、なるほど。 詳しくご説明いただきまして、大変よく理解できました☆ >一回やると、はまりますよぉ~~~。(^^)v やはりそうですか?? でも、今回は、予算的にも安いものを購入してしまいそうです; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yukou
回答No.2

こんばんは。 マスクは、基本的に高くても絶対水が入らないものは ありません。どんなマスクでも必ず、多いか少ないかは 別にして必ず、入ります。 選ぶポイントは、マスクの容積の少ないもの。 大きいマスクより小さいものを。 そして顔に接する部分の素材が柔らかいもの。 出来れば、実際にマスクを顔に当てて鼻で息を吸い込み マスクが顔に吸い付くかで判断すると良いですね。 顔に合わないと頻繁に水が入り、煩わしいものです。 そして、シュノーケルについては、シンプル構造の 排気弁ナシの物をおすすめします。 官の口径も細めが良いですね。 ダイビングの経験者であれば、水中でマスクの水を抜く 事が出来るし、シュノーケルにしても太めの排気弁が ついていて、曲がったデザインのものでも扱えます。 もし、足ひれまで含む3点セットを買われるのであれば 柔らかめのものを勧めます。 シュノーケルもマスクも水がまったく 入らない事は、ありません。 せっかく行かれるのでしたら、楽しく安全に楽しむ為にも、何処かでシュノーケリングスクールへ一度行かれて みては? 1回2時間位で、要領も判るし、水が入って来ても パニックにならず、落ち着いて水を出せます。 楽しんで来て下さい。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変有難うございました! >選ぶポイントは、マスクの容積の少ないもの。 素人考えで、マスクは大きいほうがよいのかと勘違いしていました。 ネットで購入するよりも、お店に足を運んだ方がよさそうですねー。 どうもありがとうございました!