• 締切済み

HMVのポスター

tingの回答

  • ting
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

HMVさんとは違いますが、私はCDの販売もしている店に勤務しています。 ご質問のポスター等の宣材をお渡しできない理由は、前に書かれた方の回答もその一つですが、それよりも次の理由が大きいと思います。 私の店では、基本的に使用済みの宣材は掲示期間終了後速やかに破棄します。「速やかに」と書いたのは、送られてくる宣材の数・種類があまりにも多く、使用済み分を保管しておけるような状態ではないからです。 ですから、「掲示期間終了後、ポスターをください」と言われても、保管しない(出来ない=スペースがない&管理できない)のですから無理なのです。 以前は、お渡しをしていたこともあったのですが、そのお約束の後、掲示中に破れたり、傷ついたりしたため「話が違う!」とクレームになったことがありました。 このような店の善意がアダとなるようなクレームを避ける意味でも、私の店でも今はお渡ししないようにしています。

関連するQ&A

  • タワーレコードとHMV

    今年に入って、私の住んでいる街にHMVができました。 私は洋楽派で時々日本デビューしていない人のCDも輸入盤で買うので、普段はタワーレコードを利用しています。でも新しくできたなら、とHMVに行ってみようかと思っています。 そこで質問なんですが、 タワレコとHMV、店舗の規模が同じくらいなら(まだHMVに行ったことがないので、同じくらいとは言い切れませんが)、 (1)どちらが品揃えはいいのでしょうか?(輸入盤シングルもある、とか) (2)輸入盤の値段に差はありますか? (3)どちらかの方が強いジャンルなどはあるんでしょうか?(4)試聴はどちらの方ができますか? それと (5)タワレコだと初回版を買うとポスターだったりステッカーだったりがついてくることがありますが、HMVでもそんなことはあるんでしょうか? (6)(5)と重複しますが、タワレコで予約して買うと(5)でもらえるステッカーなどの他に「タワレコ予約特典」がついてきたりしますが(新星堂もそういうのありますよね)、HMVでもそういうものはありますか? よく聴くのはポップ(ポップロックも含む)やR&B、ヒップホップ、あとちょこっとパンクなんですが、HMVのほうがこの辺に強ければそちらに行こうかと思っています。でも、個人的にはタワレコに慣れているせいもあると思いますが、HMVのジャンル分けだと、探しにくい気がするのですが…。特にポップのアーティストがそんなにダンスダンスしていないのに「ダンス」のジャンルに入っていたりするのでちょっとその辺、不満です(笑) 質問が多くて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 東京のポスター販売店

    こんにちは、ポスター販売店に関する質問です。 部屋に飾る為にポスターを購入したいと思いますが、ネットではなく直に見て選びたいと思っています。東京(可能であれば新宿を含む京王線沿線)でポスターを販売しているお店はありますでしょうか? ちなみに、CDショップなどに置いてあるミュージシャンのポスターなどではなく風景もののポスターを希望しております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 販促ポスター

    よくオークションなどで販促ポスターやキャンペーン告知ポスターなどが出品されています。 あれはどうやって手に入れてるのでしょうか?? また私自信もキャンペーン告知ポスターやCD販促ポスターが欲しいアーティストさんのがあるのですが、店頭などでお願いしたりすると頂けたりすることはあるんでしょうか?? (基本的には譲るのは禁止なのかとは思いますが常連客や店側の御好意などで場合によってはってことなのかなって思います) ちょっと私が好きなアーティストさんのポスターは某オークションにも出品はすくなくかなり高額なので何処かで手にはいらないかなぁ??って思います。

  • ジャズのアーティストがわかりません

    2ヶ月ほど前、HMVのジャズコーナー(おそらくそうだったと思うのです)で試聴したところ、気に入ったCDがありました。 その時はお金がなかったので購入しなかったのですが、 先日購入しようと思い再びHMVに行きました。 ですが、そのアーティストがわからなかったので結局購入できませんでした。 そのアーティストについて覚えていることは、 ・海外の人 ・女性 ・ジャケットがカラフルではなかった(モノクロっぽい) ・ピアノで弾きながら歌う ・HMVの説明みたいな紙に「フランス」という言葉が載ってた (フランス語から英語に~みたいな感じで書いてあったと思うのです) 曖昧なのですが、この情報のみで知っておられる方お願いします。 うる覚えなので情報に自信はあまりありません・・・

  • 天神のCDショップを。。。

    カテゴリーがココで良いか迷ったのですが 宜しくお願いします。 福岡の天神地区で品揃えのいい CDショップを探しています。 山野楽器もなくなっちゃったし、ないですかねぇ。 HMVのビブレ店はクラシックのコーナーが さみしすぎて、探してるのが見つかるか不安なので 他にお店があったら教えてください。 出来るだけ、地下鉄からも西鉄からも 近い方が助かります。  

  • 海外のアーティストのサイトでの試聴は

    まえまえから疑問に思っていたことなのですが、 海外のアーティストのサイトを訪れると曲がフルで試聴出来ることが多いのですが、これは一体何故なのでしょうか? 日本ではフル試聴なんてまずありえない話ですが、アメリカなど海外ではたびたびみかけます(しかも結構メジャーなアーティスト) フルで聞かせてしまってはCDの売り上げに影響が出ると思うのですが、なぜ日本と違ってフル試聴を行うのでしょうか? どなたかその辺の音楽事情に詳しい方回答よろしくお願いします

  • 再販価格(12月のLOVESONG)

    まずは前置き。 ガクトの「12月のLOVESONG」についての質問がありましたが、その回答No.2は誤解です。 CDの「再~」という日付は「再販売価格の維持期限」です。ここで“再”販売というのは、レコード会社がCDショップに売ったものを、次にショップが客に売ることを言います。「再販売価格の維持期限」とは、ショップでの小売価格をレコード会社が指定できる期限のことで、これを過ぎたものはショップ側が自由に値引き販売できます。 一度出したCDを再発売するのは、いつだろうが、ミュージシャンとレコード会社の勝手です。 そこで今度は私の質問なんですが、電器量販店やネットショップで新作のCDやDVDを値引き販売してるところありますよね。あれはどういうカラクリなんでしょうか。

  • 芸能人や有名人の肖像権や著作権

    某ローカルテレビ局の番組で「投稿画像」のコーナーがあります。 「あなたが今、夢中なもの」というテーマで生放送されていました。 そこに携帯電話やデジカメで撮影したアイドルのポスターや映画のポスター。CDジャケットやコンサートパンフレットなどの画像がたくさん送られてきて、それを生放送でどんどん紹介していました。 画像は鮮明なものばかりで、芸能人が特定できますし、CDジャケットにいたっては歌詞も鮮明に読み取れる画像でした。 放送局がこのような番組作りをしても肖像権や著作権の侵害にはならないのでしょうか?

  • ホロヴィッツのCDを探していますが、店が見つからない。

    ホロヴィッツの『the complete masterwork recording』は半数は集めましたが他のCDを取り扱っている店がなかなか見つかりません。 かくなる上はインターネット通販という手もありますが、事情により出来れば避けたい意向であります。 我儘とは思っておりますが出来れば町田周辺、渋谷周辺で良いCDショップ、レンタルショップをご存じの方はご教授お願いします。

  • クレジットカードの裏の名前未記入について

    クレジットカードの裏の名前未記入について 販売業をしています。 クレジットカードでお買物されるお客様の場合、 カードの裏のサインとその場で書いていただくサインが 一致しているかどうか確認します。 なので、裏側に名前が無いお客様にはその場で書いていただくように なっています。(マニュアルになっています) 本日、カードの裏に名前の無い方が居たので、 その場でサインを記入していただくようにお願いをしたのですが、 「家に帰ってから書く」「今まではどこでも使えた」 と言ってなかなか書いてもらえず、最終的には店長と2人で説明し、 やっと書いてもらえました。 が、そのお客様はかなりお怒りでした・・・ こちら側の対応が悪かったとか、無愛想だったとか、 そういうことは無いと思います。 なぜそんなに怒る必要があるのかわかりません。 自分のカードなら名前を書くのは当たり前ですし、 万が一カードを落とした時だって、名前があったほうが良いと思うのですが・・・ 例えば無記名のカードを落として、誰かに拾われて、 その人が勝手に名前を書いたら使えますよね。 でも、名前が書いてあれば、たとえ使われたとしても、 カードの裏のサインと、その場のサインの筆跡とかがちがえば 疑うことができると思うのですが。。。 長くなりましたが、知りたいのは なんで名前を書くだけなのに、そんなに怒るのか、ということです。 また、カードに名前を書きたくない!という方、 その理由を教えてください。