• ベストアンサー

フェリー旅行でのインスタント食品

 北海道へ家族で旅行に行きます。往路復路ともカーフェリーで船中一泊ずつとなり、毎食レストランというのも経済的に苦しいので、何食かはインスタント食品で済まそうと考えています。  以前1人でツーリングに行ったときにもフェリーを利用しましたが、お湯があることを知らずに何も持ち込まず売店のカステラ(1本50円)を買い占めて凌いだ経験がありますが、今回は車ということもあり、しっかり準備していくつもりです。  そこで質問なのですが、フェリーで食べられるインスタント食品でお勧めの物を教えてください。因みに以下のような物を現状考えています。 ・カップラーメン ・カップお茶漬け ・缶詰 ・パン等  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superbird
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

舞鶴←→小樽 の新日本海フェリーですかね。私も何回も乗りました。 インスタント食品は挙げられてるもの全部おすすめです。特にこれはいい というものはなく、長い旅路で何回も食事をするので、できるだけ多くの種類を持っていかれた方が良いかと思います。私はカレーヌードルばかり2日間食いつづけて気分が悪くなりました。 また、ラーメンを食べてると米が食べたくなりますので、大掛かりになりますが氷を入れたクーラーを持ち込んで、おにぎり などを保冷して持っていかれると良いかもしれません。配送されてきたばかりのコンビニおにぎりだと、結構持つようです。 それでは。楽しい旅をおたのしみください。

umedas
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。  航路は、今回は大洗=苫小牧、前回は今は無き晴海=釧路(船中二泊!)でした。  車にクーラーボックスを積んでいるので、初日は直前にコンビニで仕入れた生もの系をお昼まで食べて、夜レストラン、翌日からはインスタントに切り替え、というのが良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.2

東京~徳島間の とある船会社では食事代込みで、乗船時に渡されるプリペイドカードを使ってレトルト食品を自販機で購入し、勝手にレンジでチンして食べるという形式を取っています。この方式に初めて遭遇したときは「ははぁ~、なるほどねぇ~」と えらく感心してしまいました(笑)。そこでメイン・ディッシュとして使われていたのは「あっ、あれ食べよ」です。カレーとか、中華丼とか。 お使いになる船会社のことはよく知りませんが、上記の形式ではなくても自由に使える電子レンジがあるようでしたらご飯系では「あれ食べよ」がお勧めです。

umedas
質問者

お礼

 電子レンジがあれば、レパートリーも広がりますね。  往復船内各1泊、道内3泊の旅行も終わりました。残念ながら電子レンジはありませんでしたが、結果的には、コンビニでなるべく新鮮なパン・おにぎりを買い、それらが中心の食事でした。レストランも夕飯の1回だけで済みました。  お茶漬けのカップ入りインスタントを買ってみたのですが、パック入りご飯とお茶漬けの素が入っていて、ご飯をお湯にくぐらせてからお茶漬けにする、というものでした。これを応用して、帰りはパック入り大盛りご飯とお茶漬けの素という組み合わせで、おいしいお茶漬けやクッパが食べられました。

関連するQ&A

  • EMSで北米に送れる食品について

    以下の食品はアメリカに送れるでしょうか? ・インスタントお茶漬け ・瓶詰め鮭フレーク(常温保存) ・昆布の佃煮(常温保存)(真空パック) ・あさりの佃煮(常温保存)(真空パック) ・椎茸の佃煮(常温保存)(真空パック) ・サバ味噌の缶詰 また、アメリカに住んでいる人に送ると喜ばれる食品のお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • tokyobikeでの長距離ツーリング

    tokyobike sportという自転車を買おうかどうかを迷っています。 目的としては、普段乗りはもちろんのこと、長期のツーリングを考えています。 今のところ、東京~沖縄を一カ月かけて往復する長期ツーリングを計画中です。 不安、疑問な点としては 1・タイヤが650cと特殊であるため、途中パンクなどをした時の対処は面倒なものなのか?また町の自転車屋で修理は可能なのか? 2・タイヤの規格が特殊であっても、キャリアー、サイドバックなどの装備は可能なのか? 3・他の自転車の候補として、giantのエスケープかグレートジャーニーも考えているのですが、それらと比べて何が劣るか? と言ったことが今のところあがっています。 以前、東京~札幌(一週間強。往路のみ。復路はフェリー)というツーリングをママチャリでやったことはあります。 しかし、スポーツタイプの自転車には今まで乗ったことが無いので都合がいまいち分りません。 tokyobikeがいいと思う理由も、見た目と値段が手頃であるというもので、その他のスペックはいまいち分っていません。 もし何か指導を頂けたらよろしくお願いします。 長文、失礼しました。 tokyobike http://www.tokyobike.com/

  • ハワイに持って行きたいのですが!

    初老の夫婦です、持ち込む食品に付いて最近の様子を ご存知の方教えて下さい。 佃煮、インスタントスープ、カップ麺などを持参した場合、申請すれば持ち込めますか? ツアー会社の方から、口に入る物の持参は極力止めて下さいと言われました。 夜のご飯は、持ち込んだ物で済ませたいと思います。 過去の質問も参考になりましたが、最新の状況を知りたく投稿させて頂きました。

  • 食の安全について

    お願いします。 私は子供の頃からインスタンラーメン・カップラーメンが大好きでよく食べる方だと思います。 でもこのようなインスタント食品は身体によくないと思うのですが、1週間に2度くらいならあまり身体に悪影響はないでしょうか? それと、味の素もよく使用します(漬物・炒め物・玉子かけご飯には必ず入れます) 神経質になり過ぎているのかもしれませんが参考までにおしえて下さい。 いつも気にしながら食べているのですが、現在スーパーなどで売ってる野菜・加工食品・レトルト食品・冷凍食品・お惣菜など食に対して健康・安全を気にしていたら食べる物がなくなるように思います。特に外食は味優先ですので・・・ 長々となりましてすいません!宜しくお願い致します。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 意外とイケる!インスタント食品

    時間がない時や軽く何か食べたい時などにインスタント食品はとても便利ですネ。 でも、やっぱり所詮インスタントだなーと、不味くてがっかりすることもあります。 みそ汁でおいしいと思うものってないですねー。 最近食べたのでは、スパ○のナポリタンも・・・。(ーー;)マズッ。 わたしがインスタントの割にはおいしいと思ったのは、クノールのオニオングラタンスープです。 人によって好みの違いもあると思いますが、皆さんが意外においしいじゃん!と思ったインスタント食品を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • インスタント食品

    私は今タイの食品に凝っています。中でもむこうで買って来たインスタントラーメンがおいしくておいしくて・・・ どうしても手に入れたいのですが(買い付けに行くという手もありますが)、どなたかタイの食料品を多く扱っているお店をご存知ないですか? ちなみに私の行動範囲は、大阪のキタ・ミナミ近辺です。

  • インスタント食品について

    30代、男性です。急遽2ヶ月の出張が決まってしまい、食生活についてお尋ねします。食費も馬鹿にならないことから出張期間中は どうしても1日1食はインスタントラーメンになってしまいがちになりそうです。実家で食べる時は陶器のドンブリへ本体?を移し変えてお湯をそそいでいますが短期間とはいえ、やはり健康上どの様な悪影響があるでしょうか?それとも2ヶ月位ならまぁ大丈夫なのでしょうか?

  • インスタント食品

    弟の小学校でディベートがあります。 インスタント食品と手作り料理、 作るならどっちですか?? また、食べるならどっちですか?? 理由も教えてください