• ベストアンサー

文字タブレットは何処へ?

Office xpにアップグレードしたら、文字タブレットが何処かへ行っちゃったぁ~!! モニター右下にもそれらしい物も無いし・・・ 如何すれば常駐させられますか? 使用機種は、FMV(M6/907)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

文字タブレットって、 MS-IMEツールバーのことですよね? OfficeXPからは、MS-IMEツールバーのペンアイコンは、 タスクバー右下に表示されません。 「JP」が表示されます。 (ペンアイコンはないですから、ご注意を。) 「JP」になっているときは、言語バー(MS-IMEツールバーじゃないんですね、もう(ーー;))が「非表示」の状態です。 OfficeXPを、インストールする前に、 MS-IMEをタスクバー上に、「表示」させた状態で、 インストールしないと、 そういう状態になります。 (もしかすると、「JP」すら、入ってないかもしれません。) アップグレードする前に、 MS-IME2000ツールバーを、 タスクバーに隠す、のまま、インストールしませんでしたか? できるかどうかわかりませんが、 コントロールパネル→テキストサービス(いつのまにか、できているはずです(笑))→ Microsoft IME Standard2002と、 Microsoft NaturalInput2002と、 日本語(MS-IME2000)があるとおもいますので、 (アップグレードだと、MS-IME2000は残ってないかな?) 好きなIMEのバージョンを選んで、 左下にある、基本設定の、 「言語バー」というボタンをクリックすると、 「言語バーを表示する」のチェックが外れていると思いますので、 それを、チェックすれば、「言語バー」は表示されるようになるとおもうんですが・・・。 私は、知ってたので、「タスクバーに隠す」をしないで、 インストールしたからな~(ーー;) とりあえず、試してみてください、状態で申し訳ないんですが・・・。 それでも、表示されない場合は、システムリソースを減らしてください。 表示されるようになるかもしれません。 (OSが、Windows Meの時は、要注意。まず、システムリソース減らさないと、 表示できないと思います。) 追伸:StandardとNatural Inputの違いですが。 Standardは、今までの入力方法引継ぎです。 Natural Inputは、文節などを意識せずに入力することができます。 Natural Inputのままでも、今までの入力方法は、使えますから、 どれにしたらいいのかわからない場合は、とりあえず、 Natural Inputで使ってみて、 使いづらいようだったら、Standardに変えるといいと思いますよ。 (初期値は、Natural Inputになっているはずです。) これでも、だめだったら、補足ください。

kenntya
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 タスクバーに隠してなかったのですか、消えてしまいました。 でも、コントロールパネルを探したらありました。 もう、感謝感謝です。

関連するQ&A

  • Windows11 タブレットモードが使えない?

    UHシリーズを使用しています。 Windows11にアップグレードしました。 タブレットモードにしようとモニターを背面にしてもならないため、設定画面でタブレットモードを検索すると、 「このコンピュータにタブレットボタンがインストールされていません」と表示されます。 アップグレードすると、タブレットモードが使えなくなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 文字変換について

    間違っていたら済みません。 先日、VISTAにアップグレードしたのですが、XPでオフィス2003を使用していた時には最近変換した文字が優先的に?次に変換した時に出てきたように思っていたのですが、VISTAでは一番最初に出てくる文字が変わらないように思えます。私の勘違いでしょうか?

  • タブレット(手書き文字)について教えて下さい

    教えて欲しいことがあります。 「タブレット」により、手書きの文字を書き込めるみたいですが、 書き込めるソフトは限られているのでしょうか? オフィス製品などは、できるけど、そうではない場合、できないのでしょうか? メモ帳・一太郎の文書に書き込みたいのですが。。 OSは、Vista(Home)です。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメのタブレットを教えてください

    タブレット端末の購入を検討しているのですが、有名なIPad意外のタブレットの知識がないためどのタブレットを購入すればいいか悩んでいます。(予算の都合上ipadは諦めました)。オススメの物もしくは、これは避けたほうがいい(発熱、液漏れしやすいなど)という機種がありましたら教えてください。現在はASUS ZEnPad 8.0 Z380M-BK16の購入を考えています 条件としては wifiモデル 使用用途:ネット小説、動画(Huluなど)、アプリ(ゲーム) 予算2.5万まで(安いほどいいが性能面を優先)

  • タブレットPCの購入を考えています。

    モニター、テレビ等に接続させたいので、miniHDMI、microHDMI端子つきの物を検討しています。 ところで、miniUSB、microUSB等の端子しか付いていない場合でも、「MHL」に対応?している物であればモニターやテレビに接続できると聞きました。 どのタブレットを見ても「MHL」の記載がないのですが、「MHL」に対応していれば必ず記載があるのでしょうか?それはその機種のスペックを見れば分かるのでしょうか? お詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 文字を打っていると打っている文字が消える

    こんにちは。  私の知人のことで相談があります。知人のPC使用環境はNEC Lavie-LU700R/63DCで、OSはxp(Pro、SP1、Me(OEM版)よりアップグレード)、Office2003(Pro、SP1)を使用しています。  私はあまり詳しくは知人から話を聞いていないのですが、「文字を打ったら打っている文字が消える」という摩訶不思議なことがおこるそうです。今月に電源部分を修理したばかりです。知人は「また電気屋に行って診てもらおうか」ともいっています。もし何かいいお知恵があれば教えてください。 おねがいします。

  • タブレットにofficeのインストールについて

    教えてください。 OSがwindows8.1で8~10インチくらいのタブレットの購入を検討しています。 そこで、お聞きしたいのですが、office無しの機種は安価で購入できるようですが、使わなくなった古いPCのoffice(正規品)をアンインストールしてそれを購入したoffice無しのタブレットにインストールすることは、できないのでしょうか。

  • ペンタブレットの大きさについて

    ペンタブレットの大きさについて ペンタブレットを買おうと思っています。用途は、主に絵を描く目的で使用します。 買うのは、Intuos4で決定しているのですが、大きさをLargeにするかMediumにするかで悩んでいます。 現在使用しているモニタは、DELL U2711をプライマリ、Samsung T260をセカンダリとして使用しています。 絵を描くのに使うのは、U2711の方です。 ソフトは、SAIとPhotoshopを使用しています。 LとMどちらの大きさが使いやすいでしょうか? 出来れば、利点と欠点を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • タブレット照会

    タブレットでWindowsのOSで通信機能がついた物はありませんか? 通常はワイファイ接続みたいですけど電話回線を使用してネットに接続出来るタブレットを探してます。 ドコモに尋ねたらWindowsOS機種はありませんとの答えでした。ご存知の方がありましたら教えて下さい。

  • スラッシュ/の逆向き文字の入力

    XP,OFFICEのワードを使ってます。キーボードの右下あたりのひらがな「ろ」のボタンに「/」の逆向きの文字(読み方がわかりません)がありますが、これを入力するにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう