• 締切済み

ブリーフケースについて

mrpotの回答

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

稼動しているOSがのっているドライブ(通常はC)でなければできると思いますが。 ドライブの中身を全選択して、ブリーフケースにドラッグすれば大丈夫でしょう。 でも、普通ブリーフケースでそこまでしないですよね。 あんまりなんでもかんでも同期させようとするのではなく、同期させるべきファイルがどこにあるのか見極めて設定したほうがいいと思いますよ。 バックアップ目的ならば、システムツールのバックアップを使ったほうが確実ですし(場合によってはスキップされるファイルはでますが)、障害対策ならRAIDを組むのが普通でしょう。

noname#7758
質問者

補足

でも、そうすると同期先のドライブにファイルが追加されても、ブリーフケースに追加されるということはないですよね… 実は、FDDを使ってまして、ワープロソフトのファイルもそこに保存しているので、僕の使っているワープロソフトは自動的にバックアップを取るように設定されています。そうすると、頻繁にドライブにアクセスされるので、ドライブがいたむということだったので、そう言う方法を使っています。

関連するQ&A

  • ブリーフケースのパス

    家のPCと会社のPCとのデータのやりとりでブリーフケースを利用しているのですが、会社のPCのブリーフケースのパスはDドライブの様々なフォルダに設定されています。 家で変更したファイルをMO等で持ってきた時。現状はそのフォルダを探してそこにコピーし、それからブリーフケースの更新をしています。 そうではなく、MOのデータをブリーフケースにコピーして更新(フォルダの方を更新)出来たら楽なのにと思うのですが、そうした場合、ブリーフケースのパスもMOのファイルに変更されてしまう為、出来ません。 ブリーフケースにコピーしてもパスが変更されないような設定って、出来ませんか?

  • ブリーフケースでエラーになる

    1台のパソコンにハードディスクが2台搭載されていて、それぞれをCドライブ、Dドライブとしています。 Cドライブ上の大切なファイルをハードディスク障害から守るために、 Dドライブに複製を管理しようとしています。 Windowsのブリーフケース利用しようとしていますが、エラーとなってしまします。 手順とエラー内容は以下のとおりです。 1.Dドライブに新規ブリーフケースを作成する。 2.Cドライブのコピーしたいフォルダ(ファイル)を1で作成したブリーフケースにドラッグする。 3.「このフォルダに指定されているファイルの種類に一致するファイルがないので、   ファイルの作成または更新は行われませんでした」となってしまいます。 OSはWindows XP Homeです。 当現象の原因分かる方いましたらお願いします。

  • ブリーフケースについて

     どうも私がこの「ブリーフケース」について基本的なことがわかっていないのかもしれませんが、PCやWindowsに詳しい方、お願いします。  WindowsVistaのPC上で、下記のMicrosoftのサイト「ブリーフケースを使用して同期させる」を参照しながらブリーフケースを作成しようとしています。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Sync-using-Briefcase  このサイトの項目「同期のためにブリーフケースを準備するには」までは一応出来たのですが、次の「ブリーフケースを使用してネットワーク接続経由で同期するには」の項目がどうもうまくいきません。  ここの記述では、 1.ネットワークを介してブリーフケースを2台目のコンピュータに移動します。この操作方法の詳細については、「別のコンピュータにファイルをコピーする」を参照してください。 となっていますが、ネットワークを介して他のPCに移動しようとすると、途中まで移動するのですが最後の desktop.ini と言うファイルを移動する際に 「このシステムファイルを移動しますか? このファイルを移動すると、Windows または他のプログラムが正しく動作しない可能性があります。」 と言うエラーが出ます。私としましては同Microsoftサイトに従って作業したつもりなのですが、どうしてこのようなエラーが出るのかわかりません。  また、上記でそのまま続行するとWindowsVista側のPCのブリーフケース内は空になってしまいます。  また更に以下の項目において、 3.加えた変更を同期させる準備ができたら、ブリーフケースを右クリックし、[すべて更新] をクリックします。 となっていますが、指示通り作成したブリーフケースを右クリックしても普通のフォルダを右クリックしたのと同じようなホップアップメニューが表示されるだけで上記のような[すべて更新]と言う項目はありません。  以上、一応サイトの指示に従って行ったつもりなのですが、どうもうまくいかないもので、何が悪いのか、何が間違っていたのか、どんな不手際があったのか、などご指摘いただければと思います。  尚、他のPC(Windows98SE)とはLANで接続し、WindowsVista側のPCからエクスプローラで共有化されたフォルダやファイルを参照・コピー・削除などできる状態になっています。

  • ブリーフケースが開けない

    自宅のXPマシンで作成したブリーフケースを外付けHDDに入れて、会社のWin98SEマシンで開こうとしたら、ブリーフケースのアイコンでなく普通のフォルダアイコンな上に、全く開けません。C:\の任意のファイルをブリーフケースに入れようと右クリックしたらメニューにブリーフケースがありません。会社のPCなので制限がかかっていると思われます(推測)。 自宅のXPマシンで作成したブリーフケースが開けないと仕事ができないと思い、いろいろやってるうちに、プロパティでは読取専用になっていたのに気づき、これを解除したら、会社の98SEマシンで開けるようになりました。今ファイルを編集しているのですが、この変更は、自宅に持ちかえったらブリーフケースの役割である同期をしてくれるのでしょうか?読取専用に戻したほうがいいのでしょうか?戻してもだめですか?だめなら何か方法がありますか? どなたかお助けください。

  • ブリーフケース

     windowsのデスクトップにあるブリーフケースの使い方を、利用例と合わせて教えてください。なんか、ファイルの同期が行えるということですが・・・  例えば、2人が別々のパソコンでエクセルで業務管理表を使っているような場合(一つは原本でもう一つはコピー)に、一方の人がファイル内容に変更を加えてを保存した場合にファイルの同期化をしてもう一方のファイルを同じ内容にすることが出来るのでしょうか?

  • ブリーフケースについて

    ブリーフケースの中にあったファイルをある理由で独立したファイルにしてしまいました。元の同期が出来るような状態に戻したいのですが、もどす方法はありますでしょうか。教えてください。 元のファイルは98SEのデスクトップPCにあります。 ブリーフケースは、LANでつながれたNOTEパソコンにあります。 ファイルはロータス1-2-3のファイルです

  • ブリーフケースのエラー

    WindowsMeのブリーフケースを使用しているのですが、ファイルの更新をしようとすると、 「ブリーフケースデータベースが壊れています。ファイルは壊れていませんが、 同期が取れていません。」 と表示され、うまく同期ができません。 Office2000、一太郎とAdobe Acrobatのファイルを更新しようとすると上のようなエラーがでます。(その他のファイルでは未確認です。) なにか、回避策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaでブリーフケースが・・・・・

    既出の質問でしたら、申し訳ありません。 WinXPで、ファイルをメモリースティックと同期するのに、ブリーフケースを使用していました。便利なので、vista(bussiness)でもやろうと思ったら、同じ容量のファイルなのに、メモリーが足りないと言われ、同期できません。全てのプログラムを終了しても、症状は変わりません。 ファイルを一つずつなら、同期できます。 同期センターも試みたのですが、相手側がMacのせいか、うまくいきませんでした。 どなたか、ブリーフケースについて詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ブリーフケースが壊れてしまいます

    ブリーフケースを便利に使っているのですが、この頃そのブリーフケースを自宅で開くたびに「壊れています」のメッセージが出てしまいます。 中身は壊れていないのですが、ブリーフケースとしての同期の更新ができないのです。 以前はフロッピーでもだめでしたが、最近USBドライブを買ったのですが それでもだめです。 職場のパソコンがだめなのかなあ、自宅のパソコンが原因なのかなあ?? 職場:win2000 職場内でLANがつながっています。    自宅:winME 単独で使っています。 よろしくお願いします。

  • これはブリーフケースで管理できますか?

    2台のPC(XP HomeとXP Professional)を自宅用、携帯用として使っています。 自分のWebサイトのファイルを編集するのに、片方のHDD上で作業した後、 もう片方のHDDに普通にコピーして同期しています。 (USBフラッシュメモリやネットワーク経由でコピーしています。) 更新したファイルが少ない時は、ファイル名をメモしてマニュアルでコピーしていますが、 多くて覚え切れない時はまるごとコピーで「全て上書き」してしまっています。 ただこれだとやはり時間がかかるのと、そのうち決定的なコピーミスをしそうで怖いです。 ブリーフケースというので管理できるのかなと思って少し調べてみましたが、 お恥ずかしながら使い方が良くわかりませんでした。 よろしければ、こんな私にブリーフケースの使い方もしくは 他のフリーソフトウェアなどをご紹介いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。