• ベストアンサー

かな入力? ローマ字入力?

emi445の回答

• emi445
回答No.7

私はローマ字入力です。 高校時代(15年ほど前)の情報処理の授業で習ったのもローマ字入力だったと記憶してます。 また、就職した当時は個人のPCはなく、共有でした。 ローマ字入力派の方が多かったので設定はローマ字入力でした。 そして5歳の長男もPCに慣れ、最近文字を打つことを教えはじめました。 ローマ字を読めない、書けない保育園児ですのでカナ入力を教えようかと悩みましたが、カナで教えると社会に出た時にローマ字入力に慣れなくって困るかと思い、うちの子供にはローマ字入力です。 (はっきり言って無謀ですが・・・) パソコンのそばに「ローマ字入力表」を作って貼ってます。 最初は「0とOがわからない」とか言っていましたが、最近では配置を覚えてきたらしく聞かれることも少なくなりました。 ある程度の年齢を重ねてからでは「切り替え」には時間がかかるかと思います。 英語の練習も兼ねて「ローマ字入力」を覚えてみてはいかがでしょう? ゲーム感覚のタイピングソフトなどを使われると早く覚えられるかもしれませんね。

popo-tantan
質問者

お礼

5歳でローマ字ですか・・・一生懸命、表を見ながら可愛い指でキーボードを叩く姿が浮かびます。(かわいい♪) 大変参考になりました。 お答えありがとうございました。