• ベストアンサー

福祉の仕事を辞めたいです。

searchingboyの回答

回答No.4

素直に体力がもちませんでいいでしょう。体が資本です、潰れたら、正社員もバイトもありません.いい格好をしょうとするから、辞めにくいのです.さらに心の負担も大きいと思います. どこの会社でも陰口を叩く人、意地悪する人がいます.しかしものは考えようです.それに反発して、欠点を少しずつ反省して直していったりすると、いい反面教師になり、自分の考え方にも変化し、人の態度を面白く見れますし、真の友達を探せることもできると思います.あなたにいいことばかりいう人はあなたのためにはなりません. 福祉の仕事はやはり、安い給料で、重労働ですね。良く腰を痛めますので、体に自信がなければ、辞めましょう、他にも福祉の仕事はあるはずですよ.からだが大切です、元気であれば、仕事は探せます.病気では探せません.決めるのはあなたです.  

yunmi
質問者

お礼

体が資本・・その通りですよね。 反面教師というのは確かにある意味プラスになりそうですね。 いい事ばかり言うのは私の為にならない・・本当にそう思います。 その分、彼氏は私に厳しい態度をとってくれますし、それだけの愛情も感じます。 本当に彼がいなかったら死んでたかもしれないというくらいです^_^;) 私も体が大切なので素直に言おうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福祉に関する仕事

    私は今大学三年生で、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 今の考えでは、社会にでて、働きながら、社会福祉士の勉強をしようと考えています。 そこで、就職先なのですが、やはり働くのならば、福祉に少しでも関わった仕事がしたいと思っています。 福祉系の大学ではなく、一般の大学に通っている為、福祉に関わる資格も持っていませんし、また、視力が普通の方より弱いので(0.6ぐらい)介護系の就職には不利かと思います。 できれば、事務の仕事であれば、と思っています。 このような場合、どのような仕事があるでしょうか? 企業研究でリクナビなどで検索する際に、どの職種・業種で調べたらいいのかわからなくて困っています。 また、施設ではなく、企業で福祉に関わった会社の場合は一般の会社と同じくらいの時期に就職活動ははじまるのでしょうか? もう分からないことだらけで不安がいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 福祉の仕事で管理者になるには?

    ジャンルを転職系にするか福祉系にするか微妙ですが、今回は前者で質問します。 しばらくアルバイトとかしていて、職探しが足踏み状態でしたが、せっかく福祉の資格(社会福祉士とヘルパー2級)をもっているのだから、そっちを生かしたほうがいいのではないかという意見が家族や知人からでてくるようになりました。 両資格は取得したものの、給料が安いと見聞きして、結局福祉の仕事に就かないまま、数年間別の仕事についていました。 しかし、(身から出たさびですが)コネなのに甘えてしまったこともあって、そこで十分なスキルをつまなかったため、30代半ばになって、年齢相応のスキルに達していないと思い知らされ、今回苦戦が続いているわけです。 何しろ周知のとおり、今回の就職難は半端ではないため、いくらかその業職種の経験があっても、年齢相応のレベルでなければ、書類選考で落ちることも珍しくありません。 そんなわけで、もはやなりふり構ってられないと思い、警備とかタクシーとか典型的な不人気とされる業職種まで視野に入るようになったのですが、ならば、曲がりなりにもそれなりのレベルの資格は持っているため、将来性(その業界自体の将来性だけでなく、リーダーや管理者、施設長に出世できる可能性)も考慮すると、まだ福祉系の方がいいかな、と考えたわけです。 とはいうものの、さすがにハナから社会福祉士法どおりの相談業務にはつけないでしょうから、まずはヘルパー(介護職)として入ってそれでがんばって、リーダーや管理者になることを頭にいれていますが、 ・おおよそどれくらいの年数でなれるでしょうか? (社会福祉士を持っている男性に介護をずっとさせるわけがないと家族や知人はいうのですが、さすがにエスカレーター式に管理者とかになれるほど甘くはないでしょうから。できればそうなれるようなコツや心構えなどもご提示いただければありがたいです) ・リーダーや管理者になれればどれくらい給料はもらえるでしょうか? (以前福祉から身を引いたときも、給料安いという言葉に気をとられすぎて、詳しく調べなかったもので。施設・事業所の種類や地域によっても異なるでしょうが、目安程度でかまいません)

  • 介護福祉に関係する仕事について

    こんにちは。 恥ずかしい話ではありますが、31才にもなって改めて自分の将来の仕事について真剣に考えるようになりました。 アパレルで販売をやっていた者です。 年をとってもずっと長くやっていける仕事とは何だろう。 自分にとってやりがいを感じられる仕事とは何だろう。 色んなことを考えるうちに社会貢献性の高さから介護福祉に携わる職業に就きたいと思うようになりました。 介護福祉についてはもともと全くといっていいほど知識も経験も無いので、 まずは入門編ともいえるであろう資格「ホームヘルパー2級」を近いうちにも取得したいと考えております。 一般的には「ホームヘルパー2級」をとった次は施設などで実務経験を重ね、 さらに上級の資格に挑戦していき、「介護福祉士」や「ケアマネージャー」と進んで行く方が多いのかなと思うのですが・・・ ・・・実は私は過去にうつ病により飛び降り自殺未遂をし、 両足を怪我したため後遺症により普通の人より若干不自由です。 特に左足ですが、膝や足首もあまり曲げることができず、 小指・薬指は一部麻痺も残っていて筋力も衰えるため足裏の肉が薄く、 歩くたびに痛みは割と常にある状態です。 当時担当してくださった医師曰く、 「障害の申請をしたとしても程度は一番低いものになるであろう」とのことだったので障害手帳は持っていません。 普段の生活は特に問題なく送ることができるのですが、 立ちっぱなし・歩くことの多いの仕事などは痛みが蓄積されるためとても辛いものとなります。 そのため、施設などで身体介護の実務をこなしていけるかどうかが自信がありません。 もしかしたら数年くらいは続けることが可能かも知れませんが、 どちらにせよ40代50代になっても身体介護をずっとやっていくことは不可能のように思えます。 介護福祉に関わる仕事として将来的に長く私にもできる道があるのかどうか、 あるとすればどのようにキャリアを積めば良いのか、 あるいは収入の面など助言を頂けたらと思います。 障害者の雇用を支援するコーディネーターや福祉用具を取り扱う事業などにも興味があります。 宜しくお願いします。 大変長文になってしまいすみません。 呼んでくださった方、ありがとうございます。

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 福祉関係のお仕事をされている方

    4月から知的障害者施設で働き始める者です。 福祉関係のお仕事をされている方に質問なのですが、利用者さんの支援やご家族などと関わるうえで気を付けていることや大切にしていることはありますか?これから施設で働き始めるにあたって参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の就職先

    私は、今年42歳になる男で、来春養成施設に入学して、44歳で介護福祉士になる予定の者です。介護職の経験は皆無です。実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。卒業後は、老人福祉施設よりも、身体障害者福祉施設で働きたいのですが、正規職員を希望する場合、身体障害者福祉施設は「狭き門」なのでしょうか?

  • 福祉車両購入について

    私の家族に介護度4の障害者(立ち上がれず、歩行も出来ない)がいて現在介護施設に入居中です(身体障害者手帳2級を持っています)月2回ほど施設から病院に私の車に乗せ通院しています。 車(普通乗用車)に乗り降りが大変なので、福祉車両(スロープ付き)を購入しようかと思っていますが、施設入居でも購入(私名義で)できるものですか? 「同一生計証明書」が必要との事ですが、施設に入所していても発行してもらえるものでしょうか?

  • 福祉の仕事の疑問。

    福祉の仕事についてお尋ねします。ハローワークなどで、求人検索すると、やはり介護職の求人が多いようですが、同じ介護施設でも相談員??と書かれた求人をたまに見かけます。資格が社会福祉主事や社会福祉士と書かれています。休みも多く、夜勤もない場合が多いようなんですが、給料を見ると、介護職の方より多いです。素人的考えですが、通常現場で勤務されている方のほうが給料は多いんではないんでしょうか??

  • 介護福祉士について

    介護福祉士の仕事についてお聞きします。 介護福祉士の仕事って定年は何歳なのでしょうか? 施設によって違うんでしょうか? また、将来自分がお世話になれるような社員割引的なこともあるのでしょうか? 現職の、あるいは元介護福祉士の方、お願いします。

  • 福祉、医療の仕事

    今、将来の事で悩んでいます。私は福祉か医療の仕事に就きたいんです。介護福祉士のように介護をしたり身の回りの手助けをしたいとも思います。これは私のただの固定観念かもしれませんが、介護福祉士の主な仕事場は老人ホームですよね?私は、お年寄りの方に限らず、障害を持っていられる方、すべての方に関わりたいんです。子供や、大人の青年の方まで。できれば、身体の障害に限定しないで精神障害者(言い方が悪いかもしれません)の方にも関わりたいんです。自閉症とか・・・。あと、手話にも興味があるんです。このような私の要望に合う職業なんてあるんでしょうか?そこで、介護福祉士よりも作業療法士のほうが私の言ってる職業に近いんではないかと思いました。しかし、作業療法士は体力がいる仕事なので、あまり長いことできない。と聞きました。なので、将来に不安も感じます。そして、大学も専門も学費が高いです。お金のことは問題にしたくないですが、親も年配だし、私もものすごく若いわけではないので悩んでいます。できれば、私は生涯この仕事をしていきたいのです。将来なんて誰にもわからないし、変わるかもしれませんが・・・。でも、作業療法士が行っている仕事内容にも魅力を感じます。障害をリハビリして、どのように生活していくかを一緒に考えていきたいと思います。このような私に合う仕事って何だと思いますか? なんか、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、何かアドバイスなどくれたら嬉しいです。よろしくお願います。