• ベストアンサー

水の分子集団について

最近 水の分子集団の大小について いろいろ話題になっていますが,分子集団の大小はともかく,私が不思議に思うのは 分子集団とまた別の分子集団との隙間?には何があるのでしょうか? 素人ですので,ヘンな質問でしょうが  例えていえば  箱の中に 豆をぎっしり入れたとすると 豆と豆の隙間には 空気があるわけですよね? 同じように考えると,水の分子集団の間には何があるのか 不思議でなりません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134955
noname#134955
回答No.2

分子間はもちろん、分子の中もスカスカで、物質の大部分は真空です。 豆をぎっしり詰めたイメージよりも、太陽と地球の間に真空の宇宙がある、というイメージの方が近いと思います。 ぎっしり詰まってるように思える鉄板でも、実は、その中は真空だらけでスカスカだということですから、確かに不思議に思えますね。

akiyotea
質問者

お礼

なーるほど!! 太陽と地球の例えで 理解できました. でも 何もないというのは 奇妙な感じですね! なんだか この生活空間のいたるところに 宇宙と同じ  何も無い空間があるなんて!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

やっぱり、何もないんじゃないでしょうか?  「豆と豆の間には空気がある」とおっしゃってますが、これは「豆は空気分子よりも大きい」という前提の元に成り立つ考えです。  よって、それよりも小さい物がない分子集合の隙間には何も存在しえない、つまり真空状態なのではないかと。

akiyotea
質問者

お礼

豆の大きさと 水の分子の大きさという考えにはいたりませんでした. ここが 文系出身の者の 非科学的な思考であるところですね. ありがとうございました!