• 締切済み

車の中古部品の販売店を開くには

自動車の一般小売をしていますが需要性を考えて中古部品の販売を手がけてみようと思ってます。解体業と中古部品の販売をするにあったて何か資格が必要ですか どんな事から手をつけたらいいでしょうか。教えて下さい

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

中古部品を仕入れるには、「古物商許可」が必要でしょう。 古物商の許可は、警察署の防犯係に許可申請をし、公安委員会の許可を受けます。    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm また、解体業となると、その処理に「産業廃棄物処理業許可」が必要だと思います。 許可申請の手続きは各県、政令市(保健所設置市)において行います。 産業廃棄物処理業許可申請等の手続きについてhttp://www.city.kitakyushu.jp/~k1102060/ikigomi/index2.html

sinnki
質問者

お礼

忙しいなか返事を頂きありがとうございました。 いろいろ検討して頑張ってみたいと思います。 暑さの続く毎日ですが、体に気を付けてください。 では、また