• ベストアンサー

耳の奥?が痛い、、、(長文です;)

noname#248169の回答

noname#248169
noname#248169
回答No.2

メニエール症候群かな? ストレスとかでなるようだし‥‥ 私もなりましたよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/
martians73
質問者

お礼

知り合いでメニエールの方がいるので、症状等を聞くとどうも私とは違うようです(TT) (参考URLも見てみました) 回転性のめまいや吐き気といった症状はないのでたぶんメニエールではないと思われます。 相変わらず耳の奥と耳の下辺りが痛いので、早めに再度受診しようと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳の鼓膜が震える。

    質問させて頂きます。 昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。 耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。 「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、 慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。 それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。 ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。 そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。 でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。 耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。 ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、 ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。 耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。 「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。 「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、 ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。 ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。 先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、 「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、 ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。 「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか? また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか? 耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、 日常生活に支障はないのですが、 やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。 我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、 もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。 先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。 もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。 病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 1週間前から耳の奥に違和感があります。

    1週間前から耳の奥に違和感があります。 酷いと耳の奥で風船がふくらんでいるような感覚になります。 2月にも同じ症状(耳の違和感と痛み)があり耳鼻科に行きましたが聴力検査も以上なく様子見てと言われました。 その時は原因がわからず放置していたら1ヶ月位で徐々に症状が軽くなりあまり気にならなくなっていたのですが、また症状が出てきました。 今回は別の耳鼻科に行き、鼓膜の気圧が均等でなく?(横柄な態度の医者で詳しい説明が聞けませんでした)鼻から空気を入れて気圧を直し、「これで治っただろ。治んないなら様子見て」と言われましたが、やはり治っていません。 風船がふくらむような状態が続くと痛みが出てきます。 ネットで調べて県で一番耳管に詳しい病院に行ったのでもうどうすれば良いかわかりません。 藁にもすがる思いで投稿しています。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

    ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。 どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。 いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。 イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。 しかも、決まって右耳だけです。 右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。 先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。 心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。 他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

  • 耳の奥が痛い><

    しゃっくりをすると左耳の奥が痛くなります。 耳の中に指をいれておしてみると、空気の圧力が耳の奥にかかるように押すとやはり耳の奥が痛いです。 ただ、そのようじゃないようにして押したらいたくありません。 痛い対ってもそこまでいたくはないのですが、しゃっくりのたびに痛いので不安です。 前にも同じようにいたくなった時もありましたが、痛くならない時もありました。 また耳抜きをすると痛いほうの耳がより空気が抜けます。 耳鼻咽喉科に行こうとは思っていますが、にたような経験のある方アドバイスをいただきたいです。23歳♂

  • 話す度に耳から音がします

    何年も前から激しい運動をした時など稀に耳管開放症のような症状が 出る事がありましたがすぐに治まる為、特に気になるほどではありませんでした。 同じ頃から爪切りのカチッという音やレジ袋のシャカシャカした音、拍手、高めの大きい 音を聞くと鼓膜辺りが不快感とともにボワッと鳴るようになりました。 最近は喋った後やフーッと息を吹いた後に必ず、喉と耳の間辺りの違和感(くっついた粘膜が 離れるようなむず痒い感覚)と同時にプツッという音が鳴るようになりました。 小さい音ですが周りにも聞こえるようです。耳鼻科で検査してもらい、異常なしとの 事でしたが話す度にプツプツと音が鳴るのが不快なので治したいです。 何かわかる事はありませんでしょうか。これも耳管開放症からくるものでしょうか。

  • 耳の具合が悪いのですが

    うまく説明が出来なくてすみませんが、ずっと以前から右耳の調子が悪くて困っています。 既に耳鼻咽喉科に通院は始めているのですが、診療には時間がかかる事もあり、もし同じような症状の方や、医学知識をお持ちの方で推測出来る方がおられましたら、参考になる情報を与えて下さると心強いです。 現在32歳で、今から約18年ほど前に風邪が原因の急性中耳炎を患いました。 この治療から約5年くらいして今の症状が発現しました。 症状としては、唾液を飲み込む、歌を歌う、大声を出すと言った事をした時に、右耳の鼓膜が外側(耳の穴の方)へ膨らんだ違和感を覚え、丁度膜が張ったような感じになって一時的に聞こえが悪くなります。 完全に聞こえないわけではないのですが、自分で喋った声がこもって響く感じがする事で、それ以外の音を妨げるという状態です。 ある意味、耳が詰まった感じがするとも取れますが、わたし的にはやはり「膜が張っている」と言った方が適切かと思います。 この症状に陥った時の回復法は、指で両方の鼻の穴を完全に摘み、そのまま鼻で息を吸い込む動作をする事で、先ほどの膨らんだ鼓膜が今度は逆に引っ込んだ感じになり、暫く経つと普通に戻ります。(この時、口では息をしません) 又、これとは逆に、塞いだ鼻から息を吐こうとすると、先ほどと同じように鼓膜が膨らんだ感じになってしまいます。 この症状をもう少し簡単に表現をすると「高層ビルに登った時に耳に違和感を覚える状態」がもう少し強くなった、と言ったところでしょうか? 耳の中は少し湿っているものの、耳垂れとかはありません。 この症状が出ると、物事に集中が出来なくて凄く辛いんです。 特にカラオケとかを歌っている最中に起きると音程がずれてしまうので尚更です。 判る範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 両耳耳管狭窄症について

    私は、約3ヶ月まえに耳が聞こえにくくなり、病院に行ったところ、両耳耳管狭窄症だと診断されました。(耳管機能検査、ティンパノメトリーもうけて鼓膜が凹んでいるといわれた。) 元々、慢性鼻炎でその時期はあまり鼻をかまないでいました。 しかし、おかしいのが骨導も気導と同じように悪いというところです。 自分では、耳管狭窄症になる前は聴こえは良いほうだと思っていました。 自覚症状は、耳管狭窄症だけで他の病気にはかかっているとは思いません。 なかなか治らないし、もう何が何だか分からなくて怖いです。

  • 耳の病気について

    耳の病気について。 20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「耳鼻科」から投稿された質問です。