• 締切済み

カーエアコンの省エネ度

kamizoの回答

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

家庭用のエアコンはインバーター等の改良し、モーター効率を上げコンプレッサを駆動している為、カタログ上かなり節電になっています。が、中には、実際には冷えない・冷やしすぎると電気代が掛かると言った物もあります。 (自動車の10・15モードのようなもの) 一般の車では、エンジン回転でベルト駆動でエアコンプレッサーを駆動しています。この為、家庭用のエアコンに比べ効率は良くなっています。ただし、エンジン回転数に対しての冷却効率がありますが、エアコンに要する仕事量は1PS~2PSなのでほとんど無視できます。 ちなみに、昔の車についていたクーラーの仕事量は10PS以上でしたから、クーラーからエアコンに変わった時点で省エネになっています。

noname#3309
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 専門化とのことなのでもう少し教えて下さい。 実は先日レガシィを試乗したときに断続的な動作音がして、かなり耳障りだったので営業に質問すると、エアコンのクラッチがON/OFFする音だというのです。 現在の私の車は90年式BMWですがそのような音はありません。BMWのディーラーでは、エアコンには一応クラッチはついているが壊れやすいのでエンジンの回転が上がっているときには、スイッチに触るなと言われた位なので、クラッチは勝手にON/OFFするものではないと思っていました。 というわけで、現在ではクラッチが進歩したのでこまめにON/OFFさせて燃費を節約しているのかなと思って質問した次第です。 ところが質問した後にわかったことなのですが、現在はクラッチ不要の連続可変容量式コンプレッサーが主流になっているようなのです。 私の欲しいのはこれだ!と思って調べると、わかっただけでも、トヨタのセルシオ,クラウン,ダイハツのミラに搭載されているのですが、トヨタ以外の普及率はどうなんでしょうか? 特に日産,スバル,BMWの状況がわかれば教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カーエアコン 省エネ

    家庭用エアコンは省エネへの努力が進んで 最近も年々ごくわずかずつですが効率が向上しています。 一方、カーエアコンの省エネは進んでいるのでしょうか 参照できるリンク先がありましたらそれを教えて頂くことでも結構です

  • カーエアコンに詳しい方教えてください

    普通のエアコンは設定温度を高めに設定すると電気代を節約できるみたいですが、カーエアコンの設定温度も高くすると燃費向上に役立つのでしょうか? ちなみに当方はステップワゴン(RF3)でフルオートエアコン(ECONOモードなし)です。確か他社の車(三菱)の取説でECONOモードでないと除湿が働き続けると読んだことがあるのですが、ホンダ車ではどうなのでしょう。 (1)普通のエアコンと同じで燃費向上に役立つ (2)設定温度を高くしても除湿のためのコンプレッサーが動くのであまり影響ない カーエアコンに詳しい方教えてください。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

  • シンプルなカーエアコン、風量は燃費に影響する?

    カーエアコンと燃費について質問させていただきます。 画像の様なシンプルなカーエアコンですが、今までは燃費を気にしてA/Cを入れた時でも送風は弱にして内気循環にしていました。しかし知人がこんな事を言っていました。 『この手のAUTOエアコンじゃないものはA/CをONにしたら燃費が悪くななり、風量は関係ないって聞いた事がある。車内がどれだけ暑かろうと寒かろうとA/CのON/OFFだけが燃費に影響するらしい。』 これは本当でしょうか? もし本当なら今まで暑くて強風にしたくても我慢していたのがバカらしくなります(苦笑) メカにお詳しい方よろしくお願いします。

  • 自動車のエアコンと燃費の関係

    自動車のエアコンと燃費の関係 宜しくお願い致します。 自動車の燃費でエアコンを付けなかった場合、燃費に影響するのは、みなさんご存知の通りですが、 エアコンを使用した場合、温度の高低、風力の強弱によって燃費って代わるのでしょうか? 家庭用のエアコンであれば、電気代への影響はなんとなく分かるのですが? ご回答宜しくお願い致します。

  • エアコンの使用時間と省エネについて。

    値段の高い機種は電気代が安いというのは、今や常識です。 これは毎日かかさず一定の時間をつけた時の統計結果なのでしょうか? というのも、僕はエアコンを買おうと思うのですが、本当に暑い日や寒い日以外はつけないようにしています。なので、世間様よりも電気代はそんなにかかってないほうだと思うのですが、そういう場合だったら安い機種でもそんなに変わらないものでしょうか?教えてください! これとは別に、騒音が激しいエアコンは困るので、すごく静かでなくていいので、うるさくないメーカーや機種を教えてください。やはり大きいサイズのエアコンの方がうるさいのでしょうか?おすすめのものもあればお願いします。ちなみに六畳程度です。

  • 電子レンジは昔に比べ目に見えて良くなっていますか

    我が家の電子レンジは何時まで経っても壊れません。 20年以上前6万円ほどで買った500Wナショナルです。 最近こころなしか遅くなったように思います。 壊れたら買い換えようと思うのですが捨てられるのが嫌なのか、しつこく頑張っています 最近のものは1KWとかなってるんですね。 エアコンなどは昔のものに比べ電気代が半分にもなって買い換えたほうが得だとか言われますが電子レンジはどうなんでしょうか? 昔と今とでは目に見えて進歩していますか?

  • エアコンの買い替え

    15年程前に購入したエアコンの調子が悪いので、修理見積もりしてもらうと2万円程度かかるとのことです。 2010年モデルですが富士通の安いのを見つけ、買い換えようか迷っています。 お店では15年前のモデルと比べると年間消費電力は約半分ですので数年で元が取れるというのです。 一応カタログを貰って帰ってきました。 家に帰って15年前のモデルの性能を調べてみると、当時は年間消費電力というデータがありません。エアコンは専ら冷房のみで、暖房は殆ど使っていませんので、冷房時の消費電力を比較しますと、確かに現状のものより少なくなっていますが10%しか変わりません。 一方暖房時の消費電力は半分近くなっています。 これって電気メーカーのトリックでは? メーカー型式を記載していませんので的確な回答を求めるのは無理かと思いますが、一般家庭用の28型前後のエアコン事情について詳しい方のご意見をいただきたいと思います。

  • 最新型のエアコンの消費電力

    15年前に購入したエアコンの調子が悪いので、修理見積もりしてもらうと2万円程度かかるとのことです。 2010年モデルですが富士通の安いのを見つけ、買い換えようか迷っています。 お店では15年前のモデルと比べると年間消費電力は約半分ですので数年で元が取れるというのです。 一応カタログを貰って帰ってきました。 家に帰って15年前のモデルの性能を調べてみると、当時は年間消費電力というデータがありません。エアコンは専ら冷房のみで、暖房は殆ど使っていませんので、冷房時の消費電力を比較しますと、確かに現状のものより少なくなっていますが10%しか変わりません。 一方暖房時の消費電力は半分近くなっています。 これって電気メーカーのトリックでは? メーカー型式を記載していませんので的確な回答を求めるのは無理かと思いますが、一般家庭用の28型前後のエアコン事情について詳しい方のご意見をいただきたいと思います。

  • 今年の暖房をどうするか迷っています

    ひと昔前から、灯油と電気の燃費を比較すると、断然灯油の方が燃費が安いということで灯油ストーブを使ってきました。供給エネルギーの変遷、価格の変動などでこの燃費比較に変化があるでしょうか。灯油ストーブと電気によるエアーコンの場合、どちらが安価に使用できるでしょうか。灯油と電気は一般的な家庭用値段での比較でお願いします。厳密に考えればストーブ・エアコンの種類によっても違うでしょうが、一般家庭の8畳用とか12畳用位のもので、概数(おおよそ)で結構ですので教えてください。