• ベストアンサー

かつおのたたき

生のかつおは、めっちゃおいしいし!!、かつおのたたきも、とてもおいし~ですよね~!!(^o^)丿。 それで、どうしてかつおのたたきってあるのですか?。ただ単に、焼くと、一味違うおいしさがあるからですか?。 それと、どうして“たたき”っていうんですか???。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

鰹を焼く時(焼く前か後に)塩を振りかけますが、塩をふったあと手で叩いて、塩が良く鰹の身にしみ込むようにした。 焼き上げた後、たたき酢(酢醤油)が良く鰹にしみ込みむように包丁の腹でたたいた。 この二つが「たたき」の語源と言われています。 たたきにするのは、 脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。(そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません) 皮と身の間に入り込む寄生虫を殺すため。 などが理由です。

noname#4437
質問者

お礼

>この二つが「たたき」の語源と言われています。 今まで、焼く事を「たたき」っていうのかなぁって思ってたんですが、そのものを「たたく」ことだったんですね~!!。 >たたきにするのは、 脂がのり過ぎた鰹を焼いて脂を落としてさっぱりと食べるため。 たしかに、生より、さっぱりしてますよね!。なるほどですーっ!!。 >そのために初鰹のころの鰹はたたきにはしません これは、超初耳です!!。 asucaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.5

 カツオは新鮮なものでも味が違います。美味しいと思って食べたものでも、翌日半身を食べると味が落ちている事があります。漁師は水揚げの肌の色で旨いカツオか不味いカツオか見分けます。一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。これにニンニク、あさつき、大葉、さらし玉ねぎなどを合わせると、刺身とは一味違ったものになるので好まれていると思います。でも本当のカツオ好きは、カツオの血合いが一番好きだと言いますよ。

noname#4437
質問者

お礼

>一番はカツオの赤身の血臭さですが、これを藁などでさっと焼くと甘味が出ます。 たしかに、血がくさいと思う時がありますね~!。藁でやくと甘味がでるなんて、初めて知りました!!。スーパーで売っているのは、何で焼いてるのかわからないですが、『かつおのたたき』は、生よりは臭くないですね!!。 ちなみに・・・。 私は、一人暮らしということもありまして、おかずは、大好きなかつおだけの時があります!!笑(^^ゞ。 その刺身がつおを、普段どおりに、しょうゆにつけてごはんの上において、のりで巻いて食べると、めっちゃおいしいですヨ!!♪(o^v^o)ノ。 nakaGさん、回答戴きまして、大変ありがとうございました!!。

  • carenn117
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

かつお=赤身 これはいつも食べてる人でも開いて見なきゃ(3枚おろし)わからないって言います。 それだけ、足(痛み)が速い事でもあります。 ですから生では食べるのがキツイものはたたきにするんです。 たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、地元の人は「たたきなんて邪道」と言い放ちます。←でも、やばそうだからたたきにする。 生で刺身にして、ニンニク(スライスorすり)で食べます。 ニンニクは葉をみじん切りにして食べても絶品です。 まぁ、つけあわせなんて物は好みなんですけど。 ついでに、焼いた後水につけるなんて・・・・・水っぽくなりますよ。

noname#4437
質問者

お礼

>たたき本来は、藁で焼き絞めて食べるんですが、・・・。 これも、超初耳です!!。なんか、めっちゃおいしそう~!!。 やっぱり、かつおには、ニンニクが一番合うように思います!!。 carenn117さん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

たたきにするのは寄生虫対策の他に 「味が良く染み込むから」と聞きました。 火が通った身は軽く弾けて調味液のノリが易くなるそうです。 「火が通る→水分が抜ける→冷水で締めた時に水が入る→                調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる」 こんな感じでしょうかね。(^^ゞ 余談: ニンニクの効いたタタキでビールが飲みてぇ~~~~ (ノ゜ο゜)ノ

noname#4437
質問者

お礼

>「味が良く染み込むから」と聞きました。 >調味液に漬けると浸透圧の関係で水と調味液が入れ替わる かつおのたたきって、昔からあったんでしょうね!。昔の人は、ほんとにスゴイ知恵なんですね~!!。 かつおにニンニク、最高ですよね!!。 BENIGENさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

かつおをあぶって氷水で冷やし、スライスしてお皿に乗せたあとに、ネギやそのほかの薬味を乗せて手でペタペタ「たたき」ますよね。 だから「たたき」というんですよ。

noname#4437
質問者

お礼

あっはははっ笑!!。それで、「たたき」っていうんですね!!。初めて知りました!!。おかげで、このこと、自慢できそうです!!。 nana777さん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。

関連するQ&A

  • かつおのたたき

    市販のかつおのたたきを買ったのですが、これって生で食べていいのでしょうか?たれみたいのが別についているのです。 それとも加熱したほうがいいのでしょうか?

  • カツオのたたき 「たたき」というのはなぜ?

    同じ「たたき」でもアジのたたきは包丁で叩きますが、カツオのたたきは藁の火であぶったものです。 カツオのたたきは叩かず、あぶるのになぜ「たたき」と言うのでしょうか。

  • 鰹のたたき・・・「たたき」について

    「鰹のたたき」は炭火であぶって大根おろしをのせ、包丁のはらなどでたたいてつくるものですよね。 で、「鯵のたたき」というと身を包丁でたたくように切って細かくしたものですよね。 では、鰹の身を切ってこまかくしたものも「鰹のたたき」?ですか? と、すると炭火であぶったものも、包丁で刻んだものも「鰹のたたき」になるんでしょうか?区別はつけないのでしょうか? それとも鰹を細かく刻んで食べることって普通はしないんでしたっけ? なんだか、複雑な文章ですみませんが、数年前から気になっています。暇なときに回答お願いします。

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • かつおたたきについて

    たたきというのは、あじのたたきみたいにつぶした物を言うと思うのですが、かつおたたきはつぶしてないのに、なぜたたきというのでしょうか?

  • かつおのたたき

    かつおのたたきのたたきってどういう意味?ですか知ってる方教えてください!

  • タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

    タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから 表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。 なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を スーパーでよく見かけます。 寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • かつおは、たたきですか ? 刺身ですか ?

    個人的に私は「かつおのたたき」「刺身」どちらも好きなんですが。 皆さんはどちらかと言えば、 やはり好きなのは、「かつおのたたき」でしょうか ? 教えて欲しい事があります。 スーパーでパックで売っている「かつおのたたき」なんですが 買ってきて皿に盛り付けし 何をかけて食べていますか ? 又は、何か更にひと手間かけて食べていますか ?

  • 販売されているカツオのたたきは何カツオですか?

    よくスーパー等で売られている鰹のタタキは何鰹の身なのでしょうか? ラベルを見ても鰹しか書いてないので、何鰹なのかが分かりません。 こんな事を知りたい理由は、実は釣りの餌に鰹をにんにくに漬けた物を使うのですが、 ソーダ鰹の身が一番適していると聞いたので、そのソーダ鰹のタタキを用意したいからです。 販売されている物が別の鰹ならば、最悪1匹まるごとソーダ鰹を買って、自分でさばこうと思っています。

  • かつおのタタキ、タタキの語源

    こんばんは。 かつおのタタキは何ぜタタキと言うのですか?焼く前に叩くから・・? よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう