• ベストアンサー

かつおのたたき

生のかつおは、めっちゃおいしいし!!、かつおのたたきも、とてもおいし~ですよね~!!(^o^)丿。 それで、どうしてかつおのたたきってあるのですか?。ただ単に、焼くと、一味違うおいしさがあるからですか?。 それと、どうして“たたき”っていうんですか???。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

鰹を焼く時(焼く前か後に)塩を振りかけますが、塩をふったあと手で叩いて、塩が良く鰹の身にしみ込むようにした。 焼き上げた後、たたき酢(酢醤油)が良く鰹にしみ込みむように包丁の腹でたたいた。 この二つが「たたき」の語源と言われています。 たたきにするのは、 脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。(そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません) 皮と身の間に入り込む寄生虫を殺すため。 などが理由です。

noname#4437
質問者

お礼

>この二つが「たたき」の語源と言われています。 今まで、焼く事を「たたき」っていうのかなぁって思ってたんですが、そのものを「たたく」ことだったんですね~!!。 >たたきにするのは、 脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。 たしかに、生より、さっぱりしてますよね!。なるほどですーっ!!。 >そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません これは、超初耳です!!。 asucaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

• nakaG
回答No.5

カツオは新鮮なものでも味が違います。美味しいと思って食べたものでも、翌日半身を食べると味が落ちている事があります。漁師は水揚げの肌の色で旨いカツオか不味いカツオか見分けます。一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。これにニンニク、あさつき、大葉、さらし玉ねぎなどを合わせると、刺身とは一味違ったものになるので好まれていると思います。でも本当のカツオ好きは、カツオの血合いが一番好きだと言いますよ。

noname#4437
質問者

お礼

>一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。 たしかに、血がくさいと思う時がありますね~!。藁でやくと甘味がでるなんて、初めて知りました!!。スーパーで売っているのは、何で焼いてるのかわからないですが、『かつおのたたき』は、生よりは臭くないですね!!。 ちなみに・・・。 私は、一人暮らしということもありまして、おかずは、大好きなかつおだけの時があります!!笑(^^ゞ。 その刺身がつおを、普段どおりに、しょうゆにつけてごはんの上において、のりで巻いて食べると、めっちゃおいしいですヨ!!♪(o^v^o)ノ。 nakaGさん、回答戴きまして、大変ありがとうございました!!。

• carenn117
回答No.4

かつお=赤身 これはいつも食べてる人でも開いて見なきゃ(3枚おろし)わからないって言います。 それだけ、足(痛み)が速い事でもあります。 ですから生では食べるのがキツイものはたたきにするんです。 たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、地元の人は「たたきなんて邪道」と言い放ちます。←でも、やばそうだからたたきにする。 生で刺身にして、ニンニク(スライスorすり)で食べます。 ニンニクは葉をみじん切りにして食べても絶品です。 まぁ、つけあわせなんて物は好みなんですけど。 ついでに、焼いた後水につけるなんて・・・・・水っぽくなりますよ。

noname#4437
質問者

お礼

>たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、・・・。 これも、超初耳です!!。なんか、めっちゃおいしそう~!!。 やっぱり、かつおには、ニンニクが一番合うように思います!!。 carenn117さん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

たたきにするのは寄生虫対策の他に 「味が良く染み込むから」と聞きました。 火が通った身は軽く弾けて調味液のノリが易くなるそうです。 「火が通る→水分が抜ける→冷水で締めた時に水が入る→                調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる」 こんな感じでしょうかね。(^^ゞ 余談: ニンニクの効いたタタキでビールが飲みてぇ~~~~ (ノ゜ο゜)ノ

noname#4437
質問者

お礼

>「味が良く染み込むから」と聞きました。 >調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる かつおのたたきって、昔からあったんでしょうね!。昔の人は、ほんとにスゴイ知恵なんですね~!!。 かつおにニンニク、最高ですよね!!。 BENIGENさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

• nana777
回答No.1

かつおをあぶって氷水で冷やし、スライスしてお皿に乗せたあとに、ネギやそのほかの薬味を乗せて手でペタペタ「たたき」ますよね。 だから「たたき」というんですよ。

noname#4437
質問者

お礼

あっはははっ笑!!。それで、「たたき」っていうんですね!!。初めて知りました!!。おかげで、このこと、自慢できそうです!!。 nana777さん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。