• ベストアンサー

gooの質問サイトの使い方について

kyonmimiの回答

  • kyonmimi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

enngelさん、こんにちは。 私も、回答がこないことがありました。そこで、gooの管理者にメールをしたら、すぐに削除してくれましたよ。 >全く回答が寄せられなかった質問について、締め切った後で、もう少し文章を改良して、 >別のカテゴリーで聞く事は、質問を締め切った後とはいえ、やはりルール違反に >なるのでしょうか。 ということですが、私も少し悩みました。私の場合、少しは回答してくださった方が見えたのですが、解決しませんでた。そこで、このサイトで聞いてみたんです。 参考になるかどうかわかりませんが、RUL書いておきます。 また、sceanaさんの言われるように、管理者へ聞いてみるのも良いかもしれませんね。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=90193
enngel
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。やはり、質問内容や質問の出したタイミングにより、回答いただけないこともあるようですね。同じような経験をされた方を知って少しほっとしました。それから、参考URLを教えていただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて!gooへの回答の仕方

    皆さんはこのサイトで質問に回答する時、どこから見て回答していますか? 「今日の質問」からですか? カテゴリーごとに選んで、見ますか? 質問していても時間がたつと、 後ろの方に行ってしまうためか、回答が来なくなりますよね。 そういう場合はどうしますか? いったん締め切って、同じ質問をまたするのって違反ですか? 以前、僕がした質問には全然回答が来なかったのに、 同じタイトルで、同じような内容の質問が別の人から最近出されていて、 すぐに2つの回答が来ていました。 なんか悔しいんですけど、どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

  • 教えてgoo!についての質問。

    こんにちは。 よく思うのですが、 教えてgoo!についての質問カテゴリーはないのでしょうか? するとしたら、どのカテゴリーになるんでしょうか? また、そういうカテゴリーを作ってもらいたい場合は、 どうすればよいのでしょうか? もう一つ質問です。 「困り度」についてですが、 出来るだけたくさんの人からの回答が欲しいとき、 何番にすれば一番来ると思いますか? 回答者の観点からいうと、どうなのでしょうか? あと、回答欲をかきたてる質問タイトルって どんなのですか? 回答者の意見きかせてください!

  • 教えてgoo 質問回答の割合

    教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

  • 教えてgoo役立つ質問集のこと教えて下さい

    教えてgooの「最新の質問」のとなりに「役立つ質問集」という項目がありますが、ここをクリックして出てくる質問には、なにか法則があるのでしょうか。 「この質問は参考になった」ボタンが押された回数が多いものとか? 大きなカテゴリー別になっているので、興味のある分野にしぼって見られるのは有り難いのですが、質問された時期がばらばらに載っています。 たとえば前の日にちらっと見かけて気になった質問を探したいが、小さいカテゴリーがわからない、役に立つ質問だったからここにはあるだろう、と思っても、順番になってないから探すこともできません。 並べ直すことができるのでしょうか? こういう使い方があるよ、ということもあったら、是非教えてください。

  • 某質問サイトの回答者。(愚痴あり…)

    別の質問サイトを利用しています。 回答が早くて便利なので、自分で調べて判らないことを質問したり、自分の専門分野の質問に答えたりして利用してきましたが、マナーが悪い回答者が多いと感じる事が度々あり、みなさんのご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 例えば、質問の趣旨と全く外れた回答をしたり、質問者を無知呼ばわりしたり、自分の意見を押し付けたり、他の方の回答を激しく否定したり…、ネットに人格は必要ないのか?、とちょっと悲しくなります。 匿名の世界ではありがちな事かも知れませんが、あまりにも傲慢で酷い回答を見ると、「この人の実生活ってどうなってるんだろう?」なんて考えてしまうんですよ。>< (もちろん良心的な方の方が多いんですが…) そんなつまらない回答者の事は気にしないで、私は私で質問者さんの立場に立った回答を心掛ければ良いだけの話ですが、心ない回答を見るたび嫌な気持ちになります。 (何だか愚痴っぽくなってしまいました。済みません…;) 皆さんは質問サイトでそんな思いをされたことがありますか? また、質問サイトへの質問や回答で気を付けている事はありますか? カテゴリーが違ってたら済みません。

  • 「教えて!goo」で質問できません。

    「教えて!goo」で新規質問をする時に、 ちゃんと入力したにも関わらず 「確認画面へ」をクリックした後に 「質問タイトルが入力されてません」と表示され、 その先に進めません。 何度入力してもだめでした。 (なぜか【特設アンケートカテゴリー】では大丈夫です。) 思い当たるふし(?)の有る方、 よろしくおねがいいたします。

  • 教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい

    教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい。 具体的には、教えてgooプラス>暮らし、人生>相続、シニア>相続、遺言 の分野で質問したいのですが、クリックすると、先人の質問と回答にしかアクセスできません。私の質問は、どのようにすれば入力できるか教えて下さい。 教えてgooで質問を入力する事はできるのですが、カテゴリー選択(教えてgooプラスの選択)ができません。

  • 教えてgooに質問投稿するのにベストな時間帯

    カテゴリーはこちらで良いのか?わかりませんが、 ご回答お待ちしています。 たいした質問ではないのですが、 質問の内容や、書き方なんかもあるのでしょうが、 質問投稿にベストな時間帯ってありますか? 教えてgooに いつもお世話になっていますが この時間帯に質問する事が多いのですが 私の質問の回答数って  わりと乏しいんです。 もっと皆さんのご意見が聞きたいなぁと思ってるので ちょっと寂しいかも・・ 何時頃の投稿だと良いよぉ!とか タイトルはこうしたほうが・・ 内容は簡潔に!とか・・ 回答数アップのこつを教えてください。 お願いします。

  • まったく同じ内容の質問を見かけました

    同じ人物が、翌日に全く同じ内容の質問をしているのを見かけました。 最初の質問には、私も含めて5件の回答があるのですが、その人はそちらを締め切りにして、別カテゴリーにまったく同じ文章で質問をしているんです。 しかもその質問内容は、「ご利用のお願い」にある【質問ではない】の[雑談目的][議論目的][意見表明目的]に該当すると思われる内容でした。 ですので私は、その点を指摘する内容を含めて回答させていただきましたが、返事もなく締め切られており、改めてまた同じ質問を発見したときには、とても不快な気分になりました。 また、回答がなかった場合でも再掲載する場合には、二週間おくようにとのルールがありますよね。 こういったマナー違反とも思える質問は、削除対象になりうるでしょうか。

  • gooの質問

    たまにgooの質問や回答の履歴を見ると、質問のタイトルが 白くなっていてクリック等ができない場合がありますよね? (特に恋愛関係の質問に多いような気がするのですが) あれはどうやったらそうなるんでしょうか? 質問の内容を消したい時にやるのでしょうか? でも、別の所の質問で「他の所で質問の内容を変えたら回答がきたので その回答がこなかった所を消したいという場合にしか消してくれない」 みたいなことが書いてあったので回答をもらったあとに質問を消すことって 可能なんでしょうか? 詳しくご存知の方は教えてください。