• ベストアンサー

エンジンオイル

中古の国産車に乗っている者です。エンジンオイルの交換は、ディーラーとガソリンスタンド、どちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.5

私はオイル交換をディーラーでやっています。 理由は 1.現在新車からの保証期間が長くなり、万が一エンジンの故障が発生した場合(まずオイルが原因の故障は無いと思うが、他の要因を含め)純正を使えば保証が間違いなく使える。・・・最近のオイル分析力は進んでおり、純正品と成分の違うオイルはすぐにわかるようなので 2.最近はディーラーも安くなっており、オイル6リットルとエレメント交換含め7000円ちょっと、というちょっと高いだけの価格でできる。 3.技術的に間違いないし、何かのトラブルがあっても責任を取ってもらえる。 4.ほかに気になるところがあれば、相談するとすぐに対応してくれる。(ディーラーによって温度差はあるようだが) と言うことです。 最近では第二純正部品として、安いオイルやエレメントを用意してあるディーラーもあり、価格的には競争できるようになったようです。 しかし、自分はどうしてもこのオイルを入れたい、という願望があるのであれば、カーショップは種類が多く、選ぶ楽しみはあります。 ただ、いろいろなオイルが売られていても、つい先だってありましたように、市場に偽物が出ているのも事実ですので注意が必要と思います。

ventuly
質問者

お礼

やはり信頼性においてはディーラーが一番安心できそうですね。

その他の回答 (5)

• kunichan
回答No.6

貴方が車にはあまり詳しくないと仮定しての回答です。 ガソリンスタンドでの交換はおやめなさい。 自分の若い頃の経験ですが、スタンドでの交換作業のあとのトラブルはちょこちょこあります。(アルバイト時の経験で月一程度) その後に相談に行ってものらりくらりの対応でごまかします。 なぜなら交換直後ではなく、ひと月、ふた月経ってからトラぶりますので、責任の所在の立証が難しいのです。 ディーラー、修理工場での交換後のトラブルはまず無いです。 料金的にも、最近はディーラーもお安くなりました。見積もりまたは先に料金を聞いておくことが大事です。 お安くはなりましたが、地方、会社によりかなりの温度差がまだまだありますので。 カーショップでの交換もお勧めです。 おそらく一番安く、時間的にも早いでしょう。自分は最近こればっかりです。 余談ですが、ATオイルはディーラーで交換してください。 エンジンオイルほど、汎用性が無いようで、オイル屋さんで「いいオイル」入れ替えてもらって調子を落としたことがあります。 また、車のオイルすべてに付いてですが、あまり神経質にならないで良いですよ。 メーカー純正を、マニュアル記載どおりの交換で、15万キロくらいノントラブルです。

• tatuya
回答No.4

私の経験上では何処に重点を置くかで決まりました。 それは、本当に困った時に助けてくれる所! オイル交換だけを見るより 車全てを見たほうがいいと思います! 結論から言うと質問とはチョット外れますが 街の修理工場ですね。 色々相談にものって貰えて ほんま助かりますヨ まぁ価格で選ぶか、他の観点で選ぶか? とにかく、何を基準にするかだと思います。

ventuly
質問者

お礼

親身になってくれる所が良いですよね。

• a-kitoh
回答No.3

どっちもオススメしません(^^;) スタンドはバカ高で怪しいバイトの兄ちゃんが交換することも・・・。 ディーラーもお姉ちゃんのコーヒーサービスがありがたいくらい。 やはりahooさんの言うようにカーショップがベストだと思います。 オイルの種類も豊富だし安価で早い。手軽です。 夜中に湾岸でも走らない限りオイルは不要ですよ。 4Lで3000円くらいのものをまめに換えましょう。 燃費が良い5W-30くらいの柔らかいオイルがオススメです。

ventuly
質問者

お礼

たしかにスタンドでは信頼性が心もとない部分も無きにしもあらず、ですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

オイル交換だけだったら「カーショップ」もありますよ。 地元ではスタンドやディーラーよりも安くあがるので、僕はカーショップで交換してます。 2000ccの車で工賃込みで3000円程度だったと思います。<オー○バッ○ス

ventuly
質問者

お礼

迅速な回答どうもありがとうございます。○ート○ックス、検討させていただきます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

安さだけに注目するのか、使用するオイルに拘る(指定する)のかによって違ってきます。車検、修理工場でもやっています。 国道沿いにカーショップが沢山あるとおもいますので、まずいってみてはどうでしょうか。 (ディーラーはエンジンオイルの交換だけだともったいないです。  古く無い車なら点検等とセットのほうがいいと思います)

ventuly
質問者

お礼

なるほど!カーショップも良いかもしれませんね。