• 締切済み

コードネーム発祥の由来は?

突然なんですが、コードネームっていつ頃、誰が作ったか、 または、どのジャンルが最初に使いだしたかという定説みたいのあるんですか? ジャズから発生したってことを聞いたことはあるんですがはっきりしないもんで。 もし知ってたら返事下さい。

みんなの回答

  • Analog
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

余談ですが 「sus4」に関しては 坂本龍一と山下達郎が 定義付けしたというのを聞いたことがあります 教授がセッションミュージシャンだった時代の話ですね

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

回答ではありませんが。 とりあえず、コード理論はクラシックにもあります。 ……ただし、呼び方はドイツ表記、イタリア表記等が 主で、日本語表記でも記号の代わりに長短増減……漢字 ばかりのちょっと難しそうな表記法があります。 コード譜が出来た理由は、たぶん、楽譜が読めない人の ために、楽譜の内容を記号化、印象化して表すためだと 思います。 そして、今現在使われているコードが、英米表記である ことから、楽譜を読むときに英米式で読む国のいずれかで 出来たであろうこともわかりますが。 誰かが決めたのか、それとも長い間になんとなくそうする ようになったのかは……、ごめんなさい、私にはわかり ません。 ただ、同じように便利に使われるものにタブ譜というのが ありますが、あれは16世紀以前からタブラチュアという ものがあって、それの発展系です……ということは、 コード・ダイアグラムの概念もその辺から派生していそう ですよね。 ジャズは、即興が基本であるが故に、細密な楽譜に頼る ことなく一段譜が用いられるのですから、コードの必要性 という点では、「ジャズから」……というのも真実味が ありそうですね。あ、この辺はaltosaxサマのお得意分野 ですよね、失礼しました。

altosax
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! クラシックのコード表記というのは、ポピュラー音楽で使っている表記と音名表記以外の内容で異なるところがありますか?  (ポピュラー音楽向けのコード教科書に、ドイツ音名で併記してあるものもありますが、reisさんのクラシックのコードというのは、これに当たりますでしょうか?) クラシックのコードネーム表記がジャズの生まれる以前からあったことがわかれば、それで解決になります。 その辺の裏付けを取ることができれば万歳なのですが、どこを探したらよいか、この次のステップですね。。。またお助けくださいましたら嬉しいのですが、宜しくお願いします!

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

いつ頃、誰が作ったか、どのジャンルが最初に使いだしたかというのはわかりませんが、英語圏がAmとかのコードを使い、その他がツェーとかを使うのでは、と私は解釈していました。 だからジャズから発生した、というのはそう言う意味では一理ありませんか? ポップス、ロック、歌謡曲etcって、全てルーツをたどればジャズにつながってるでしょ? それに対してクラシックってコードネームを使わないでしょ? 私の知識ではここまでです。 お許し下さい。

altosax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 空気を吸うがごとく当たり前のように感じていたコードネームですが、はてその元祖は、と考えると、どこを当たったら良いのか見当がつかないほど、まさに「当たり前の存在」になっちゃってることに気づきますね。 いわゆる「音楽辞典」の類は、もうコードネームが出来てしまってからの話しばかりで、生まれるまでの過程が説明されているものがなかなか見つかりません。 どこに問い合わせれば(何を調べれば)よいか、という糸口がつかめるだけで充分助かるのですが。。。

関連するQ&A

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • コード感覚

    幼少~中学までクラシックピアノを習っていました。 つい最近、バンドを始めたのをきっかけにまたピアノを再開しました。バンドでそれなりにアレンジ、アドリブが必要になり、そこで壁にぶつかりました。やはりコード感覚です。 できる人はどんなコードでもいろいろなポジションでパッパッと動きますよね。それを身につけるには毎日の練習で具体的にどんな練習をすれば良いのでしょうか。 バンドはロック系ですが、趣味の範囲でジャズもやりたいのジャズの領域まで応用が効く方法がありましたら教えて下さい。 また、おすすめの教則本もありましたらお願いします。 ちなみに音楽理論は基本中の基本(コードネームのしくみくらい)しか理解していません。

  • バーコードリーダーの構造

    バーコードリーダーの構造が知りたいです。もしこのジャンルにお詳しい方がおられましたら、お返事をください。できれば自分でバーコードリーダーが作れるぐらいにまでなれたらと思っております。よろしくお願いします。

  • ジャズ&ファンクのコード進行について質問です!

    ジャズ&ファンクのコード進行について質問です! 自分はギターを数年やってて、ファンクとかジャズとか好きでいつかこういうジャンルの曲を作れたらを思っています。 しかしそこらへんの知識は皆無ですw そこで皆さんがおすすめする「これは聞いておけ!」みたいな曲、またはコード進行を教えてください!(例:枯葉の出だしのCm-F7-B♭「II-V-I」いい感じだよ~) ついでにそのコード進行のよさをか教えてもらえるとありがたいです。 変な質問ですがよろしくおねがいします!!

  • 素敵なコード進行を

    音楽に対する知識はほどほどで、 自分で曲作りなどをしているのですが、 コード進行で悩んでいます。 なにか良いコード進行というか、この曲の この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば 教えてください。 できればコードネームも一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 好きなジャンルはロックポップス、 AORなどでしょうか。 コード進行の素敵だと思う曲は スティーブンビショップ「オンアンドオン」 スティービーワンダー「サンシャインオブ~」 ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、 キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー なんかは全般素敵だと思います。 もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが あってのものだとは思いますが、 それにしてもこのコード進行はいい、というのは あると思うのですよ。 ぜひ、教えてください!待ってます。

  • ギターでコードを変えるとき…

    アコースティックギターを始めて1ヶ月くらいたちます。 まだまだ初心者ですが、まず、曲が弾けるようになりたいなと思い、スピッツのチェリーを練習中です。 その曲の中に出てくるコードはなんとか押さえられるようになったのですが、コードを変えるとき指がもたついてすぐ次のコードへいけないので曲になりません(~_~) 一小節に2つコードがあるとますます時間がかかります。最初はそんなもんでしょうか…?? メトロノームに合わせて無理やり弾くべきなのでしょうか? なにかよい練習法があれば教えてください。

  • コード進行とアドリブがわかりません(Jazzトロンボーン)

    私はトロンボーンを吹いているのですが、知人のバンド(趣味で集まってJazz中心に演奏しています)に呼ばれ、参加することになりました。「アドリブもあるよ。コード進行に合わせて、ウラとって吹けば大丈夫だから」と言われました。悩む前に練習しようと思ったのですが、そこで、問題が発生しました。 1.今まで、ギターやらピアノをやってみる機会がなかったので、コード進行がいまいち良くわかりません。フルスコアのギターのところに書いてあるコードが、そのまま曲のコード進行を表しているのでしょうか?また、1小節内にコードが複数振られているということは、その小節内でコードが変化してると言うことでしょうか? 2.Jazzの曲に慣れる為、トロンボーン用の練習曲集を買いました。コードが全然振られていないのですが、ここからコード進行を読み取る方法はありますか? 今まで、楽譜を見て吹くことしかやってきていない為、アドリブとかに関してはまったくの素人です。よろしくお願いします。

  • 音楽ジャンルによるコードの種類について

    先日、久しぶりに楽器店を訪れました。楽譜や教則本などを買いもしないのに見ていると、 隣に来たご老人が数冊のギターコードブックを手に取り一言、 「ポップスやロック向けのものばかりで、ハワイアンやカントリー向けのものはないな。これじゃ全く使えない。」 と、言っていました。 「????」 と思った私は、色々探しているこの老人の「ハワイアン」と言う言葉から、ウクレレのコードブックを探しているでは?と思い、 「ウクレレのコードブックはそちらにありますよ」 と教えてあげると 「いえいえ、私はギターを弾いておりまして、主にハワイアンやカントリーをやっております。」 と言われました。ということで、この老人は 「ハワイアンやカントリーミュージックでも使えるギターのコードブック」 を探していることが確実であることが分かったのです、 が・・・・ こういうジャンルの曲をギターで演奏(伴奏)する場合、一般的に市販されているコードブックには掲載されていない、めちゃくちゃ特別で珍しいコードを多用しているのでしょうか? 私はこのご老人の言う「POPS」や「ROCK」系の曲を、アコギなどで弾いたりしている者だと思うので、「ハワイアン」や「カントリー」と言うジャンルの音楽はよく知らないし、殆ど聞かないし、演奏したこともないのですが、よく市販されているコードブックに載っているようなコードの種類では、これらのジャンルはまかない切れないものなのでしょうか? その他のジャンルの音楽 ・ ボサノバ ・ 演歌 ・ ジャズ などの曲で使われているコードなども、POPSソングに使われているコードとは、かなり異なるものなのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探し

    メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探しています 以下の条件に合うジャズピアノ用の楽譜・本を探しています ・コードが記載されている ・1コーラスは記載されているがアドリブは記載されていなくてよい ・時代、ジャンルにこだわらず、なるべく多くの楽曲が掲載されている(ディキシーだけ、スイングだけ等は好ましくないです) #アドリブ等はこちらで行うので、メロディーとコード進行を把握したいというのが趣旨です またAmazonで検索したところ以下の書籍が条件に合致しそうな気がしましたが、中身をご存知でしたら、合わせてアドバイスいただきたく存じます。 ・バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集 ・メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法 不明な点、不足している情報ありましたらお答えいたしますm(_ _)m 何卒宜しくお願い申し上げます

  • File name or class name not found during Automation operation

    「432:File name or class name not found during Automation operation」というエラーがでます。MSNのサポートページには「エラー コードの説明 下の一覧のエラーの 1 つがいつエラー処理が VBCE にオンまたはいつ Err オブジェクトの Source プロパティ eVB が『 VBScript ランタイム エラー』を返すので発生します」とありますが、修正の仕方がわかりません。VB6を入れ直してみたのですが、同じエラーが発生します。機種はWindows95を搭載したHITACHI FLORA 330です。修正策を教えてください。

専門家に質問してみよう