• ベストアンサー

いかの塩辛の使い道・・。

こんにちは! 市販の塩辛が大量に残っているのですが、 そのままご飯に乗せて食べるのに飽きました・・・。 何か調理しておいしく頂けたらと思います。 おいしいレシピを教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chkwd
回答No.6

うちは、パスタによく使います。 クリームソースに合いますよ。 ペペロンチーノに加えたりしてもおいしいです。 あと、焼きめしに入れたりもします。 試してみてくださいね。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 パスタですか~。思いつきませんでした。 パスタは家族も大好きなので是非今度作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ichigobu
回答No.5

ジャガイモを茹でてのせて食べるとおいしいですよ。うちでは、ジャガイモを茹でると必ずいかの塩辛をのせて食べます。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 へ~!!ジャガイモとの組み合わせは初めて聞きました。 どんな味だろう?今度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

だいこんおろしと混ぜると、酒のつまみになります。 しょっぱさも和らぎます。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 丁度、大根もありますので、食べてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

以前何かのTVで、キムチを塩辛を混ぜるというのをやってました。 これ、辛味が少し抑えられておいしいのです。 私は辛いのが苦手なので、キムチを食べる時はこれで食べてます。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 キムチは大好きです。確か、材料にイカが入っている物も ありますよね。おいしそうですね。試してみます。

回答No.2

コチジャンとにらのみじん切りを混ぜて 韓国風の塩辛に変身。

nekosuke633
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほどー!辛くしたら一味変わっていいですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ちょっと気持ち悪いかもしれませんがお茶漬けです。 熱湯に近いものがいいです。 辛みも和らいでイカのだしも出てなかなか美味しいです。 熱でイカの表面が白くなって、ちょっとプリプリ感が出ます。 最初は見た目が気持ち悪ーっと思っていましたが、食べてみてビックリ。今は大好きです。 お茶じゃなくて、熱湯でもいいかもしれません。 パスタもやってみたのですが、私はお茶漬けの方が口に合っていました。

nekosuke633
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 お茶漬けですか?食べたことがないので、何となく抵抗がありますけど・・・でも、是非挑戦してみます。 ありがとうございました。