• ベストアンサー

文字タブレットは何処へ?

Office xpにアップグレードしたら、文字タブレットが何処かへ行っちゃったぁ~!! モニター右下にもそれらしい物も無いし・・・ 如何すれば常駐させられますか? 使用機種は、FMV(M6/907)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.1

文字タブレットって、 MS-IMEツールバーのことですよね? OfficeXPからは、MS-IMEツールバーのペンアイコンは、 タスクバー右下に表示されません。 「JP」が表示されます。 (ペンアイコンはないですから、ご注意を。) 「JP」になっているときは、言語バー(MS-IMEツールバーじゃないんですね、もう(ーー;))が「非表示」の状態です。 OfficeXPを、インストールする前に、 MS-IMEをタスクバー上に、「表示」させた状態で、 インストールしないと、 そういう状態になります。 (もしかすると、「JP」すら、入ってないかもしれません。) アップグレードする前に、 MS-IME2000ツールバーを、 タスクバーに隠す、のまま、インストールしませんでしたか? できるかどうかわかりませんが、 コントロールパネル→テキストサービス(いつのまにか、できているはずです(笑))→ Microsoft IME Standard2002と、 Microsoft NaturalInput2002と、 日本語(MS-IME2000)があるとおもいますので、 (アップグレードだと、MS-IME2000は残ってないかな?) 好きなIMEのバージョンを選んで、 左下にある、基本設定の、 「言語バー」というボタンをクリックすると、 「言語バーを表示する」のチェックが外れていると思いますので、 それを、チェックすれば、「言語バー」は表示されるようになるとおもうんですが・・・。 私は、知ってたので、「タスクバーに隠す」をしないで、 インストールしたからな~(ーー;) とりあえず、試してみてください、状態で申し訳ないんですが・・・。 それでも、表示されない場合は、システムリソースを減らしてください。 表示されるようになるかもしれません。 (OSが、Windows Meの時は、要注意。まず、システムリソース減らさないと、 表示できないと思います。) 追伸:StandardとNatural Inputの違いですが。 Standardは、今までの入力方法引継ぎです。 Natural Inputは、文節などを意識せずに入力することができます。 Natural Inputのままでも、今までの入力方法は、使えますから、 どれにしたらいいのかわからない場合は、とりあえず、 Natural Inputで使ってみて、 使いづらいようだったら、Standardに変えるといいと思いますよ。 (初期値は、Natural Inputになっているはずです。) これでも、だめだったら、補足ください。

kenntya
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 タスクバーに隠してなかったのですか、消えてしまいました。 でも、コントロールパネルを探したらありました。 もう、感謝感謝です。