• ベストアンサー

サラリーマン副業と株式による利益

類似の質問ですみません。 No390379にも公務員についての質問がありますが、少し異なるのでこの場を借りて質問いたします。 サラリーマンの副業もしくは副収入に、株式によるキャピタル・インカムの利益が法規上該当するのでしょうか?本業・副業・収入の定義が不明確で混乱しております。よく確定申告で普通徴収にすると会社にバレナイなどと言いますが、株式による収入が会社にバレテはいけないものなのですか? ご存知の方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rota
回答No.4

そうです。 経理課は個人名をいれた書類を税務署に送ります。 特定、源泉有りでは、たとえばイートレならば何十億円、20万人分ですと人数だけいれて源泉税を税務署に送ります。(その書類には個人名は有りません。) 乱暴に言ってしまえば、特定源泉有りの口座を作った時点であなたの株取引は地下にもぐってしまい2度と表(社会)に出て来ません。あなたと証券会社だけに情報がとどまり外部に流失しません。 今回の改正以前にあった「源泉分離課税」と同じことで、名前が変わっただけで少しも難しいことでも有りません。 今回の改正は原則総合課税、然し分離課税がいいと言う人はそれでもいいですよ、、、、、と言うことです。

icecoffee
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 わたしも少し調べましたが、16年度に改正が行われ、そうなったようですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rota
回答No.3

特定口座を作り、源泉徴収有りを選択すると誰にも分かりません。 何故ならば証券会社が税務署に変わり代理徴収し、1年に1度その他の人と共にまとめて税務署に上納します。(その時の添付情報は総額と人数のみです。従って「所得税と住民税を支払ったという情報は」証券会社の中にとどまり外部に出ないように法令で決まっています。あなたが幾ら儲けたかは証券会社のコンピューターの中だけにしか残りません。つまりあなたの売買報告書の写しが税務署に送付されないので税務署は一切関知しないし、出来ないと言う事。)(株の税問題はこの時点で完結し、以後他の税問題とは一際関係が無くなる。) 以上のことは東京のT税務署で確認した話です。(税務署の人は法令集をあちこちペラペラとめくっては調べて、長い時間かけての結論でした。)

icecoffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見が分かれて戸惑っておりますが、 たくさんのご回答いただけて感謝しております。 給与に対する税金と株式収益に対する税金が完全に分かれて処理されるということでしょうか。。。

回答No.2

特定源泉ありは確実にばれます。 それ以外でどうぞ。

icecoffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし他の方と意見が分かれてしまいました。 うぐぅ_| ̄|○

回答No.1

>株式によるキャピタル・インカムの利益が法規上該当するのでしょうか? 法規って言っても、問題となるのは会社の就業規則ですから。詳細になると会社によってマチマチです。ただし、株式による収入は副業収入とみなされないと思って差し支えないと思います。株式の収入がNGなら、銀行預金の利息だってだめなのかということになりかねませんから。 >本業・副業・収入の定義が不明確で混乱しております。 一度、ご自身の会社の就業規則を確認されてはどうでしょう。おそらく一々事細かに副業の定義などされていないはずです。だからどこからどこまでが副業に該当するのかなんて、そのときの匙加減で決まります。 >株式による収入が会社にバレテはいけないものなのですか? そもそも普通に(特定口座で)株式投資をしていれば、確定申告の手続きを必要としません。証券会社のほうで勝手に徴収しますから。会社にはばれませんし、ばれても後ろめたいことはないでしょう。

icecoffee
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私の会社の就業規則には副業に関する項目がないんです・・・(いい加減な会社でして^^; 重ねての質問恐縮です。 特定口座での取引は会社にばれないのですか?所得税と住民税を支払ったという情報は通知されると理解していたのですが・・・