• ベストアンサー

対面式キッチンの欠点はありますか?

最近多い対面式のキッチンに興味があるのですが、 長所は家族と話しながら家事ができることですよね。 欠点は何かあるのでしょうか。台所が丸見え(上半身 から上が)になるので、片付けをマメにしないとと 思うのですが。。。 今、対面式キッチンをお使いの方で、ここが不便だとか、やっぱり良いとか、感想などいろいろお聞きしたいです。

noname#2481
noname#2481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

うちは「半対面式」キッチンです。 壁の一部をくり抜く形で窓状に口が開いていて、キッチン側が「流し」、居間側が食事の出来るカウンターテーブルになっています。(ただし、今は本、カセット、ラジカセなどの物置場と化しています・・・笑) 対面口の真横はリビングとキッチンとの出入り口になっていて、完全に解放状態だったのですが、あまりの「冷暖房効率」の悪さに悲鳴を上げて、アコーディオンドアをつけて、場合によっては完全にリビングとキッチンを遮断出来るようにました。 対面口にはロールスクリーンを、やはり居間の冷暖房の効きをよくするため、また、散らかった流しを客人の目から隠すためにつけています。 今のところ、築7年経ちますが、これには満足しています。 オープンとクローズドのいいところ両方が取り入れられたと思っています。 怠け者の娘達もカウンターまで食器を運んでくれるようになりましたし、出来たものをわざわざ運ばなくとも、すぐリビングに並べられるのがいいです。 小さいお子さんが居られるのでしたら、窓越しに会話しながらお母さんが調理できますし、いいですよ。 あと、リビングから見せないでいいので、私は完全に「厨房」と割り切り、ゴージャスなキッチンセットは入れず、そこそこの扉が拭きやすいタイプの物にしました。 こんなわけで、私としては「半対面式」を是非おすすめしたいと思います。

noname#2481
質問者

お礼

どういう形か、大体想像できました。対面式には完全型と、半対面式とがあるのですね。アコーディオンドアとか ロールスクリーンとか工夫されているのが良いですね。ありがとう。

その他の回答 (4)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.5

設計事務所勤務の者です。 分譲マンションの「購入者選択」で対面キッチンを選ばれる方は多いですね。 もう既に回答として出ていますが、欠点として良く聞くことは冷房効率の悪化です。 その他は概ね満足していただいているようですよ。

noname#2481
質問者

お礼

火を使うので、台所って夏はかなり暑いんです。(汗&汗・・)冷房の効きの悪さは、扇風機を補助として使うなどの工夫がいりそうですね。アドバイスをありがとう。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.4

住宅メーカーに勤務してるものです。入居者の方に聞いたお話で参考になれば・・・ 対面式のオープンキッチンを採用された方はよく 開放感や、明るさ、お客様と話しながらお茶を入れられること、 小さいお子さんがいる場合は目が届くということなどを利点にあげられます。 キッチンでひとりぽつん、と奥様が孤立しないのもいいですよね。 欠点はsongbookさんが書いていらっしゃることかと思います。 その他、オープンキッチンでリビングとダイニングを一緒にする場合は ●キッチンがお客様に見えてしまう ●ニオイが広がる ●調理や流しの音でテレビが聞こえにくい などの欠点があるようですよ。 カウンター型で開口部分に引戸がついているものなら必要に応じて開け閉めできます。 (うちの住宅にはそういう仕様のキッチンがあるので、他でもあるのじゃないかな?) ロールスクリーンを上から垂らして目隠ししていた方もいましたよ! 皆様のアイデアも知りたいです~

noname#2481
質問者

お礼

やはり台所仕事をやりながら、他の人と話せるのが一番良いようで、これからもカウンター式は増えていくのでしょうね。最近はアイランド型とかいう、部屋の中辺りに流しなどを置くのもあるみたいですね。アドバイスありがとう。

  • onda
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

私も1月に対面式キッチンの家を新築しました。 困っている、というほどではないのですが、しいて短所を挙げれば... ダイニングとは、通路や開口部はあるけれども、空間的に仕切られた形になるので、 冷暖房の効きがいま一つ。今の時期、火を使うと、暑いです。 まさか、キッチン部にもう1台エアコンを設置するのもはばかられて。 対面式キッチンのメリットは、一般的にいわれている通りで、とても満足しています。 あと、料理のにおい、揚げ物・炒め物の油煙、生ごみのにおい などが、オープンキッチンと比較して、ある程度「隔離」されるので、ダイニング側が 気持ち良く使える、といった点も、付け加えたいメリットです。

noname#2481
質問者

お礼

今の台所が独立型に近いので、冷暖房の効きが悪いのは、なんとなくわかります。うちは台所の入り口で扇風機を回しています。(^^;) アドバイスありがとう。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

3月に、対面式キッチンの家を新築しました。といっても、使っているのは、妻です。 ほとんどが長所ばかりですが、しいて言えば、 ・目の前における調理器具が限られる。 ・換気扇が壁にじかに付いていないので、多少力の強いものが必要 ・キッチンのスペースは完全に限られてしまうため(対面式でなければ背中一帯はフリースペース)作る料理によっては不便かも ぐらいかな? まあ、便利なものですよ。

noname#2481
質問者

お礼

今は調理器具をほんど出して使っているのですが、対面式は、まめに片づけないといけないのですね。ありがとう。

関連するQ&A

  • 対面キッチンにできますか?しましたか?

    築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。 広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。 第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。) そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。 対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。 できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。 もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。 なので、 1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、 2、狭いけど対面式キッチン、 3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン のどれかです。 どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。 なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

  • 対面式キッチンの方に質問です。

    我が家は対面式キッチンです。 TVが好きなのでTVを観ながら料理や洗い物をしています。 しかし、洗い物をしているとTVの音声が聞こえません。 なので、家族にボリュームを上げてくれるように頼んでいます。 洗い物をしながら聞こえるボリュームは40~50です。 キッチンカウンターに14インチくらいのTVを置くのも考えましたが、リビングのTVと音がダブルのもイヤだし、そこまでしなくてもいいかなって思っています。 対面キッチンをお使いの方、TVボリュームはどうされていますか?

  • リビングに向ってオープンな対面式キッチンについて

    現在、新築計画中で、キッチンの間取で悩んでいます。 LDKが基本的にワンルームになるようなプランを考えておりまして、 フルオープンといいますか、リビングに面と向かって横幅のあるアイランド型の流し台にする予定です。 入口から入るとまず10畳のリビングがあり、 その向うにダイニングテ-ブル、そして対面式でアイランド型のフルオープンキッチン。 あまりに丸見えなので、一応、リビングとDKを仕切る引き戸を設ける予定ですが、 普段の生活の中ではそれほど使用するとは思われず、 共働きで片付けに自身のない私としてはいまいち踏みきれません。 空間的には広々して気持が良いとは思うのですが。。。 どなたか全くのオープン使用のキッチンで後悔ナシ(又はアリ)の体験談等、ご意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • キッチン。対面式と独立式、どちら?!

    私は自分の家を持つなら、対面式の、それも吊り棚もない 完全にオープンな対面式を・・・とずっと思っていました。 流し台とカウンターの間にも仕切りを作らず、完全にフラットなタイプです。 もちろんリビングからの視線も気になるために、整理整頓に 気をつけなければならない事は重々承知です。 ですが、最近8割満足して購入を決めた建て売りは、キッチンが 独立型なのです。 と言ってもドアがあるわけではなくダイニングとの出入りは簡単で、 リビングからは見えないL字ですがダイニングとは直線位置にあります。 多分整理整頓にあくせくする必要はなく、今まで通り(!)のマイペース で行けると思います。 ただ、独立型は何となく孤独かな~と心配もあります。 小さい子が3人いるのでリビングの様子も見えないし・・・と。 ただ考え方を変えれば、キッチンにいる時間もたかが知れているし リビングからの視界には、乱雑に見えるものはないに等しく (私のリビング・ダイニングの片付け能力次第ですが) これはこれでいいかな~とも思います。 対面式、独立型、どちらの意見でもいいです。 いい点・イマイチだった点をお聞かせください。

  • カウンターキッチンのメリット・デメリット

    現在新築を購入予定しています。 その中でキッチンについて私はカウンターキッチン、妻は普通の全面が壁のキッチンを希望しており意見が別れています。 理由としては、私は 1.対面式の方があと片づけが楽そう。ダイニングテーブルから座ったまま流し台に持っていける(後片づけは多分私の仕事になると思うので^^;) 2.キッチンとテーブルで正面を向きながらの会話がしやすそう、などです。 妻がカウンターを嫌な理由 1.洗い場の前が空間が空いているので水が飛び散りそう(洗うのがヘタという意見はおいといて…) 2.料理をしているのが丸見えになって恥ずかしい 3.リビングに来たお客さんなどから台所が見えてしまう、などです。 希望としては、キッチンは壁に面していて、流し台・コンロなどが直線的に並んでいる。カーテンなどでリビングと仕切ることができること。 対面式にしてよかったこと、失敗したことなどありましたら教えて下さい。 あと対面式でも水は飛ばない、水が飛ばない方法などもありましたら教えて下さい。(妻への説得方法として) 不足あれば補足します。お願いします。

  • 対面キッチンか壁付け型か悩んでます

    今度新築戸建てを購入することになりましたが、キッチンを対面式にするかどうか悩んでいます。 いままで賃貸マンションでは、壁付け型でしたので、今度は対面にしたい気持ちもありますが、以下の点について悩んでいます。 1、対面吊り棚ありでは、何となくキッチンに閉塞感あり? 2、対面吊り棚なしにすると、収納面で問題あり? 3、対面だと冷蔵庫、食器棚がキッチン内に入ってしまい、家族の人がジュースを取ったり、コップを取ったりするときに面倒では? 4、壁付けにすると、基本的に現在のキッチンの配置と同様になってしまい、新築した満足感が得られない? 5、壁付けだと雑然とした感じが拭えない? 皆さんの思うところやアドバイスをお願いします。

  • フルオープンタイプの対面キッチンについて

    以前からキッチンは対面式ではなく(家族&客の顔をいちいち気にしなくていい)独立型が気にいってたんですが、今度新しく引っ越す家のキッチンはフルオープンタイプの対面式です。 こういうタイプは全く初めてでいろいろ疑問、不安点が多い気がしてますが皆さんの実際使用してみての感想が知りたいので教えて下さい。 例えば、 ・コンロ上部には換気扇ついてますが、せいぜい換気扇くらいで後は何も遮る壁がない(天井だけ)なので(てんぷら・油モノ)等を作ったら匂いや飛び散りはどうか? ・視線は気になるかどうか? (わりと一人、黙々、、と作業するほうが好きなのでストレスになっちゃわないか?) ・何か天井からロールカーテン等、目隠しで遮りたいが費用が高くついてしまいそう。 あと、カウンターが横に結構長いですが、置く物はどんな工夫していますか?

  • 対面式かペニンシュラか迷ってます

    いつも勉強させて頂いています。 ただ今マイホームの間取りを考え中なんですが、キッチンの様式を、吊戸棚無しの対面式にするかペニンシュラにするかで迷っています。 ペニンシュラは掃除&片づけをきちんとしなければダメだと聞きましたがやはりそうですか? 双方の使い勝手等、体験談教えて頂けると嬉しいです。 また、カタログ等を見ているとペニンシュラの開放感に憧れてしまうのですが、対面式を吊戸棚無しにしても、やはり開放感にはかなりの差が出ますでしょうか?

  • システムキッチン。

    家の新築に伴い、システムキッチンを考えています。 今の候補はベルテクノと言うメーカーの 対面式タイプのシステムキッチンなのですが、 これが奥行きが1050mmもあり非常に魅力を 感じています。 ただ他のメーカーのを余り見ていないのです。 他のメーカーで奥行きが同等位のタイプはあるのでしょうか? あと、天版を人工大理石にするか、ステンレスにするかも迷っています。 お互いの利点、欠点、使ってみての感想等を教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • リフォームを計画中です。キッチンを対面式にすることに決まりました。吊り

    リフォームを計画中です。キッチンを対面式にすることに決まりました。吊り棚も作らず開放的にする予定。でもIHの火の前だけは壁を作ることを旦那に勧められました。でも私は解放的にしたいので壁は作りたくありません。掃除もスキだし隠したいタイプではないので。それより開放感と明るさを重視したい。でも・・・煙がリビングまで充満するとか油が向こう側まで飛んで不便だとかいろいろ言われて、、、それはさすがに辛いかなと悩んでます。ダイニングとリビングも繋がってる設計なので主人は心配していて。魚はグリルで焼くとしても炒め物が多い我が家なので。実際このようなスタイルでキッチンを使ってる方が居たら是非教えてください。火の前だけの壁って必要ですか?ちなみにガラスの壁をショールームのお姉さんに勧められたんですが高くて却下でした。あと換気扇は少し程度のいいものを入れようと思ってます。従来のものより吸い込みは良いらしい。火の前に壁がない場合の悪い点が他にもあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう