• ベストアンサー

シュノーケリング セット購入。選ぶポイント(価格と性能)

この11月に南国の方へ旅行へ行きます。 シュノーケリングを楽しみたいと考えており、 現地で借りることも考えたのですが、借りたり返したりも煩わしいので、国内で購入して行きたいと思っています。 セットの価格のことなのですが、 ダイビングショップやスポーツ用品店などは覗いていませんが、ネットなどで検索すると、マスクと管で3000円代から、数万円するものまであり、その性能差がどの程度のものなのか計れません。 今後使用する予定もないので、数万円もするものを購入する気はなく、出来るだけ安く購入したいのですが、(マスクと管で)3000円代の品物を買って、不便するような事は避けたいです。 ●あまり安いものだとオモチャのようで、マスクから水が入ってきやすかったりして使いづらいでしょうか? それとも、そんなことはないですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シュノーケリングだけなら、安いもので十分です。 マスクの値段の違いは、度入りレンズに交換できたり、視界が広くなるように工夫されていたり、マスククリアがやり易いようにマスク内の容積を少なくしたり、そんなところです。 管(シュノーケルと言います・・・)は、安いものは下に排水弁が無いですね。 シュノーケルは潜ったり波をかぶると、中に水が入ってしまうので、シュノーケルクリアといって、息を吐くときに強く吹き出して、中の水を噴出すのですが、 排水弁があるとこれが楽にできます。 違いがあるのは、フィンかな。 安いものは直に足に履く「フルフット」というタイプがほとんどです。 これだと、砂浜だと素足で歩けるのでいいですが、岩場やサンゴ礁など、素足で歩けないところでは、予めフィンを履いて陸上をパタパタ歩いたり、ビーサンで水に入ってからフィンを履いて、サンダルを岸に放り投げたり(笑)しないといけないので、面倒です。 ブーツを履いた上から付けるストラップタイプだと、岩場やサンゴの海でもそのまま歩け、フィンを付けられるので便利です。 (サンゴの上を歩いて良い訳ではないですよ。ケガを防ぐということです。) 宿からそのまま出かけられますしね。 私は最初はおもちゃ屋で売っているような安物を使っていましたが、目が悪いのと、岩場を歩くことが多かったので、ダイビングショップで3万くらいで揃え直しました。 度入りマスク、シュノーケル、ブーツ、フィンのセットです。 >今後使用する予定もないので、 本当かな? 一回やると、はまりますよぉ~~~。(^^)v

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! なるほど、なるほど。 詳しくご説明いただきまして、大変よく理解できました☆ >一回やると、はまりますよぉ~~~。(^^)v やはりそうですか?? でも、今回は、予算的にも安いものを購入してしまいそうです; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.2

こんばんは。 マスクは、基本的に高くても絶対水が入らないものは ありません。どんなマスクでも必ず、多いか少ないかは 別にして必ず、入ります。 選ぶポイントは、マスクの容積の少ないもの。 大きいマスクより小さいものを。 そして顔に接する部分の素材が柔らかいもの。 出来れば、実際にマスクを顔に当てて鼻で息を吸い込み マスクが顔に吸い付くかで判断すると良いですね。 顔に合わないと頻繁に水が入り、煩わしいものです。 そして、シュノーケルについては、シンプル構造の 排気弁ナシの物をおすすめします。 官の口径も細めが良いですね。 ダイビングの経験者であれば、水中でマスクの水を抜く 事が出来るし、シュノーケルにしても太めの排気弁が ついていて、曲がったデザインのものでも扱えます。 もし、足ひれまで含む3点セットを買われるのであれば 柔らかめのものを勧めます。 シュノーケルもマスクも水がまったく 入らない事は、ありません。 せっかく行かれるのでしたら、楽しく安全に楽しむ為にも、何処かでシュノーケリングスクールへ一度行かれて みては? 1回2時間位で、要領も判るし、水が入って来ても パニックにならず、落ち着いて水を出せます。 楽しんで来て下さい。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変有難うございました! >選ぶポイントは、マスクの容積の少ないもの。 素人考えで、マスクは大きいほうがよいのかと勘違いしていました。 ネットで購入するよりも、お店に足を運んだ方がよさそうですねー。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 埼玉、都内でシュノーケリングセットが買えるお店は?

    来年、モルディブに行きます。人生初のシュノーケリングをする予定です。 現地で無料レンタルがあるのですが、誰が使ったかわからないシュノーケルを口にするのに抵抗があるので、シュノーケルセットを購入して持っていこうと思っています。 埼玉県内(大宮、川越、所沢周辺)、都内でシュノーケリング用品が購入できるおすすめのショップを教えてください。 楽天などのネットショップで購入することも考えましたが、初めての購入なので、店員さんに相談しながら購入したいなと思っています。 もしくは、わざわざショップに行かなくても、初心者ならこれをこのネットショップで買えば充分…、ここに注意して買えば大丈夫というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 マスク、マスクの曇り止め、排水弁付きのシュノーケル、フィン、フィンソックスを購入予定です。 また、上記を揃えるとなると、だいたいいくらぐらいかかりますか? あと、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 コンタクトをつけた状態でシュノーケリングをしても問題ないでしょうか。 (1日使い捨てなので、予備をたくさん持って行くつもりでいます。コンタクトなしでは何も見えません。)

  • シュノーケリングマスク、ソックスについて

    シュノーケリングマスク、ソックスについて 去年、Aという有名メーカーのマスクを購入しましたが曇り止めを何度も塗っても、歯磨き粉を塗って洗っても曇ってしまいました。曇らない、装着後のマスク跡が残りずらいマスクをご存知でしたら教えてください 当方は女性です。 また、Rという有名メーカーのフィンソックスをはきましたがやけてしまいました。焼けないソックスをご存知でしたら教えてください ダイビング用でもかまいません

  • (グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教え

    (グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教えて下さい 今月末家族で初めてグアムに行きます。子どもが低学年なのでプール遊び重点でオンワードにしたのですが、調べるうちにイパオビーチのシュノーケリングをどうしてもしてみたくなり、オンワードでは持ち出してまでは借りられないライフジャケットとシュノーケリングセットが必要と知りました。低学年の子ども二人、中学生一人、大人2名なので、5人分のライフジャケットとシュノーケリングセットを国内から持参するとなるとそれだけでスーツケース一つがいっぱいになりそうで・・・Kマート・ABCがお安いとの情報もあるようですが、5人分を出来るだけ安く済ませたいこともあり、最近行かれた方で、現地で実際に購入された方から価格情報などを教えていただきたく質問させていただきました。 最近のグアムガイドブックで、ABCでライフジャケット系の浮き輪が2~4ドル(子ども用?)とかシュノーケルセットが6.99ドル(子ども用もあるのかどうか不明)という情報も見つけたのですが、実際に行かれた方のネットの情報ですとお安いというKマートでも各20ドルくらいはするようなことを見かけますので、5人分なら(それだけで200ドルくらいかかってしまいますし)重くても日本で安い物を探して持参した方がお得なのかなと悩んでいます。 一応国内でも安く売っているお店をみつけた(ライフジャケットもシュノーケリングセットも各1000円程度)のですが、現地でも値段が変わらないようなら現地調達のほうが荷物が減って助かるので、最近グアムに行かれた方でお値段等ご存じの方お願いします。 ****************** それとそもそも大人でもイパオビーチではライフジャケットは必要ですか?ちなみに私も夫も中学生の子どもも普通程度には泳げます。大人サイズのライフジャケットがないだけでもずいぶんかさが減るような気がしたので・・・・長々とした質問でスミマセンがよろしくお願いします。

  • ダイビング用のマスク購入について

    11月にシパダン島にシュノーケルできればダイビングに行く予定です。 そこで、主人と私は二人とも視力が低いので度付レンズセットのマスクを購入しようと思いましたが、定価で買うと予想以上に高いことがわかりました。主人は今後ダイビングをする予定はなく、もしかしたらこれきりの使用になるかもしれませんし、私はライセンス取得時に排水弁付のダイビング用マスク(一眼なので度付は無理)を購入し持っています。主人の視力は0.02程度で多少乱視あり、通常はメガネ使用・私は0.2程度で通常は裸眼で生活しています。そこで質問ですす。 ・吸盤型度付レンズを購入しレンタルのマスクまたは既存の私のマスクに貼り付けて使用する。(見え具合が心配) ・ネット通販でレンズ片目1100円+マスク4000=6000円程度で買えるマスクセット購入(安いので安全性など心配) ・使うかどうかわからないけど、一度購入すれば長く使えると考えてメーカーのしっかりしたいいものを購入する この3方法で迷っていますが、何を基準に決めたらよいでしょうか。 また、吸盤型レンズ使用者のかたの意見など頂ければ幸いです。 なお、私の住んでるところではダイビング用品のショップが少なく、 カタログを見て注文するので、実際に顔に当てていいものを選ぶという方法は難しいです。使い心地を確かめれば一番なのですが・・・。

  • 3万円以下の防水デジカメの購入

    3万円以内で買える防水デジカメのお勧めを教えてください。 また防水性能ですが、サーフィンの撮影くらいなら大丈夫でしょうか?もちろんダイビングなどに使うつもりはありませんが、シュノーケリングで2~3mくらい潜っての撮影は大丈夫でしょうか? それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 札幌で度入りのダイビングマスク

    こんにちは。 シュノーケリングを考えているのでですが、目が悪い(0.02くらい)ので度入りのダイビングマスクを購入予定です。 やはり、顔の形に合うかどうか、実際に装着してみたうえで購入したいのですが、札幌市内もしくは近郊で度入りのダイビングマスクを試着できるお店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡をつけたまま使用できるマスク

    主人用のシュノーケリング用のマスクを探しています。 (ダイビングはしません) 主人は目が悪いので度つきのマスクを購入しようとしたところ、 ダイビングをやる友人から最近は眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあると聞きました。 シュノーケリングも本格的に・・。というよりもそれこそグアムのようにホテルの前で足が付くようなところで1年に1回やるかやらないか程度なので、眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあれば一番合っていると思うのですが、なかなか検索しても見つかりません。 友人もメーカー名までわかりませんでした。 近所のスポーツクラブでダイビングレッスンもあるのでそのインストラクターに聞いてみたところ、あるということは聞いたことがあるが取り扱いがないのでわからないといわれてしまいました。 どうやらあることはわかったのですが、実際のメーカー名やどのくらいの値段かもわかりません。 眼鏡をつけたまま使用できるマスクについてご存知の方がいらしたらどんな情報でもいいので、教えてください。

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • 私にあったパソコンの性能と価格

    最近新しいパソコンを購入したいと考えているのですが… パソコンの性能、自分の使う用途、値段 それらがうまく釣り合うパソコンが見つけられません(-_-;) 私の使用目的は 1、YouTube、ニコニコ動画などでの動画観覧 2、歌ってみたなどの録音と動画編集 3、その他ネットサーフィン などです これらを行うのにどれほどの性能が必要なのでしょうか 今使っているパソコンはlenovoのネットブックです これといって不便は感じていなくて、あるとすれば画面の小ささぐらいです 回線の都合により、ネットでの速さはあまり望めないと思っています こんな私の使用目的で最適なパソコンはどんなパソコンでしょうか? パソコンのメモリ容量(GB)や最近目にしたコア?のレベルなどについて知りたいです 私自身は性能はそんなにいらないのかな?と思っているので安価なネットブックなどに大きめのモニターを接続するぐらいでいいと思っているのですが …いかがでしょう? 因みに具体的な値段をいうと、10万円以下に収めたいです 10万は目安で安ければ安いほど嬉しいのですが(笑) それとパソコンのメーカーなどに詳しい方がいらっしゃいましたら、安くパソコンを販売しているメーカーさんの紹介もしていただけると嬉しいです! 専門用語などはあまり知らないのでわかりやすく噛み砕いて解説していただけるとありがたいです(*´∀`*) よろしくお願いします

  • 子ども用シュノーケル本格器材

    シュノーケリングが好きで、 海外で10ドルくらいのマスク&シュノーケルセットを購入するのですが すぐ壊れたり、密閉性が低くて用をなさなかったり、装着感が悪かったりで 子どものものは、なかなかいいのがありません。 一度日本で2000円くらいのを購入したこともあるのですが (水色のものでスポーツショップで買いました) 何度も使うものですし、 できれば、もう少しいいものがほしいなあ、と考えています 子ども用のシュノーケル器材(特にマスク!)でおすすめのものがあれば どこで売っているかも含めて教えてください ちなみに子どもは5歳と8歳。 両親ともダイバーではなく (子どもが大きくなったら一緒に…とは思っていますが) ダイビングメーカーなどについての知識はありません。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう