• 締切済み

自分に合う板は?

最近サーフィンを始めた超初心者です。 Yohooオークションで中古を購入しようと思ってますが、板の種類やら何やらまったく知識がありません。 身長150cm、体重40kg、女性です。 どんな事に注意して購入したら良いですか? 板のサイズや幅などについても教えて下さい!!

  • thuru
  • お礼率50% (40/79)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、tttaaakkkeeeと申します。初めての板選びってなかなか大変ですよね?私も三年前からやっているのですが、はじめはどうしていいのかサッパリでした。オークションを使うのは、とても危険なので、出来る限り避けた方がいいですよ。まわりに経験者がいるのでしたら、その人の通ってるショップに付いていく事を進めます。一人で行くとなめられて、とんでもない物を買わされる事になるかもしれません。中古の板がどうしてもいいというのなら、まめにショップに通い、仲良くなったり、自分にあった物がでたらキープしといてもらえる用になるといいと思います。 でも、なかなかいいものはでてこないと思うので、パドリングの練習程度のつもりで、格安の物を購入しておいて、練習しながら板を探すのもいいと思います。 一番いいのは、ショップで、自分に合った新品を思いきって買ってみることだと思います。

  • nakamasa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

まず、初心者だたらといって中古の板はお勧めしません。 中古の場合、浮力の問題(傷などから水を吸ってしまい、黄ばんだり浮力がなくなったり)。 自分にあった板が見つかりにくい。(初心者だからといって長すぎたり、厚すぎたりしないように) 中古で注意する点は、傷や、凹みを直さずにステッカーなどで隠して売っている場合があります、できれば新品をお勧めします。・・やる気が出ますよ!!

  • toukai25
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

こんにちは。 今日も波がありませんねぇ。 最近サーフィンを始められたということは身近にサーフィンをされている方がいらっしゃるのでしょうか? オークションで購入されるのは現物の程度が判りにくくかなり危険とは思います。 それでもとおっしゃるなら。少なくとも写真、板のサイズ(長さ、幅、厚み)が記載されているものから選びましょう。 <板の種類> ショートボード:長さ6フィート(183センチ)前後が主流です。 ロングボード:長さ9フィート(274センチ)前後が主流です。 どの板にするかは、どのようにサーフィンを楽しみたいかで決めればよいと思います。 thuruさんの体格でしたら、ショートボードであれば、長さは5.6~5.8フィート、幅は18インチ、厚みは2インチぐらいがよろしいのでは? でもこんなサイズの板はオークションに出品されているのかな? 初心者だからといって長めの板を買うとパドリングは多少楽になりますが、波越え(ドルフィンスルー)ができません。つまり、ちょっと板に乗れるようになって、大きめの波に乗りたいときに沖に出るのが辛くなります。 ロングボードであれば8~9フィートぐらいで充分、できればスタイロフォームで作ってある軽い板であれば女性に向いていると思います。

thuru
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。結局ボードは新品を購入しました。 教えてくれる人がいない為、見よう見まねでやってます。くじけずに続けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードの板の長さ

    初めてスノーボードに挑戦しようと思っています☆ お試しという感じなので、道具はオークションで安く購入しようと思っています。 板の長さは身長より15~20cm程が目安で、体重も関係してくると聞いたのですが、私は147cmと身長が低いので、140cmの板では扱いにくいのでしょうか?体重は43kgです↓ 子供用のボードも考えています。 よろしくお願いします!

  • 初めてのサーフィン!どんな板を買えば良いの?!!

    サーフィンを始めようと思っております。 身長179cm、体重70kgです。 家は茨城なので周辺でやろうと思っております。 身長+20cmぐらいの厚い板が良いとの事ですが、下記のものでも良いのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/surf1-ofe/10002505/ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/142588886 また、お薦めの物がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 板の選び方

    自分はサーフィンはじめてから3年なのですが初めて板をオーダーして買おうと思うのですがサイズ選び、メーカーでかなり迷っています。 安く購入したいのでネットを使って購入しようと思ってるのですが、とにかくテイクオフの早い板を作りたいのですが板のサイズをどのようにしたほうがいいのか教えてください。身長177 体重65です

  • スノボの板の選び方

    スノーボードの板の購入を考えています。ネットで情報を集めたのですが、板の長さは『10~15cm自分の身長より短いもの』とか、『あごまでの長さ』とか、『短い方が滑りやすい』とか色々あるので、選び方が分かりません。オークション等で購入したいと思っています。 身長159cm、体重50Kg、初心者レベルです。私に合う板ってどのくらいのものでしょうか? それから、ネットで購入した場合、スポーツショップ等に行けば、ビンディングを取り付けて貰うことは出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 板の長さについて

    スノボの板の購入を考えていますが、サイズで非常に迷っています。 現在の私のレベルはほぼどんなコースでも普通にすべれる程度で、 グラトリも少しはできます。 今シーズンはグラトリの上達と、パークに挑戦していきたいと思って いますが、オールラウンドに使ええる板の方がいいのかなぁって感じてます。 身長:167cm、体重58kgですがベストのサイズはいくつでしょうか? 私がほしい板は152(有効エッジ:116.2)なのですが体格に合っていますか?   店の人に聞いたりネットを見ていても、私に合うサイズは147~155と幅があるのですがどうでしょうか? 教えてください!!

  • サーフィン初心者の初めに買う板

    身長185cm、体重75kgです。 ボディボードをやっていたのですが、サーフィンに挑戦したいなと思っています。 どこのブランドのどんな板を買えばいいですかね? ウエアは3mmとか5mmとかあるみたいですが、どれ位がいいんですかね? ラッシュガードではサーフィンは難しいでしょうか?

  • ★サーフィン超初心者・ファンボードの選び方★

    サーフィン、超・超初心者です、ファンボードを購入予定ですが、どのサイズのボード買ったらいいか全然分かりません、当方、身長が164cm・体重58kgです、お手数ですがどのサイズを購入したらいいか、長さ・幅・厚さのサイズ等の指導して頂ければ助かります。 、(^o^)、ヨロシクお願いします。<(_ _)>  

  • 板のサイズで迷っています。

    バートンのカスタム(06-07モデル)を購入しようと思っているのですが、サイズを154cmにするか156cmにするかで迷っています。 因みに、今までは同ブランドで同期のドミ(150cm)を乗っていましたが、スピードを出した時により安定する板で、尚且つ反発のある板が欲しいと思い、カスタムの購入を考えました。 当方の身長は170.5cm、体重64kgで、ブーツは25.5cm。スタイルはフリーラン・パークです。パウダーやパイプはほとんど滑りません(機会が無いもので)。 是非、アドバイスをお願いします。

  • ダイビングとサーフィンがしたい!!

    私は北海道の28歳女性です。 これから、サーフィンを始めます。来月から沖縄に2ヶ月程行ってのんびりしたいと考えています。沖縄では、ダイビングとサーフィンをメインで考えています。 Cカードを取りたいです。オススメのショップありましたら教えてください。 なお、サーフボードをどこで買ったら良いのか悩んでいます。北海道のショップか、インターネット(安い板が多いです。)沖縄で購入か? その際板のサイズですが、私は身長148cm 体重40kgです。ファンボードですと224cm位が多いのですが、あまりおおきすぎるのも、扱いに困るような気がします。今考えているのが、オークションで178cmの初心者向けとなっている板が3万5千円でありました。 自分的にちょうどいいかな?と思っているのですが、何しろ初心者ですので、なにかアドバイス宜しくお願いします。

  • カービングスキーの板の長さ

    息子高校1年生男子のスキー板の件で質問させていただきます。 2年ぶりにお正月にスキーに行く計画をたてました。以前使っていた スキー板では小さいかと思いオークションで中古の板を探そうと思っています。 どの位の長さの板がいいのでしょうか? 高校1年生男子 身長170 、体重56Kg 足のサイズ26.5 テニス部で毎日運動をしています。体重はあまりありませんがぜい肉の無い ボクサーの様な体つきです。 スキーはコブが無ければ中級レベルの所を転ばないで滑ってくる技量は持っています。 身長は、あまりこれから大きくなりそうも無いので、2,3年使える位の適正な長さを教えて頂ければ と思います。