• 締切済み

やっぱり自己負担でしょうか?

 ワゴンRのFT(2WD、AT車、H9年式)に乗ってます。昨日、ドライブ中に、車体の下から「カラカラ」という様な音がした直後、マフラーからモクモクと白煙が出て来ました。山中だったのとすぐに普通の状態になったので電話か車を診てもらえる事のできる所まで行こうとしたのですが、途中でニュートラル状態になってしまい止まってしまいました。幸い近くに民家があったのでそこで電話を借りてディーラーに電話したのですが、レッカーは平日しかしていないということで、JAFを呼び近くの整備工場まで運びました。工場の人が言うには、ミッション系の故障で修理には20~30万ぐらいかかるかも?ということです。ディーラー保証書はあるのですが、中古車購入の際に名義変更の手続きがされておらず、中古車屋の名義のままです。やっぱり保証してもらえないのでしょうか? 何とかなる可能性はありますか?教えてください。

みんなの回答

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

エンジン、トランスミッション等の 車の基幹機能にかかわるものは5年または10万km のメーカー特別保証の対象になると思います。 メーカーによって多少の違いがあるかもしれませんが トヨタ、日産は保証しています。 車の保証書の最初のページに明記されているはずです。 H9年式ということですから走行距離が10万キロを超えて いなければ保証の対象になると思いますよ。 3年4万キロ走行のスバル車が、ミッショントラブルで 走行不能になったとき、車の引き取り、修理代はすべて 無料でした。 メーカー特別保証の対象であれば 名義の問題はあまり関係ないのではないでしょうか

関連するQ&A

  • ディーラーのレッカー代について

    ディーラーでのレッカー代について 義理の父がいたずらで後輪2つがパンクさせられ修理のためディーラーに電話するとJAFが来ました(その時会員証を提示しました)、その後ディーラーからの請求書を見るとレッカー代¥2000とありました、これっておかしくないですか。ちなみに新車購入時勝手にJAFに入会させられていました(結局2重にJAFにはいっています)

  • アトレーワゴン故障

    8月の頭にダイハツのディーラーで中古車(H13式・アトレーワゴン)を購入したのですが、先日、行楽地先で故障→エンストしてしまいました。 (8/2購入→8/14故障、その間に約400km走行) 故障の内容は、オルタネータの調整ボルト折れ・ファンベルトのゆるみとのことなので、中古車購入時の整備項目の範囲内だと思います。 すぐにダイハツに連絡をしたのですが、盆休み中とのことなので連絡が取れず、JAFのお世話になる事になりました。。 ただ、ダイハツ中古車購入時についてくる一年保証の内容を確認したところ、レッカー代や宿泊費・交通費などは保証しないと記載されていました。 なので、自宅までレッカー移動した場合、自費になると思い、現在は行楽地先に乗り捨ててあります。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃるようでしたら伺いたいのですが、 (1).中古車の返品は可能なのか? (2).返品が無理な場合、修理以外に掛かった経費は保証してもらえるのか? (3).ダイハツのディーラーに対して、どのような対応をすべきか? 以上の3点です。 (1)については、購入先のディーラーが無料修理してくれると言ったとしても、ディーラーの整備自体が信用できません。命を預ける自動車で万が一は避けたいので、出来れば返品したく思っています。 (2)については、いくら保証出来ないと記載されていたとしても、整備項目での故障のようなので、それで自費になるというのは納得できません。 (3)については、同じような経験がある方はどのような対応でどうなったかを教えていただきたいです。自分が何も考えず電話をした場合、冷静さを保っていられるかが不安なので、ディーラーと話す筋道を決めておきたいのです。 長い文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ダイハツテリオスキッドの白煙対策?

    教えてください。 8年落ち、走行は約90000KMのテリオスキッドの中古を購入いたしました。 高速で100kmオーバーで走行しているときに、後ろが全く見えないくらい白煙をはき停車(エンジンは止まっておりません)いたしました。JAFを呼びレッカーにて帰宅しました(JAFはタービンブローと言っておりました)。 その後、購入した中古車屋に修理依頼しましたが、原因がよくわからないとのことで、ダイハツのディーラーへ持ち込みして確認したようですが、結果オイルの入れすぎ?(ゲージのH位置ですが・・・)油圧が上がった時にオイルがエンジンに回るという回答。確かにエアーエレメントがオイルでベトベトでした。 これで、OKということでしたが、高速で4000~5000rpmで10分くらい走行すると白煙を噴きました。停車後(5分程度)レーシングしてから高回転でなければ全く問題ありません。 オイル量をもう少し減らせば大丈夫でしょうか(ゲージのセンターくらい)? 私は、やはりターボの軸受けの摩耗等により交換せざるを得ないと思いますが。(ターボ本体の羽を手で回したり、ガタを確認しましたが問題ないような・・・・) そのまま、高速には乗らず気になりながら走っております。 よろしくお願いいたします。

  • 修理工場までのけん引について

    先日、クラッチ板の磨耗により、高速道路走行中に車が動かなくなりました。 その場でJAFに連絡し、遠方でしたのでとりあえず近くのディーラーに車を置かせてもらいました。 そこで、ご相談です。友人の修理工場で格安で修理して頂けることになったのですが、いかんせん、車をどう運ぶかで迷っています。 私はJAF会員ではないのですが、JAFに入会し、そのディーラーから指定の工場までけん引してもらうことは可能なのでしょうか? また、それ以外の方法で良い案がございましたら、ご教授お願いします。

  • ディーラーの対応について

    よくディーラーは(プロのメカ、安心)と言われる方がいますが実際はどうなんでしょうか。私は某ディーラーで3,5,7年目の車検に通してきました、それなりに普段のお付き合いをしてきたと思っていますががいざ街中で故障し不動(電子制御故障)になって連絡すると「自分で持ってきて、今忙しいんです」と冷たい仕打ちを受けました(せめてJAFに連絡の便宜をして欲しかったと思います)、車検の時だけぺこぺこして電話して来て故障となるとこんな態度でした、皆さんどう思いますか、またこのディーラーはレッカー車は今出ていると言っていましたがホントに各ディーラーはレッカー車を持っているんでしょうか。先日老人が軽自動車の故障でディーラーに電話するとセールスの方?が来て牽引ロープで引っ張って行ったのを見ましたから

  • オルタネーターの故障

    ハイエースを新車で買い1年たっていない状態ですが バッテリーが1か月前にあがり(2週間くらい乗っていませんでした)、JAFを呼んで充電したらすぐに治りました。 そしてまた1ヶ月後・・バッテリーが上がりまたまたJAFを呼んだところ充電中もエンジンのばらつきがあり、充電をやめてしまうとエンジンがかからない状態で。バッテリーも新しいので、考えにくいのですが 交換して見るのも一つの選択肢と言われました。 そして近くの修理工場で交換してもらったのですが、充電中14Vまであがらないといけないのに12Vしかあがらない(チャージされない)ので、補償でディーラーに見てもらった方が良いといわれました。 たぶんオルタネータ?ということで販売店に依頼しました。 そしたらオルタネータが悪いとのことで修理となったのですが、修理工場で交換したバッテリー交換費は請求って出来ないのでしょうか?

  • ディーラーの認定中古車

    ディーラーの認定中古車を購入しました。 保証期間内に故障が発生した為、サービス工場に持ち込んだのですが、カーフィルムを貼っているので工場に入れられないと言われました。 ディーラーの言い分は分かるのですが、それでも故障を直す義務はディーラーにあると思います。 だとしたら、ディーラーでカーフィルムを剥がし修理して、直ったらカーフィルムを貼り直して車を戻すべきではないでしょうか? それとも私がカーフィルムを剥がしたり、貼り直したりしなければいけないものでしょうか? ちなみに数ヶ月前、カーフィルムを貼った状態で、オイル交換を行ってもらった事があります。 カーフィルムを貼っているので工場に入れられないのなら、オイル交換も拒否すべきではないでしょうか? 明らかに矛盾していると思うのですが・・・

  • アウディの修理に詳しい方、教えて下さい!!

    平成14年式のアウディのA3のメーターがちょくちょく動かなくなりました。 近くの普通の自動車修理工場(ディラーではない)に相談したところ、メーター自体を交換しなければいけないという事でした。 安く済ませたかったので、新品ではなくて中古のメーターを付けて欲しいと言ったところ、 全く同じ型式のメーターの中古の在庫は見つかったけれども、 なんだかイモビライザーというものがあって、 セキュリティーの関係でそのまま使用できない為、 ディーラーでメーターを適合させてもらわなければいけないから、 うちではダメだと言われました。 しかし、近くにディーラーが無い為、もう一軒違う自動車修理工場に聞いたところ、 「中古のメーターを自分で購入して持ってきてもらえば付け替えますよ」と言われました。 この工場では付けられると言われたのですが、どちらが本当でしょうか?。 もし本当にディーラー以外の所で付ける事ができるのなら、 家から近いし安く済むので、自分でネットで適合する中古メーターを購入して近くの工場で付け替えてもらいたいのですが、 絶対にセキュリティーの関係で付けられないのならディーラーに 持っていくしかしょうがないのかなぁと思いますが、 実際のところ、どうなのでしょうか?。 また、ディーラーに中古のメーターを持って行って、付け替えて下さいなんて言えるのでしょうか?。 やはり新品でないとダメでしょうか?。

  • 現在位置を伝える方法

     今日 渋滞をしていた為 脇道の 細い林道に入り渋滞を回避しようとしたのですが、 急勾配の坂道でタイヤが泥濘にはまり スタックしてしまいました。  幸い 携帯電話が繋がりますので レッカーを頼んだのですが 現在位置を 相手に伝えるのに 簡単で、わかりやすい方法て どんな方法があるでしょうか?  レッカーの方は 住所を要望してきました。 幸い近くに民家があり怪しまれましたが住所を伝えたのですが  民家が無い場合を考えると・・・・ レッカーの方に住所を伝える前に下記の提案をしましたが ・ナビの大まかな住所、近くの目印になりそうな建物(この時は神社) ・ナビの緯度、経度 ・ナビの画像を撮影してメール  住所を要望されました。 住所以外の方法てありますか?

  • トヨタ・ロングラン保証と車検

    いつも皆様にはご助力頂き感謝しております。 さてこの度トヨタ系中古車販売店より中古車を購入したのですが、 特に任意というような説明無くロングラン保証(3年)が見積りに入っており、 まあお徳そうだしいいかという気持ちでそのまま付帯して契約致しました。 保証範囲も幅広いようなのでそれはそれで良いのですが、ネットで 「ロングラン保証はディーラー車検を受けるのが条件」ということを後で 知り、確認するとやはりその通りとのこと。 整備工場に知人がおり、今まで所有していた車両はそこで非常に廉価 にして貰っていた為、やはり高額というイメージを伴うディーラー車検に 対してエッ!?という感じです。 そこで安くあげる方法として修理・交換が必要なものについては知人工場 にして貰い後はディーラーで、という方法は可能と思われますか? また可能な場合、 (1)先にに工場にて目処をつけて貰い修理・交換→ディーラへ (2)先にディーラーにて見積り→事情を話し工場へ→再度ディーラー などどういった方法が良い(可能?)でしょうか? ※といってもディーラー必須なのは一回だけなのでケチケチするなと仰られ そうですが…。