• ベストアンサー

オープンオフィスのアニメーション作成

オープンオフィスをDLしたのですが、プレゼンテーションで、アニメーションの作成の仕方がわかりません。 わかるかた、ぜひ教えてください。

• nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_666
回答No.1

これはアニメーションGIFを作成する機能です。 まず、アニメーションのコマとなる画像を全て呼び出します。(挿入→図) 当然ながら事前に縦横サイズがおなじになるよう整えておきましょう。 アニメーションのメニューを表示させ、”アニメーショングループ”を”ビットマップオブジェクト”に変更しておきます。 そのまま、一コマめの画像を選択すると”イメージ画像”の一番左のボタン”オブジェクトを適用”が押せるようになりますのでクリック。 メニュー上部のプレビュー領域に一コマめの画像が表示されたはずです。 ”0.00”になっているところが現在のコマの表示時間です。適宜変更しましょう。右端はアニメーション全体のループ数です。 そのまま、二コマめの画像を選択し、同じように”オブジェクトを適用”をクリックして、表示時間を調整します。 この要領で全てのコマを挿入し、最後に右下の”作成”をクリックします。メニューは閉じてしまいましょう。 作業ページに戻ると既にアニメーションが生成されているはずです。 生成に使用した各コマ画像は紛らわしいので消してしまいましょう。 生成されたアニメーションを選択した状態で、上部メニューの ファイル(F)→エクスポート(E)を選択します。 ”ファイル書式”は”GIF”を選択し、ファイル名をつけて保存して下さい。チェックボックスはデフォルトの状態で問題有りません。 保存されたGIF画像は既にアニメーションGIFとなっています。 一度お試しになって下さい。

nop007
質問者

お礼

k666さんご回答ありがとうございました。 早速、やってみます。