• ベストアンサー

非営利って?

NPOの「非営利」とはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.3

mikegoさん、こんにちは。 組織の構成員に利益が分配されない事を意味します。 "構成員"とは、株式会社でいえば株主や発起人にあたります。普通、営利企業は利益を得る事を目的に設立されます。対して、NPOは利益を得る事を目的としていません。言い方を変えれば、NPOを設立しても設立者は儲からない…ということになります。 株主は会社が将来利益をあげ、それが株価の上昇や配当金として還元される事を期待して投資します。 NPO設立者は、将来の自分の利益を期待するのでは無く、純粋に目的のために投資しているのです。 NPOを"営利活動を行わない"組織だと誤解する向きも多いですが、活動がすべて寄付で賄われている訳でもなく、従業員には給料を払う必要もありますので、組織維持のため、書籍の販売などの営利活動も行っています。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常、「非営利」とは、その活動により利益を上げる事を目的としない活動を云いますが、NPOの場合は、すこし違うようです。 参考URLをご覧ください。 

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/okayamaken/npo/npo/Npo%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB.htm
  • zawayoshi
回答No.1

「営業して利益をあげることを目的とする営利団体ではない」 と言うことです。