• ベストアンサー

額縁の製作

こんにちは。 趣味で木工をやっていますが、額縁を製作する際、 角を裏側から止める、Vの字の形をした釘のようなもの を、入手する方法はありませんか? Vネールというらしいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Vネールといいます。 何百枚も作るのなら別ですが、少し造るのなら、お客様の簡単な特別サイズの額縁を作っている小売店さんに 頼んでみてはどうでしょうか。額縁屋さんすべてはではないですが、10軒に1軒くらいあると思います。 そこで事情を話して分けてもらってはいかがでしょうか。 Vネールは額縁製作メーカーが、専用打ち込み機を使用して使うものです。手で打ち込み出来ないこともないですが 合わせ目(額縁の品質の見極めとなる)が開く事無く造るのは、うまくVネールを打ち込まなければなりません。 がんばって、造って下さい。 Vネールでなくても、裏側のトメ(角の90度のところ) に△の板を貼っても良いと思いますが どうでしょう

その他の回答 (1)

• erara
回答No.1

お近くにDIYセンターはありませんか? 釘やネジと同じ日曜大工とかのコーナーに普通に並んでいますよ。

akihiro2000
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 うーん、ところが、置いてないんです。 注文してみることにします。