• ベストアンサー

倉庫を工場として使用したい。用途変更届けが必要か知りたい。

bluestyleの回答

• ベストアンサー
  • bluestyle
回答No.1

ご質問の内容だとお友達の見解どおりですね。 改築、大規模の模様替のようなものでしょうか。 用途を変更して工場にするのであれば法別表第2の用途地域の条件に引っかからないかぎり大丈夫ですね。特建にもならないし、法第87条には該当しませんね。 ただ、特定行政庁(建築主事)によっては、法12条第3項報告を求められる場合があります。一度、先に管轄の特定行政庁にTELで聞いてみたらいいかも…。と、いうのも近隣の方からもしかして苦情?まじりの密告(なんか、勝手に工事してるから音がうるさい…とか)が特定行政庁にあるとあとが面倒くさいことになるかもしれないので。

noname#4272
質問者

お礼

該当条例を引用したご丁寧なご回答 大変わかり易く有益なコメントも頂き大変有難うございました。 gooが初めてで利用方法、特にお礼の方法 ポイントの発行方法等不案内のためお礼も 大変遅くなり、大変失礼をいたしました。 お許しをいただきたくお願い申しあげます。 今後とも、ご指導をよろしくお願いいたします。