• ベストアンサー

USBプリンターケーブルが認識されません

98SEを使っているのですが、ドライバ情報データベースが自動作成されなく、USBプリンターケーブルが認識されません。プリンター自体には問題はありません。 セットアップはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.3

マザーボードのUSBが動作しているかデバイスマネージャーでチェックして、OKなら一度ドライバを削除してから再度インストールしてみましょう。 機種は違うけど、下記が参考になるのでは。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002405/002405.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

機種とドライバの入手先(CD/WebからDLなど)を教えてください。

taihen
質問者

補足

機種は、NECのPICTY320で、USBアダプタケーブルは サンワサプライです。ドライバの入手先はFDです。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>USBプリンターケーブルが認識されません ケーブルは認識できません。マニュアルをみましょう。 後からプリンター電源を入れても認識しないのでしょうか。 >プリンター自体には問題はありません 他のPCとつなぎ替えるとOKという意味でしょうか。

taihen
質問者

補足

プリンターUSBに対応してないのでプリンターケーブルは 後付けになります。 後からプリンター電源を入れても認識されません。   >他のPCとつなぎ替えるとOKという意味でしょうか。 再インストールするまでは使用していました。

関連するQ&A

  • USBケーブルが認識しなくなった

    携帯とPC(OSは98SE)をつないでデータのやり取りをしていたのですが あるときから、USBケーブルをつなぐとドライバーが無いとみえてコードを認識しなくなりました。HDDの中を調べてもドライバーが見つかりません。 携帯がつなげられず、困っています。 ドライバーを入手したいが、調べても分かりません。 教えていただけないでしょうか?

  • 特定のパソコンでプリンタのUSB接続ができない。

    お願いいたします。現在一週間悩み続けています。 プリンター:キャノン BJ F930 パソコン:mouse computer製 WinXP機です。 以前のパソコン担当者がいなくなり、また会社を引越したこともあってプリンターを再接続する必要があります。 実は、今まで使っていなかった(別の用途で使っていた)上記プリンターをXPにUSBで接続しようとしているところ問題が起きています。 キャノンのサイトから最新のドライバ類をダウンロードし、そのセットアップにそってプリンタ接続をしているのですが、プリンタをUSB経由で認識してくれません。 具体的には、プリンタを接続してくださいという指示の時にUSBケーブルを繋げると、まずXPが自動的にUSBの接続を認識して自動セットアッププログラムが立ち上がります。それはキャンセルせよと説明にあるので、キャンセルし、プリンタードライバーのセットアッププログラムがUSB経由でプリンターを探しにいくのを待ちます。 本来であるならそこで、プリンターを認識し、セットアップが続くはずなのですが、見つけることができずに、再度、接続を確認せよ云々のメッセージで前に続きません。 今までに確認した事項は・・・ 問題パソコンのUSB端子は全て試してみた。(1箇所のUSB端子は通常無線LAN用に使用しているがそれもはずしてみた)→どのUSB端子でもプリンター認識せず 別のパソコンでプリンターのセットアップをしてみた。→無事にセットアップ完了。プリンター・ケーブルの問題はなし? 単純にUSB経由でプリンタを繋いだときに、ディスプレイ上にはプリンター名であるBJ F930というのが表示されます。たぶん、相手をちゃんと認識しているのだと思うのですが、セットアッププログラムでは認識してくれません。 どうにか、このプリンターをこのパソコンから使えるようにすることはできないでしょうか?

  • USBプリンタケーブル

    DH-2000PというUSBプリンタケーブルを買ったのですが WIN-MEに未対応です USBが認識しません 新しいドライバを手に入れたいのですが、どなたか入手方法を ご存知ないでしょうか

  • USB接続でプリンタを認識しない

    TS8330 を購入しUSB接続でドライバーインストールを実施しましたがプリンター接続のところで「プリンターを認識できません」と表示され先に進みません。PC、プリンタ共に再起動、USB再接続、ポート変更しても状況は変わりません。今回、MG7530からの入れ替えで入れ替え前は問題なく動作していたのでUSBケーブルも問題ないと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター認識しません。

    OSウインドウズ7でプリンターを交換したのですが自動認識しません。 壊れた元のプリンターも認識しなくなりました。 USBを差し直しても改善しません。ドライバーを入れてもダメでした。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • プリンターを自動認識できません。。。

    pixusMG3230をWindows10に接続させたいのですが、ドライバーインストールの途中でUSBケーブルを接続しても「注意!!プリンターを自動認識できません」と出てしまい何度USBをさしなおしても認識してくれません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBケーブルとプリンタケーブルの違いは何ですか?

    WIN98SEです。 プリンタを繋げるのにUSBケーブルとプリンタケーブルがありますが、 このふたつの違いは何でしょうか? 値段やコンパクト性を除いて、スピードや印刷の粗さ等の違いはありますでしょうか?

  • USBを認識しない

    質問します パソコンの調子が悪くって再セットアップしてから USB2.0 ADTEC 128MB を差し込んでも認識しません また デジカメのUSBケーブルをやってみてもだめでした デジカメにはUSBのドライバーがあるのでもちろんインストールしてやってみていますがだめでした 

  • PCがプリンタを認識しない

    MFC-J710Dを使用しています。 久々に使用しようとしたらPCがプリンタを認識しません。 PCが2台あるのでPCを変えて試してもダメです。 USBケーブルを挿し直したりUSBケーブル自体も交換しましたがダメです。 ドライバの再インストールしようとしてドライバのプログラムを削除したら再インストール時にPCがプリンタを認識しないために再インストールが完了出来ません。 ちなみに別の機器は(外設HDDやカードリーダー)は認識するのでPCのUSBポートが悪い可能性は無いと思います。 どちら様か助けて下さい。 プリンタ本体の故障でしょうか? まだ買って1年になるかならないかです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタが認識されません

    iP7230です。Windows10 64bitで、ドライバをダウンロード後、インストールしようしても、「ケーブルの接続画面」で、プリンタの電源とケーブルが認識されません。 指示に従い、ケーブル、電源を再接続、ケーブルも変更しましたが、認識されません。 デバイスマネージャーを見ると、USB印刷サポートは表示されます。 試しに印刷を試みようとしましたが、接続プリンタにiP7230は表示されません。 キャノンサポートを見ても、これ以上の情報がなく、困っております ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。