• ベストアンサー

サラリーマン副業と株式による利益

類似の質問ですみません。 No390379にも公務員についての質問がありますが、少し異なるのでこの場を借りて質問いたします。 サラリーマンの副業もしくは副収入に、株式によるキャピタル・インカムの利益が法規上該当するのでしょうか?本業・副業・収入の定義が不明確で混乱しております。よく確定申告で普通徴収にすると会社にバレナイなどと言いますが、株式による収入が会社にバレテはいけないものなのですか? ご存知の方、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rota
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

そうです。 経理課は個人名をいれた書類を税務署に送ります。 特定、源泉有りでは、たとえばイートレならば何十億円、20万人分ですと人数だけいれて源泉税を税務署に送ります。(その書類には個人名は有りません。) 乱暴に言ってしまえば、特定源泉有りの口座を作った時点であなたの株取引は地下にもぐってしまい2度と表(社会)に出て来ません。あなたと証券会社だけに情報がとどまり外部に流失しません。 今回の改正以前にあった「源泉分離課税」と同じことで、名前が変わっただけで少しも難しいことでも有りません。 今回の改正は原則総合課税、然し分離課税がいいと言う人はそれでもいいですよ、、、、、と言うことです。

icecoffee
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 わたしも少し調べましたが、16年度に改正が行われ、そうなったようですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rota
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

特定口座を作り、源泉徴収有りを選択すると誰にも分かりません。 何故ならば証券会社が税務署に変わり代理徴収し、1年に1度その他の人と共にまとめて税務署に上納します。(その時の添付情報は総額と人数のみです。従って「所得税と住民税を支払ったという情報は」証券会社の中にとどまり外部に出ないように法令で決まっています。あなたが幾ら儲けたかは証券会社のコンピューターの中だけにしか残りません。つまりあなたの売買報告書の写しが税務署に送付されないので税務署は一切関知しないし、出来ないと言う事。)(株の税問題はこの時点で完結し、以後他の税問題とは一際関係が無くなる。) 以上のことは東京のT税務署で確認した話です。(税務署の人は法令集をあちこちペラペラとめくっては調べて、長い時間かけての結論でした。)

icecoffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意見が分かれて戸惑っておりますが、 たくさんのご回答いただけて感謝しております。 給与に対する税金と株式収益に対する税金が完全に分かれて処理されるということでしょうか。。。

回答No.2

特定源泉ありは確実にばれます。 それ以外でどうぞ。

icecoffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし他の方と意見が分かれてしまいました。 うぐぅ_| ̄|○

回答No.1

>株式によるキャピタル・インカムの利益が法規上該当するのでしょうか? 法規って言っても、問題となるのは会社の就業規則ですから。詳細になると会社によってマチマチです。ただし、株式による収入は副業収入とみなされないと思って差し支えないと思います。株式の収入がNGなら、銀行預金の利息だってだめなのかということになりかねませんから。 >本業・副業・収入の定義が不明確で混乱しております。 一度、ご自身の会社の就業規則を確認されてはどうでしょう。おそらく一々事細かに副業の定義などされていないはずです。だからどこからどこまでが副業に該当するのかなんて、そのときの匙加減で決まります。 >株式による収入が会社にバレテはいけないものなのですか? そもそも普通に(特定口座で)株式投資をしていれば、確定申告の手続きを必要としません。証券会社のほうで勝手に徴収しますから。会社にはばれませんし、ばれても後ろめたいことはないでしょう。

icecoffee
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私の会社の就業規則には副業に関する項目がないんです・・・(いい加減な会社でして^^; 重ねての質問恐縮です。 特定口座での取引は会社にばれないのですか?所得税と住民税を支払ったという情報は通知されると理解していたのですが・・・

関連するQ&A

  • サラリーマンで副業をしたいのですが・・

    これまでの回答を参照させていただいて、 サラリーマンが本業の会社にばれずに副業するために、 ・副業の収入を確定申告の際に「普通徴収」として申告する という方法があることを知りました。 ただし、それは副業収入が「雑所得」として見なされる場合であって、 「給与」として見なされてしまう場合は、 本業収入と一緒に「特別徴収」にするしかないとのことでした。 (同じ「給与」であれば本業と副業を分けることは出来ず、かといって 合わせて「普通徴収」にしてしまえば本業の会社から怪しまれるため。) (1)そこで、副業の会社に問い合わせをして、  その会社が自分の収入分をどのように税務署に申告するのか、 確認することは可能なのでしょうか? 現実的にありえないことなのでしょうか? ちなみに副業の仕事内容は、はがきの宛名書きです。 1枚いくらで毎月枚数を集計し、翌月に振り込まれるといった形のようです。慣れてくれば毎月一定の収入(5万前後)を得たいと考えています。 (2)また、確定申告の際に「普通徴収」として申請しても、 誤って(もしくはその選択が無効とされて)「特別徴収」扱いになり、 住民税が本業の給与から天引きされてしまうことはありえるのでしょうか? (質問(1)と少し重なるかもしれませんが) 副業を始めるにあたり、不安に感じています。 お詳しい方、同じような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンの副業確定申告について

    サラリーマンで副業収入があります。講演などで、副業収入は気づいたら70万くらいになっていました。副業したところから、10%の源泉徴収後の金額が振り込まれており、確定申告する必要がないと考えていたのですが、税務署に問い合わせたところ、確定申告をしてくださいと言われました。 本業のサラリーは年収750万くらいあります。 WEBで作成したところ、追徴税額が20万近くになり、なんだか納得がいかずやり方が間違っているのかと思いこちらに問い合わせてみようと思いました。

  • 副業

    昼間はサラリーマンです。 特別徴収(天引き)で住民税を払っています。 ここで質問なのですが、 副業でアルバイトをしたときに、副業先でも住民税が徴収されると思うのですが、 副業先での住民税は副業先での給与から天引きされるのですか? それとも、本業である昼間の会社にて「本業+副業」の住民税が特別徴収されるのですか?

  • 副業やってることは会社にバレるんですか?

    副業で月に60万ほど稼いでます。 本業はサラリーマンで月に20満くらいです。 会社の人に口頭で言わない限り、副業してることがばれることはないでしょうか? それとも、なにか税金とかの源泉徴収?(テキトーです・・)とかで会社に「こいつ、なんか沢山収入あるぞ、なにかやってんな」というふうにバレるのでしょうか?よろしくお願いします

  • サラリーマンの副業

    サラリーマンが副業をする時は会社にバレない様にする為には 確定申告書の時に住民税を普通徴収にすれば良いと聞いたのですが、 この場合、会社は特別徴収で副業分は普通徴収にすることができるのでしょうか? また、会社と副業で徴収方法が分かれた場合税額の総額は変わってくるのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの副業について

    サラリーマンの副業の税金についてご存知の方、教えてください。 現在、月~金の昼間は本業の会社に勤務し、それ以外の週末を使って副業をしようと考えています。 しかし会社にばれる可能性がある心配から、少し調べてみたところ、多くの方の共通する書き込みから以下のことがわかりました。 1.副業をしているかどうかは住民税の額で分かる(可能性がある) 2.確定申告時に、住民税の納入欄を「普通徴収(自分で納付)」にすることで、副収入分の住民税は自分にだけ通知を受け、納付することができる。 そこで教えていただきたいのですが、上記1,2の理解は正しいでしょうか? 正しい場合、どのようなタイミングで(時期)、どこに(市役所?)、どのような手続き(確定申告?)を行えばよろしいか教えていいただけませんでしょうか? 今回のような税金に関する知識が全くなく、ご存知の方にはかなり基本的な質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに..... 勤務先の採用担当の方へ、面接時にこのことについてはっきりとご相談したところ、「本業の会社に分かることはまずありません」と言われています。 これは、給与支給の方法で、何か方法を取られているのでしょうか? 副業先へは、今週末より勤務を始める予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 副業がバレないやり方

    初めて質問します よろしくお願いします。 家庭の事情で生活費が足りなく副業することになったのですが本業の会社のほうに副業をしてることを知られたくありません。 本業の会社の住民税は特別徴収で毎月引かれてます。そのほかの年末調整も会社がしてくれてます。 副業で月に7万円ぐらいの収入がほしいです これらのことから会社にバレずに副業を続けていく為にはどうすればいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 副業

    現在私は副業として株式会社を設立しようと考えております。 その際、本業のサラリーマンの会社にはばれるのでしょうか?

  • サラリーマンの副業

    以下のようなケースの場合 所得税や社会保険の支払いがどうなりますでしょうか? 自分がこれからそうなりそうなので調べてはいるのですが 確定申告などの知識に疎い為、今ひとつわかりません。 どうかご教授ください。 --前提-- 1.本業は正社員である。 2.本業給与から源泉徴収されている。 3.社会保険料(健保年金共に)が本業から天引きされている。 4.副業は派遣社員・契約社員・アルバイトではなく、フリーランスとしての仕事 5.金額は雑所得扱いの年間20万を超えてしまうと思われる。 6.本業に副業収入がばれても問題はない。 --疑問-- Q1.次年度3月に確定申告が必要という認識で正しいでしょうか? Q2.本業の年末調整は不要となるのでしょうか? Q3.副業分の所得税は確定申告後に払うという認識で正しいでしょうか? Q4.副業分の社会保険料は不要という認識で正しいでしょうか? Q5.住民税は、本業のほうでまとめて天引きになるという認識で正しいでしょうか? Q6.本業の社会保険料についてですが、副業分込みで計算されるのでしょうか?   その場合、4月~6月以外の期間に収入があった場合も計算対象となるのでしょうか? Q7.実際こういう働き方をすることになったとして、   本業の会社に依頼すべきがあれば教えてくださいませ。 長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。 一部だけでも、些細な事でも結構なので、 回答・アドバイスなどありましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • 副業の申告について

    今年1月下旬から副業をはじめました 副業の内容は月7万ほどあり所得税のみ引かれています 出来れば本業の方には隠しておきたいので質問させて頂きます。 (1)本業の方はサラリーマンですので年末調整も行っており、こちらで住宅ローン控除を受けています が、副業することによってこの控除の内容が変わってくるのでしょうか? (2)上記の状態で本業の方の年末調整で副業での収入は報告せず、 来年自分で税務署に行き普通徴収にて副業分の確定申告を行えば会社にはバレずに済むのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが回答のほどよろしくおねがいします。