• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先日の「メンテナンス」で何がどう変わった?

皆様御存知のように,ここ OKWeb では 2004年10月19日から10月20日にかけてメンテナンスが行われました。  私の記憶では,過去のメンテナンスの場合は事前に,あるいは終了後に,「どのようなメンテナンスか」が「お知らせ」に出ていたと思います。  が,今回は内容については公表されていないようです。どんなメンテナンスだったのでしょうか?  また,「お知らせ」には『また、サービス再開後、一部の機能を制限させていただいておりましたが、現在制限は解除されております。』とあります。この制限されていた機能とは何でしょうか?  以上2点,推測でも良いので教えて下さい。m(._.)m 【お知らせ】http://okweb.jp/info.php3?view=info

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)

今晩は。 1については現在検討中の次の質問に関係しているような気がします。日付的にはちょっと前後しますが...。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072410 2についてはメールでの通知サービスが遅れていたようです。運営スタッフからの回答があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1048995

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 > 1については現在検討中の次の質問に関係しているような気がします。  やっぱりそう思われますか。実はその質問に回答しようとしてメンテナンスの内容を探したんですが,何処にも見付けられなかったもので,この質問をした次第です。  検索機能の変更が目的だったんでしょうか・・・。 > 2についてはメールでの通知サービスが遅れていたようです。  それは知ってはいたんですが,それは予期しなかったトラブルじゃないかと思ったんです。「お知らせ」で『一部の機能を制限させていただいておりました』と言うくらいですから,何か意識的に制限していたものがあるのではないかと・・・。どうなんでしょうね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

1 について、検索機能の件を質問した者です。 おそらくですが、その19日~20日のメンテナンスとは関連性はないと思います。 と、いうのも実は薄々、検索がおかしいなぁ~とは感じていたんですよね。 というのも11/1に ▽回答欄で"あえて名前を呼びかける"のは何故でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065282 という質問をしたくらいですからHNの検索は毎日ではありませんが、常日頃チェックしてたんですよね。 で、この時までにはっきり確信はしていなかったのですが実は私は ▽PS2 3~4人で出来るゲーム http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045827 の質問をした時に#3さんに10/18に呼びかけられています。 この質問自体、myページで回答を募集していた物なので見られて恥ずかしい物でもなかったのですが、見ていて「あっ、呼びかけられてるや」と意識して、検索をしてみていました。 他にも何度か、同じ回答の同席で名前を回答者の方に呼びかけられた事がそれ以降も数回ありましたが、まったく検索にはひっかかっていませんでした。 それで「あれ?おかしいな」と思い、検索機能の質問をしたんです。 なので、19日以前から、既に英数字の検索はひっかからなかったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  御質問の方も拝見していますが,どうもメンテナンスとは関係ないみたいですね。それとも,コッソリ前倒しでメンテしていたとか・・・(マサカ)。  Admin さん(u=3457)にお出で頂かないとダメかな。回答してくれないかな・・・・。 と,余談が混じり失礼しました。今後とも宜しくお願いします。

質問者からの補足

改めまして回答戴いた御2人に感謝致します。  Admin さんにお出で頂けるかと姑息な事を考えて締切らずにいましたが,どうもダメな様です。更に,昨日のメンテに対するお知らせから自分なりに考えた事(下記)もありまして,納得はしておりませんが締切る事に致します。 【自分なりの結論】  10/24のメンテについては『システムの保守を目的としたメンテナンス作業を行うため』と書かれています。また,確か今回のメンテナンスは質問のメンテナンス(10/19から10/20)が不充分だったためだったと思います(今現在見付ける事はできませんが,お知らせにあったと思います)。  と言う事で,質問のメンテナンスの目的も「システムの保守」と考えました。そう思って「障害情報」を見てみると,御紹介いただいた検索の障害や種々のトラブルが起こってた様です。おそらく,これらのトラブル解消を目的としたメンテナンスだったのでしょう・・・。  結果として納得する回答が戴けていませんのでポイントをどうしようかと思いましたが,こんなよく分からない質問に回答していただいた感謝の気持ちとして回答順で差し上げる事に致しました。今後とも宜しくお願い致します。