• ベストアンサー

痴呆の問題点

noname#145153の回答

  • ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.3

私が思う「痴ほう症」の問題点 1 根治薬がなく、進行を緩和させる薬(アリセプト)しかない。  そのため、「不治の病」であるが故に、「告知」されていないケースが結構多い。  本人が、「自分は病気ではない」と考えているケースが多いため、家族が介護(対応)で苦慮する。  また、「痴ほう症の専門医」が少ないため、アルツハイマー病であるのに「ただの健忘症」と片づけられるケースも多い。 2 ともすれば、興奮症状などに対応するために「寝かせつける(鎮静剤等の薬漬け)医療」になってしまいやすい。 3 介護保険で、ランクが「低く」判定されてしまいやすい。 4 「1」と相反する関係にありますが、「治らない」と受診する前から諦める家族もいて、「治療可能な痴ほう症」が見逃されるケースも多い。 5 早期診断の方法が確立されていない。 6 「徘徊」検索システムがうまく稼働していない。 7 病院では、「抑制しない」医療が主流になってきているが、現場では「痴ほう症で点滴を勝手に抜く」患者などへの「抑制しないでも済む良い対応策」が現実的には無く、困っている。 8 尊厳死協会は、尊厳死の適応疾患に「痴ほう症」を含めていないが、尊厳死協会の会員の約85%は、含めることを希望している。 9 医療費総額抑制という構想の中で、「痴ほう症の終末期」をどうするのかといったコンセンサスが求められつつあるが、「意見の統一」は日本人の思想体系では難しい。 10 家族が「家ではもう看れない!」と感じる2大理由は、「徘徊」と「火の元」の管理の問題点。  痴ほう症患者が「火事」を起こしたときの責任は? 11 痴ほう症患者さんの、「責任能力の有無」の判定手段が確立されていない。  考え出すときりがなさそうですが、思いついたものだけ書きました。  以上、参考になれば幸いです。

noname#755
質問者

お礼

ありゃ?確か、アルツハイマーって、薬、3種類ありませんでしたっけ?勘違い?ところで、アリセプトって、もう厚生省で認可されたんですか?もう日本でも使われてるんでしょうか?あと、もしよかったら、8のどこが問題だとお考えになってるのか教えてください。 それにしてもすごいですね。どれを読んでも痴呆の問題点って感じがする。私が書くとだめなのはなんでだろう? とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴呆の実態と問題点

    夏休みの課題で、「痴呆の実態と問題点」というのを、レポート用紙に10枚以上書かなくちゃ行けません。でも、なかなか良いサイトがみつからないのです。 私が見つけたのは http://ascom.tripod.co.jp/sub4.html#Toc0941 ↑ここだけです。 なにか良いサイトがあったら教えてください。 本でもいいです。

  • C言語の問題の続き

    皆さんに回答してもらったんですがどうしてもうまく書けません。 この問題の鍵となるプログラムを教えてください。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100134

  • 野球で分からない点があります

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=4817311にある 「この回答への補足」に書かれた疑問点を教えて下さい。

  • 鳥居の模型の作り方

     少しばかり前に宮島の鳥居について質問しました。答えてくださった方ありがとうございました。  前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69562  いろいろと調べていくうちにレポートとして、四脚鳥居以外の(よりも)鳥居の構造でもっと状態もよく安定できる構造を探し、一番いいものはやはり四脚鳥居なのか?をテーマとしていくことにしました。  そして、他5つくらい比べて見ようと思い、なにか比べられるような鳥居の構造を教えてほしいと思い質問しました。  あと模型を作り比べるのですがどんなかんじでどんな材料がいいか、作り方がよいか教えてください。おねがいします。  わかりにくい文章ですいません。(^^;)

  • 内分点の証明は分かりました。外分点の証明が?です。

    内分点の証明は分かりました。(※) ※ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409342 外分点の証明が分かりません。教えてさーい!! お願いします。 ポイントは発行致しますよ!

  • 起業の手続き方法や問題点

    私(C男とします)現在、親の経営している飲食業で働いております。 (実際のところ親は働いておりません。) 仮にC男が 親の個人営業をC男の株式会社にしたいと思った場合 どのような手続きが必要でしょうか? また設備や備品・商品などの受け渡しは、どようなパターンが考えられますでしょうか? C男の経営が株式会社の場合、 前回、質問させていただき ご返答頂いた内容http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849232 のNo.3 との相違点で述べて頂いても結構ですので 宜しくお願いいたします。 また、個人事業から株式への起業での問題点がありましたらお教えください。

  • TOEICで300点取る対策、教えてください。

    先ほどの質問させてもらいましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022112 TOEFLで300点はすごく難しくまた、就職にTOEICが有利とお聞きしたのでTOEICで300点取ることを目標にします。 TOEICで300点取るにはどんな対策が良いのですか? 高校の英文法、単語帳に付いているCDを聞くなどでも対策になりますか?

  • エクセル:表示形式の桁揃え

    教えてください。 以前にも同じような質問をしたのですが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557894) 今回は前回にちょっとひねり(?)を加えて表示したいのです。 それは前回同様、小数点の位置を揃えてさらに整数には小数点を表記しないということです。(下記のように)   1.234   1.23   0.1234  12.34 321 いろいろ試しましたが、うまく行きません。 どなたかご存知の方ご教授ください~

  • あるものについて読みとる力・気が付く力をつけたい!

    ○○を読んで感想を述べよ ○○を聞いて考えたことをレポートせよ ○○を見て気付いた点を挙げよ こういった課題がよくあるのですが、 見ても読んでも聞いても何も感じないし気が付かないので 全く書けません。一行二行で精一杯です。 小学生のころの読書感想文も苦痛極まりませんでした。 私が会話が苦手(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2266047) なのも”感じない・気付かない”のが原因かな、と思います。 相手の話を聞いても「すごいね」「よかったね」「大変だったね」こんなような返事しか返せず…。 ☆どうしたら”感じる・気付く”ようになりますか。 日々気をつければいいこととは何でしょうか…(>_<)

  • DTM

    前回質問したものですが 音源とは何のことでしょうか? キーボードは必要ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050678