• ベストアンサー

フィリピンの治安

この夏にフィリピンに行く予定です。 知り合いの言うところでは今あまり治安のいい状態ではないらしいのですが、実際のところどうなんでしょうか??

  • 1115
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

     こんにちは! 1115 さん!    いいですね~!    海外旅行ですか! 私は海外旅行の経験が全くありませんのでとても    羨ましいです! ホントに! ハイ!    あの~ これから書かせてもらいます話は、チョットブルーな気分に    なるかとは思いますが、そこの所はご了承ください! その話は今から    7~8年?前にTVのニュースで特集されてました内容です!        フィリピンはご存知のように政情が不安定な国です!    kawakawa さんが回答されてますように、多くの警官などの公務員は    賄賂が当り前の状態だそうです! そんな腐敗した行政機関の中でも、    警官が権力を笠に一般市民や観光客相手に悪事を働く行為が特集され    ていました! その行為とは次のような手口です!    空港で治安管理する警官が、入国手続きを済ませた観光客に近づきます!    そして観光客のポケットに麻薬の入った小さな袋を忍ばせ、その後平然と    身体検査と称してポケットから麻薬を取り出し「 逮捕する! 」と警察    へ連行しようとします! 当然観光客は身に覚えのないことですから抵抗    します! そこで警官は待ってましたとばかりに金を要求するのです!    金を渡せば腹は立ちますが釈放はされます! もし拒否したら刑務所行き    となるのですが、ここからが重要なのです!      『  現在の法律は分かりませんが、フィリンピンや中国は麻薬の使用は       勿論、所持していただけでも死刑になる国なのです! 』    たぶん、今も法律は変わらないと思います!    ニュースの特集では悪徳警官による金の要求を拒否し刑務所に投獄された    日本人の姿が映されてました! インタビューでは牢屋に入れられ5年程    になり、日本では家族が心配していると訴えておられました! この事件    を知った日本の作家や映画監督の人達が、外務省やフィリピン政府に働き    掛けたりしているそうですが、無実を晴らすことができないでいます。    その日本人の方が現在どうされているかはわかりません!    なんか、すごくブルーな気分にさせてしまったような感じですね! 私は    このTVを見てブルーな気分になって、フィリピンに対する印象がとても    悪くなりました! こんなことは一部であって多くの?フィリピンの方は    いい人だと思うんです! と言うか思いたいんですが ・・・・・・・・・    1115さん!    せっかく旅行に行かれるのに、なんかイヤな話を書いてしまって ・・・・・    すいません! でも念のために、知らないよりは知っていたほうが良い    と思い書かせてもらいました! 今更ではありますが回答されてます    皆さん方のアドバイスを参考にたくさんの思い出を作ってください!    それでは1115さん! 楽しい旅行を!   (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪    

その他の回答 (3)

回答No.3

マニラは以前行きました。エルミタ地区は危険と言われていましたが、大丈夫でした。危険になるか、ならないかは自分次第です。次のようなことは、してませんか? 1.人前でサイフを出したり、金目のものを見につけている(とってくれといっている) 2.人通りが少ないところを歩く、夜外出する(誰も助けてくれない) 3.1ヵ所にお金をまとめている(それとられたら、お金ない) 4.ハダを大きく露出した服装をしてる(女性は襲われて当然) 5.いくつも一緒に荷物を持っている(ひったくられる) デモもかかわらなければ安全です。韓国でも、学生運動が盛んな時期、スグ横をデモしてましたが、大丈夫でした。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

フィリピンのどのあたりに行かれるのでしょうか、それによっても変わりますが‥ マニラにしてもヒッタクリ、置き引き、スリ、強盗などは多発します。表通りを歩く場合でも車道側に荷物を下げないことや、細い路地には注意すること‥といった基本的な注意は必要です。 子供達に囲まれて財布などを奪われるという被害や、知らない人から進められた飲み物や食べ物に入っている薬によって眠らされ、気付いたときには身包み剥がれていたというような事件も後を絶ちません。 また、貧しい農村地帯ではゲリラがいますので注意しましょう。といっても、ゲリラの目標にされると注意していてもどうしようもないのですが‥ 警官や軍隊などもワイロによって地元の組織などとつながっていることが多いので、あまりあてにはできません。 貴重品はセーフティーボックスに預け、現金は何箇所かに分散して入れ、間違えても人前で札束の入った財布を見せないように注意しましょう。 フィリピンだけでなく東南アジア一帯に共通しているのは、何かで喧嘩が起きたとき、相手が倒れてからも徹底的に殴る蹴るを続けるということです。瀕死状態になるまで危害を加えられますから、トラブルだけは避けましょうネ。 フィリピンに対して悪い印象をもたれてしまったかもしれませんが、日本は世界一安全な国であるということを忘れないで下さい。つまり、世界のどの地域に行っても日本より治安は悪いということです。 フィリピンも立ち入るべきでないところにさえ行かなければ、非常によい国です。楽しんで来てくださいネ。 以上kawakawaでした

1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行くのはマニラです。一応知り合いが住んでいて治安の悪さについては多少聞いてはいるんですが、近々デモがあるとかないとか・・(?) 現地にいると逆にそうゆう状況の把握がしづらいようでホントのところどうなのか分からないんです(~_~;)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

海外安全相談センター情報で手口をしっておきましょう。 (睡眠薬強盗にきおつけましょう)

参考URL:
http://61.117.201.21/info//info.asp?num=2001C077&ST=M
1115
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 めちゃめちゃ怖いですね、睡眠薬強盗(; ;) なんだかすごく不安になってしまいましたが、そうゆうこともちゃんと心がけていきたいと思います!!

関連するQ&A

  • フィリピンが治安が悪いのはなぜ?

    フィリピンはアジア内で一番治安が悪いと思われますが、なぜフィリピンが治安が悪い状況にあるのでしょうか?

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

  • フィリピンが治安の悪いのはなぜ?

    フィリピンはアジアの中では一二を争う治安の悪さだと思いますが、それはなぜですか?

  • フィリピン留学の治安

    フィリピン留学について質問です。 留学に興味がありますが、治安が心配です。 マニラとか怖いイメージがありますが、実際どうなんでしょう。 セブも観光地の為に、物乞いや子供が多いと聞きました。

  • 「フィリピン パラワン島の治安」について教えてください

    フィリピンのパラワン島に旅行に行こうと思っているのですが、治安が不安です。情報があれば教えてください。

  • 今のフィリピン(マニラ)の治安について

    来年の1月中旬頃に仕事でフィリピンに行く予定でいます。 現地の治安等、知っておいたほうが良い情報等ありましたらお願い致します。

  • フィリピン留学!

    今フィリピンへ留学を考えています! しかしマニラなどは治安が悪いようで心配です。 滞在する予定の場所はマニラではありませんが・・ フィリピン留学行ったことある方治安についてどうだったか、 また気をつけた方がいいことなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • フィリピン オサミスの治安について

    6月からフィリピンのミンダナオ島のオサミス(Ozamis)行くものです。オサミスの治安はどうなのでしょうか? 最近こちらに行かれた方、もしくは住んでいらっしゃる方でお分かりの方いらっしゃいましたらお返事お願いします。

  • フィリピン(マニラ、セブ等)の都市部の治安

    マニラやセブ等、フィリピンの都市部の治安はどうなのでしょうか?自分はセブに1ヶ月ほど滞在したのですが、治安が悪いと感じたことはありませんでした。被害にあったということも聞いたことありませんでした。ただ、現地の人とか、現地在住の日本人とかは治安の悪さを指摘する人もいました。実際のところはどうなのでしょうか?

  • フィリピンについて詳しい方 教えて下さい

    フィリピンで親子で数ヶ月過ごす予定です。 日本人の暮らし易い場所はどこでしょうか。 1.日本食材が手に入る。2.日本人学校がある 3.治安がよい 4.気候的に過ごしやすい期間、場所 また それらの場所での 4.住居費 5.生活費(食費、ガソリン、車代なども)   ちなみにフィリピン大学に知り合いがいるので そちらを頼ろうと思います。よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。