• ベストアンサー

いかの塩辛の使い道・・。

こんにちは! 市販の塩辛が大量に残っているのですが、 そのままご飯に乗せて食べるのに飽きました・・・。 何か調理しておいしく頂けたらと思います。 おいしいレシピを教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chkwd
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

うちは、パスタによく使います。 クリームソースに合いますよ。 ペペロンチーノに加えたりしてもおいしいです。 あと、焼きめしに入れたりもします。 試してみてくださいね。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 パスタですか~。思いつきませんでした。 パスタは家族も大好きなので是非今度作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ichigobu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ジャガイモを茹でてのせて食べるとおいしいですよ。うちでは、ジャガイモを茹でると必ずいかの塩辛をのせて食べます。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 へ~!!ジャガイモとの組み合わせは初めて聞きました。 どんな味だろう?今度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

だいこんおろしと混ぜると、酒のつまみになります。 しょっぱさも和らぎます。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 丁度、大根もありますので、食べてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

以前何かのTVで、キムチを塩辛を混ぜるというのをやってました。 これ、辛味が少し抑えられておいしいのです。 私は辛いのが苦手なので、キムチを食べる時はこれで食べてます。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 キムチは大好きです。確か、材料にイカが入っている物も ありますよね。おいしそうですね。試してみます。

回答No.2

コチジャンとにらのみじん切りを混ぜて 韓国風の塩辛に変身。

nekosuke633
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほどー!辛くしたら一味変わっていいですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ちょっと気持ち悪いかもしれませんがお茶漬けです。 熱湯に近いものがいいです。 辛みも和らいでイカのだしも出てなかなか美味しいです。 熱でイカの表面が白くなって、ちょっとプリプリ感が出ます。 最初は見た目が気持ち悪ーっと思っていましたが、食べてみてビックリ。今は大好きです。 お茶じゃなくて、熱湯でもいいかもしれません。 パスタもやってみたのですが、私はお茶漬けの方が口に合っていました。

nekosuke633
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 お茶漬けですか?食べたことがないので、何となく抵抗がありますけど・・・でも、是非挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカの塩辛

    先日イカの塩辛の特売があり、うちは夫婦で晩酌するので おつまみにと大量に購入しました。が、、、、 これがモサモサしててまずいのなんの!!ぜんぜん辛くないし、ほんとにまずかったんです。どうにか処分しようと思い、そのまま小麦粉をふってゲソの唐揚(?)にしてみました。正直、まずかったです。。。。この残りの塩辛を使って、なにかレシピはないでしょうか。。。よろしくお願いします。

  • イカの塩辛が大量にある

    私は食わずキライで食べれないんですが(^^; この大量のイカの塩辛を処理したいんですが、なんかいいレシピ無いですか??? できれば、塩辛キライな人でも食べれるようになるヤツだと助かります!

  • イカの塩辛

    イカの塩辛を作ろうとしたら米粒大の寄生虫がたくさん出てきました。ちなみに元気に動いていました。 やはり塩辛は止めて加熱調理したほうがよいでしょうか?

  • しょっぱ過ぎないイカの塩辛

    イカの塩辛が大好きです。 でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。 私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。 塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか? 最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

  • いかの塩辛の失敗

    さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。 しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。 水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。 この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。 他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

  • しょっぱすぎるイカの塩辛の生かし方

    イカの塩辛を大量に作ったのですが、塩の分量を間違えたらしくとてもしょっぱくなってしまいました。再度イカを購入してきて足せばやわらぐと思いますがそれでは芸がないので何か他の素材を漬け込むとかしょっぱい塩辛の生かし方があったら教えてください。

  • いかの塩辛・・・食べ過ぎると

    私は昔から「いかの塩辛」が大好きです。ごはんにもお酒にもこれさえあれば何もいらないほどです。 塩辛って名前の通り、かなり塩辛いですよね?食べすぎは体によくないのでは?と思って質問させていただきました。 でも私は基本的には薄味が好きだし、調味料も最小限しか使いません。一人暮らしとは言え、付き合い以外は100%自炊で、野菜も好きだし積極的に摂るようにしています。 以上のことを踏まえて質問ですが 1、塩辛を食べ過ぎると何かカラダに悪いことはありますか。 2、バランスの取れた食事プラス塩辛で1日にどれくらい食べていれば支障がありませんか。  下らない質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです☆

  • イカの塩辛ってどれくらい持ちますか?

    新鮮なイカが手に入ったので塩辛をたくさん作りました。10日くらい経ちますが、まだ普通に食べられます。まだ食べてても大丈夫でしょうか?また、このような塩辛の食べ方(そのまま食べる以外に)って何かありますか?

  • イカの塩辛の作り方

    冷凍イカをたくさん頂いたので、塩辛を作ろうと思っています。 義母がすりおろしたリンゴを入れると美味しいらしい。と言うのですが、どのようなタイミングで入れるのかなどは知らないとの事。 いつも通り作ろうと思っていたのですが、そんなに美味しいと強調されるとちょうどリンゴもあるし、すごく気になって作ってみたくなり朝からネットで検索してみているのですが・・・レシピがありません。どなたか、ご存知ないですか?

  • イカの塩辛について

    知人から函館産のイカの塩辛をもらいました。酒の肴に合うと聞いていますが、お尋ねします。 (1)噛んでも噛んでもゴムのように硬いのは何故ですか。 (2)硬いまま飲み込んでも胃の中で消化されるのでしょうか。 (3)以前に食べた塩辛は文字通り「塩味」がしていたように思うのですが、知人からもらったものは塩辛くなく、甘味すらします。減塩食品志向のせいでしょうか。これでは本来の塩辛ではないと思うのですが、いかがでしょう。 (4)発酵食品と聞きましたが、どのようにして作るのですか。 (5)函館以外の名産地はどこですか。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう