• ベストアンサー

賃貸住宅の部品交換について

入居しているマンションの浴室換気扇(恐らく漏電)、 と給湯サーモミキサが故障しているのですが、入居者自身が取り替え費用を負担するべきなのでしょうか。 上記器具は特別酷使して使用していたわけではなく、日常使用頻度の域で使用していました。 費用負担に関して適切なアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

基本的には貸主負担です。 浴室換気扇は早急に修理、または交換しなければ湿気がこもってカビが発生したりします。 貸主には室内の状況はわからないので、入居者がただちに貸主、または管理会社へ連絡します。 (これがいわゆる善管注意義務です) この連絡を怠って放置した結果カビが発生してしまったり、湿気で腐食してしまったような場合はその修繕費用を請求されることがあります。 まず連絡して直してもらってください。 万一に備えて報告した日や担当の名前も控えておいてください。 後にトラブルが生じた際に有利です。 連絡をしなかったことと、受けた人が放置した場合では扱いがまったく違います。 故意、過失が無いのに費用を請求された場合は公共の住宅局などへ相談すれば、すぐに解決します。

tigertec1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

消耗品は入居者の負担です。 浴室換気扇、給湯サーモミキサは設備でしょうね。 管理事務所などに確認したらいいです。

tigertec1
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも家主負担で交換となりました。