• ベストアンサー

パソコンに詳しい人の話し方って。

こんにちは。 パソコンに詳しい人の話し方(と言うか物言い)って, どうしてああ「なんでそういう良い方するのかな,,,」って人が 多い気がするのは,ワタシだけでしょうか? なんだろう言い方がきついと言うか,なんというか。 確かにこちらの勉強不足で知らない事かも知れないけど, 新しくてを出したジャンルのことって知らない事が 沢山でも仕方ないじゃないですか? でもわからないから聞いているのに, 「なんでそんなこともわからないんだよ」的ないい方をする人が多いような気がして。 ワタシもまだまだ初心者なので,よくここの答えを参考にさせてもらっているのですが、「そんな言いかたしなくても,,,」って思うこと多々あり。 せっかくそんな知識をお持ちなら,もう少し物言いなんかをやさしげにすれば 良いのになあって思ったりするのです。 そしてそう言うのは女性より圧倒的に男性が多いです(失笑) そんな風に思った事のある方いませんか? そしてどうしてそんな言い方をするのかなあって言う質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.6

確かに貴方の言う通り。 私は68歳パソコン暦はやがて20年。 それでも分からないことばかり。特に一度覚えても直ぐに忘れるのは年齢の為かも パソコンに熟練の技はなさそうです。キーボートの操作は遅くなるし、次々に 出てくる新しいテクニックやソフト等とても追いかけきれません。 パソコン独特の英語の頭文字の略語、私はこの略語をパソコン方言と思っています。若い人は画面を見ていても疲れが少ないでしょうが、老眼鏡を通して見る モニターの画面は結構きついですよ。 人に技術を教えるのは難しいものです。 私の持論は教える人は教わる人の3倍以上の知識が無ければ出来ないと 考えています。3倍の知識があれば質問者の技量をある程度推測でき質問者の レベルに合わせた回答が出来ると思うのですが? 分かりにくい回答は質問者と回答者のレベルのミスマッチではないでしょうか。 全くの初心者では質問しかたさえまとめるのに骨が折れます。 これに回答者が自分とほぼ同じか多少下のレベルくらいと考えると貴方のような 疑問が出てもおかしく有りません。 私はパソコンの技術的な疑問はネットには頼らず参考書重視をしています。 それでも自分のわからないことがある時ネットサーフィンをしていると これはと思うことにぶつかります。 回答してる人は若い人が多いのではないでしょうか。55歳からのパソコンの ような本が売れるのは55歳を超えた人はパソコン後進国の居住者かも知れません。 貴方は立派に質問が出来るのです。 頑張って下さい。 下のアドレスはパソコンの疑問に答える田口美帆と言う方のアドレスです 参考に覗いて見たらどうでしょうか。やさしく面白く分かりやすく自分の 体験をまじえながら書いています。参考になれば何よりです。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html
narummi
質問者

お礼

そうなんです。 初心者はその状況やわからない事を上手く説明するのも なかなか難しかったりします。 わかっている人には当たり前でも,わからない人にはなかなかどーして 大変で,,,(失笑) こんな質問をしてその教えてくださってる側の人から 「そんなことはない!」って回答ばっかり来たらどうしよう、 と少し不安だったのですが,同じように感じている方もいらっしゃるようで ほっとしました。 教えてくださったところいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.15

長い間OKWEBに付き合ってきたみなさんは、OKWEBに対して、さまざまな思想を持っていらっしゃるのでしょう。 私も持っています。 私はOKWEBを、ほかの人が持っている知識を吸収する場所だと思っています。 だから、何でも質問するし(規約範囲内で)、何でも答えます。 それでこそ、人は未知の研究に挑戦できると言うものです。 人はすでに人が知っていることを学ぶために、学校に行くのですから。 OKWEBというものは、それにかける時間を短縮しようとする試みだと、私は認識しています。 しかし、知識とは努力の末に得られるものだと認識している人もたくさんいるはずです。 そういう人達がこういう行動をとるのも理解できます。 規約にはそんな突っ込んだことは書かれてはいません。 どう取るかは会員次第ですね。 しかし、ここは人が集まって協調し合う場所だから、人を不快にさせるのは避けなければなりませんね。 私も気をつけていますが、ついむきになってしまいます。 はぽるんでした。

narummi
質問者

お礼

>しかし、知識とは努力の末に得られるものだと認識している人もたくさんいるは >ずです。 確かに確かに。 色々な考えを踏まえつつ,こういった掲示板などは公の場所だからこそ 気をつけなくてはいけませんね。 私もそう言う事があるのかも,,,気をつけなくては。 ありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.14

先に回答したSdaruです。 丁寧なお礼有難うございます。 私以外の方の回答すべて納得できます。 貴方はきっと素晴らしいパソコンの愛用者になることと思います。 私も負けずに頑張ります。

narummi
質問者

お礼

いえいえこちらこそ。 私も頑張ります。 ありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.13

下の方にある「中途半端な知識」をもつ一般人でかつ結構知り合いから聞かれた時に「冷たい」対応をしてしまう(らしい・・)の一人です。 えー・・結論的には反省させられました。以後気を付けます・・ 私見ですが、こういう事だと思います。 先週パソコンを購入した主婦の知り合いがいまして、先日セッティングもかねて説明に行きました。 そのかたはパソコンスクールに通っている方で(しかも半年も)当方はある程度の知識は持っているものとして説明をしました。 結果的には先方はチンプンカンプン、当方は「嘘でしょ・・・(絶句)」状態でした。 その違いの差は結局一部のアプリケーションの使い方のみをスクールで教えており、パソコンの運用面までまったく言及していなかったことにありました。 こちらの感覚ではそこまで知っているのなら、この程度は知っているだろう・・・と思ってしゃべっている事が全然通用しないと言う状態でした。 (たとえば、ドラッグアンドドロップとか、ショートカットの意味だとか) この辺の双方のズレがご指摘のケースになるんではないでしょうか?? 言い訳するようですが、更にもっと中途半端な知識を持つ奴は 専門用語を羅列して、いかにも知っているようなそぶりをみせながら(自分をひけらかせているんでしょう)、会社のパソコンを壊すような奴です・・(先日も2台大破しました・) 私は会社でシステムの管理者の端くれをやっていますが、 新規に個人にパソコンを渡す際、事前にテストを行ないます。 そのテストをクリアーしない人間にはどんなに仕事で必要でもパソコンは与えません。 テストの項目の多くは使用上の使い方での原則面が多く たとえば、マウスが使えなくった時の対応や終了・保存方法とか、ファイオープン時の注意(絶対開けてはいけないファイルとか)などや、拡張子の意味とか(ここはかなりの時間を費やします) 少なくともパソコンを使う上で絶対に知っておかなくてはならない事項ばかりです。 パソコンを使い始めて既に20年たちます。 その意味では今のパソコンは恐ろしいほど使い易くなっています。 初心者でもボタン一つでありとあらゆる操作が可能になってます。 しかし、維持管理面ではまだまだ、使用者の技能に頼らざるを得ない状況です。 その意味ではある程度の知識を持たないとパソコンは維持できません。 安くない買い物です 是非、使いこなして下さい。

narummi
質問者

お礼

このパソコンの急激な普及に伴った 「初心者の勉強不足」と,「知識量(感覚)のずれ」 というのも大きいのですね。 そのあたりも気をつけつつ,使いこなせるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.12

●第一に詳しい方の年齢が若いためだと思います。 ふつう生活の知恵とか習慣はお婆ちゃんの専門分野だとしますと、そんな意地悪な事はいわず教えてくれますね! 漢字や四字熟語とか、古典や諺などもある程度正統派的教育を受けたインテリ層でないと回答できません。 一方パソコンに詳しい方の中にはまだ社会的トレーニングに未熟な未成年世代も沢山いる訳ですから、まだ教えるという事の楽しさ 大袈裟に言えばその快楽・悦楽・醍醐味を分らない子供が多いと思えば仕方のないことだと思います。 ●そもそもOKWebの質問の半分以上がPCを始めIT関連の現状を考えれば分離独立させ、初心者コーナー、中級、専門家コーナー を設けたほうが、68歳の#6、sdaruさんやPCオンチの私などは気楽に質問できるでしょう。 いつぞや、ある質問者に対し「・・・そう云うのはHネームとはいわないんだ、、、URLくらい覚えたらどう!」という回答があって、 これは恐ろしいというか悲しい世界なのだという印象をもったことがあります。 ・・・(中学の頃、真空管ラヂオも組み立てられない人は馬鹿にされてましたが、技術的知識は人間を傲慢にするのでしょうか)

narummi
質問者

お礼

具体的な回答でわかりやすいですね。 初級,救急,上級のコーナー分けって言うのはいいですね。 提案したいくらい。 >いつぞや、ある質問者に対し「・・・そう云うのはHネームとはいわないん >だ、、、URLくらい覚えたらどう!」という回答があって、 これはいかん!もしそんなこといわれたら,質問はちょっと置いておいて, 「あなたこそ先にマナーや言葉使いを覚えなさいよ!」っていいそう。 んー,そんなこと言う人もいるのですね。 どんな世界の事にせよ,持ってる知識をきちんと教えてあげられるのが 大人だし,マナーを持って質問できるのが大人ってことですよね。 ありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.11

ギブアンドテイクの関係でないと相手を対等にみれなくなると思うのです。パソコンに詳しい人からすれば、教えるのが仕事でもないのに、相手から何も見返りもなく教える一方、「いちいちきかなくてもこういう本を読んでみれわかるよ」とすすめても読まない。自分なりにプライベートな努力や投資(金銭・時間)をした結果ををタダのりされれば当然面白くないでしょう。パソコン以外にでも何か得意な分野で知識・技術があれば情報のギブアンドテイクが成り立ち、お互いにいい関係になれると思うのですが。 人に何かを教えてもらったら、そのぶん人に何かを教えてあげる。教えてもらった人に限らず、第三者に対してでもよい。このサイトにしても、そういうコミュニティであると思うのですが。

narummi
質問者

お礼

ちょっと違うタイプの意見ですね。 参考にします。 ありがとうございました。

  • rimse
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

もしかしたら勘違いされる方もいるかも知れないので補足しておきます。 下に書いた 「ある超有名なサイトのサポート掲示板」とは 参考URLの URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/200002/00020116 のことではありません。 まぎらわしい書き方をしてすみません。

narummi
質問者

お礼

わざわざ丁寧に,ありがとうございます。

  • rimse
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

パソコンに詳しい方には 「わからないことがあれば自分で調べるのが普通。それでもわからないときだけ人に聞く」 という意見を持っている方が多いように思います。 その考え方が悪い形で表れるのだと思います。 ある超有名なサイトのサポート掲示板ではこの考え方が非常に強く 何を質問しても「これぐらい自分で調べてください」ダメ出しばかりされるのでサポートになっていない というところもあります。 確かに「なんでそんなことできないんだよ」は言われると嫌な気分になりますが 「なんで自分で調べようとしないんだよ 俺は『質問を入力しすれば答えが返ってくる機械』じゃない」と言われてしまうと 質問したほうにも少し責任があるように感じます。 もちろん言葉が汚ければ答える側に問題がありますが。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/200002/00020116.htm
narummi
質問者

お礼

>「わからないことがあれば自分で調べるのが普通。それでもわからないときだけ人 >に聞く」 これはもちろん大前提。 >何を質問しても「これぐらい自分で調べてください」ダメ出しばかりされるので >サポートになっていない >というところもあります だからといってこれはどうなの?という気がしますね。 んーなかなかどうして。 聞く方もマナーが大事だけど,教える方も「自分が自発的に発言」 しているときは、もうちょっと考えて欲しいなあって,思いました。 知り合いだと話しは別ですが(失笑) 教えてくださったところ見に行ってみます。 ありがとうございました。

  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.8

 パソコンに限った話ではないですが、そういう言い方をする人も確かにいますね。でもこれは、単なる「意識のずれ」なのではないでしょうか?  自分で文献やネットであれこれ調べた挙句、最終的にここにすがりに来るという人もいますが、「とりあえずとっかかりを」とか「学校の課題を丸投げ」などのように0から質問する人もいます。  このサイトでは「過去の質問検索はしてください」とあるだけで、こういう質問はダメ、というのは定められていません。  なのにも関わらず、後者は認めたがらない回答者もいるのです。 0からというのは大袈裟にしても、質問者が自力で調べられるレベルと、自分が調べられるレベルに差があることに気付いていないのです。特にインターネットでの調べ物は、ノウハウがないと難しい場合があることを忘れているのです。  後は性格的な問題でしょうね。会社にだって嫌な上司はいるものです。 このサイトにも、技術は高くても・・・というある意味「おせっかい」な人がいるのは仕方がないことです。この手の人は「気に入らない質問には答えなければよい」という根本の考え方がないので、あきらめるしかありません。文句のみの回答は、管理者に削除依頼を出して消してもらうという手もあります。 # ところで女性と男性って、どうやって見分けるんですか?

narummi
質問者

お礼

>技術は高くても・・・というある意味「おせっかい」な人がいるのは仕方がないこ >とです。この手の人は「気に入らない質問には答えなければよい」という根本の考 >え方がないので、あきらめるしかありません そうなんですよ,ここが不思議で,,(失笑) それで質問したと言うのもあります。 男性と女性は,だいたい文章と名前と, 後質問したりして何度かメールをやり取りしていれば,名前もわかるし。 ここではそこまではわかりませんが。 男性だと思っていたら女性だったらごめんなさい,です。 ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.7

私はPC歴長いですが、 ネット上でそういう言い方はしても、普段はしません。 (ネット上では、先に調べられますからね。) あえて、そういう言い方をする人たちの立場になって そちら側の意見として言わせてもらえば、 「分からないのにやるな」 「自分で調べられないならやるな」 ということでしょうか。 もともとパソコンを含めコンピュータは一般的なものではなかったですよね? 一部の人たちに愛されている専門的なものであって、 その時代にパソコンをやっていた人にとっては、自分で調べるということは、 あたりまえのことでした。 ところが、最近、わけもわからずにとにかくパソコンをいじってみたい、 そういう人って増えましたよね?そういう人たちが、周りに聞きまくって、 先にパソコンをやっていた人たちの苦労を一瞬で片付けてしまう、 それが、イヤなのかもしれません。 もちろん、知識というのは共有すべきであって、 後から来るものに対して知識を与えることは、重要なことなのですが、 ある意味、「自分は昔からやってるんだ」的な強がりなのかもしれません。 最後に言っておきます。 「本当に詳しくて、よく知っている人は、初心者に対してやさしい」 イヤミな言い方をする人は、中途半端なやつですので、 所詮その程度、と思ってやってください。 (う、反論いっぱい来るな(笑))

narummi
質問者

お礼

確かに後から来て楽ばっかりって言うのは 頭に来ますよね(笑) 最後の >「本当に詳しくて、よく知っている人は、初心者に対してやさしい」 >イヤミな言い方をする人は、中途半端なやつですので、 >所詮その程度、と思ってやってください。 ここには大納得! これはパソコンに限ったことでもないですしね(笑) ありがとうございました。

  • marutaro
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

確かに、パソコンについてちょっと質問をしたりすると、イヤミというか、皮肉というか、感じの良くない回答が出る場合が多いですね。このサイトでは少ないようですが。 多分パソコンに詳しい人たちは、さまざまな疑問を苦労して自分で習得した人たちですので、 「そんなこと、ちょっとネットで調べれば分かるじゃないか」 とか、 漠然とした質問(あるアプリについて、何から何までわかりやすく説明してくれとか) いった疑問にうんざりしていたりするのだと思います。 また、 「初心者なんだから分かるわけないじゃないか」 といった言い方も大変不評です。 つまり、苦労して自分で調べてみてもいいんじゃないかといったことだと思います。 でも、答える側は質問者に落ち度がない場合は、丁寧かつ分かりやすく答えるべきだと思います。いくら知識があっても、それを分かりやすく他人に説明できなくては、知識の価値が半減します。 ネットは文字だけのコミュニケーションなので、きつい言い方をすると誤解される場合も多いですから。 イヤミな回答を少なくするコツは、 1.あまり自分が初心者だということを強調しない。 2.がんばって調べたが分からなかったと書く。 3.必要以上にくだけた文章(教えて~・教えてちょ!!など・・・?)を使わない。 などに気をつければよいと思います。

narummi
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 聞く側のマナーも大事ですよね。 ここにもたまにせっかくきちんと回答を出してくれているのに, なんのコメントも無かったり,ほっといている人もいますものね。 自分も知らないうちに失礼なことを書いているのかもしれないな、 と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人への頼り方がよくわかりません

    私の中で、人に頼る時は自分で頑張る事を諦めた時だと思っています。 だから人に頼りたいと思う時でもまだ頑張れると思って延々と頑張ります。 家族の中では精神的に頼られる立場で、今まで人を頼った経験もあまりなく、どんな風に人を頼ったら良いのかもわからず1人で抱え込んでもうダメだ・・・となる事ばかりです。私は 「人を頼る = 甘え」とか 「人を頼る = 努力が足りない」とか 「人を頼る = 勉強不足」とか そういった風に延々と考えてしまいます。 (仕事もプライベートも) 頼りたい → 甘えかも → 頼りたい → 努力が足りない → 頼りたい → 自分の勉強不足では・・・ みたいにずっとと考えてしまって辛かったり悩んだりしていてもどこまで頑張ったらいいのか、どこで人に頼ったらいいのかわかりません。頼り方もわからないし。 頼るって何ですか? 甘えや努力不足や勉強不足ではないのでしょうか?

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • 人はどうして・・・

    人はどうして自分が死にたいと考えている状態でも人には生きていてほしいと願ってしまうのでしょうか? その人にこの世で幸せに生きていてほしいと思ってしまうのでしょうか? 死んでこの世から逃げだしたい気分なら、 そんな辛い世にいて同じように死にたいとか 死にかけている人を見て 「これで楽になれるね、よかったね」って祝福してあげてもいいはずなのに。 どうして頑張って、少しでも生きてほしいと願ってしまうのでしょうか? 知識不足・人生経験不足なのか考えてもしっくりくる答えが浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • 坂本龍馬の功績

    知識不足で失笑されるかもしれませんが、坂本龍馬は、具体的に、どんな功績をしたんでしょうか?日本のために、なにをされた方なんでしょうか?小学生でも分かるくらいの説明をしていただけると有りがたいです。

  • 「だから・・・」と面倒そうに話す人に腹を立てない法

    自分の説明不足を問い返されて、「だから・・・」と面倒くさそうに後出しで説明する人に腹を立てない方法は何? わたしの72才の母ですが、 言語能力・コミュニケーション能力が弱めの人なのですが(私もそう)、 私に話しかけるタイミングも内容も唐突で、 しかも話の主語や目的語や前提の説明が抜けてて、 いきなり動詞や述語だけがポツンと出てくるような話し方をするので、 毎度毎度いちいち聞き返さなくてはならないのに、 そうすると、なんか面倒くさそうに 「だからぁ、○○だってば~!」 という風にまるで聞き手が理解不足みたいな物言いするので、その度に気分が悪いです。 本人に諭しても直らないし、こちらが我慢するしかないのでしょうか。 聞き返さない、という方法のほうがいいかも。(これもストレスたまりますが)

  • パソコンに詳しい人は・・・

    カテゴリーがこちらで適当なのか分かりませんが 回答をいただきたい方の一番目に止めてもらえるかと思って こちらにしてみました。 パソコンに詳しい方は、 何がきっかけでどうやって詳しくなったのですか? 私はネットが繋がっていればネットは使えますし ソフトが入っていればそのソフトを勉強して使うことはできますが、 さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか このソフトがこのPCで使えるようにして なんて言われたとしたらさっぱりです。 まして不具合が出ても何が何だか???です。 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら ネット接続もやってくれますよね(汗 (=自分で学習しなくてもネットを利用できる・・・) 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? お仕事でPC関係をされているにしても、最初から詳しいわけでは ないですよね? 会社で勉強されるのでしょうか?? 無知に無知を重ねたような質問で申し訳ありません。 お時間のある方、お答いただけたらと思います。

  • ○○は最高!と言い切れてしまう人

    インターネット上の書き込みなんかで ミュージシャンや漫画家、イラストレーターなんかの(好みとは別の) 技量的な魅力に対して「○○は神!」「○○は史上最高の××」 という発言をよくみかけます。 圧倒的な技量を持っていて多くの人がそうであると認めている人 では無い、単純に自分が好きなアーティストに対してそう言い切れてしまう 人は、それよりも上の技量の者は居ないと本当に思っているのか、 そのミュージシャンの熱心なファンであることをアピールする為に あえてそういう物言いをしてしまうのか、どちらなのでしょうか? そして、前者の場合、他に巧者がいるかもしれないという事を 調べたり考えたりすることは出来なくなっていて 精神的に深く物事を考えられなくなっているのでしょうか?

  • 2ヶ月半後にせまった・・・

    基本情報技術者試験を受験します。 今回で3回目で、ソフト会社に勤めていますが、勉強不足だし受かる気がしません。。。。 でも会社の方針で、必ず受けさせられます・・・(涙) そこで。 2ヶ月半、またはそれ以下で合格した方の勉強法をぜひぜひ伝授していただきたいのです!! 参考書は何を使って、どういうふうに勉強した、というのを教えて頂きたいと思っております。 ちなみに私の基本情報の知識は・・・本当に初歩の初歩です。。。 (それで合格しよう、っていう方が無謀なのかなぁ・・・) よろしくお願いします。

  • 初めてのパソコン!

    他の質問の答えを見ても分からない程初心者です。 オンラインゲームをやろうと思ってるのですがどのパソコンが良いのか、ネット回線はどこの会社が良いのか…等バカでも分かるように教えて頂きたいです。 他にも気をつけた方が良い事とかあればお願いします!

  • いちいち人をイラつかせる人って?

    いちいち人をイラつかせる人って? どこの職場でも必ず居ますよね。一言一言イラっとする物言いをする人。 人を不快にさせる才能を感じさせてくれます。それはもう溢れんばかりに。 大抵、偉そうな割にアウトプットは人並み以下か、せいぜい人並み程度だと思うのですが。 気の長くない自分からすると、 「蝿みたいにブンブンやかましいんだよ」「人並み以下のくせに人並み以上の態度をとるんじゃないよ」などと言いたくなってしまいます。 (1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? (2)イラつかされた時、どう対処しますか?