• ベストアンサー

エクセルでの身近な活用と面白いページ

こんにちわ 今、パソコンを教える仕事についています。 エクセルを日常に取り入れて、活用できる教育内容は なにがいいか検討しています。 思いつくのは家計簿くらいで・・・ なにか活用されている方アドバイスお願いしします。 あと、インターネットの活用によく性格判断等を 行うんですが、なにかゲームや診断(占い)等で お勧めがあれば教えてください。 欲張りな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住所録(年賀状の時期ですねー)なんてどうですか カレンダーも簡単ですよね。

その他の回答 (3)

• SL-Blue
回答No.4

この時期一番活用できるのは、やはり住所管理ですが、専用のソフトをお持ちの方も多いでしょうね。 あとは、体重管理などどうでしょう? グラフと組み合わせると、目で見えるし、楽しみにもなると思います。 学生さんなら、テストや成績の表をグラフ化するとか年配の方なら血圧の表なんかどうですか? 一定のラインを超えると色を変えたりとか数字を表示するなど、関数や書式を盛り込んでも面白いと思います CDのリストを作って簡単な関数を使い検索できるものを作るとか・・・

• WWolf
回答No.3

人に教えるということは簡単なようで難しいことですよ。 まず、教えてもらう側が何をしたいのかを聞くことから始めたほうが良いですよ。 相手の趣味を取り入れたようなものの方が効果的。

• papayuka
回答No.2

ターゲットはまったくの初心者だとして。 エクセルの機能を活用するなら、計算関係ですね。 MSのページに "エクセルで「団体旅行の管理表」を作ろう!" なんてのもあります。 http://www.microsoft.com/japan/users/woman/default.mspx 後は良く使われる住所録とか。 この辺はWord連携の差し込みでハガキ印刷くらいまで行くと「おぉ」ってなるかも。 家庭でのネット活用なら、時刻表や路線検索、ニュースや天気などを盛り込んだポータルサイトの活用法などを教えられては?