• ベストアンサー

オーバーラインの打ち方

少し前に質問のあった、オーバーラインとかいう、アルファベットの上にーのあるやつ。 私の知人から送って来た(手紙で)メールアドレスにそれがあったのです。0の上にーがあるのですが、どうすれば打てるのでしょう? 友達は、電話をかけて本人に聞け、と言うのですが、でも・・・ どなたか、教えて下さいマセ。OSは(これの意味もよく分らないのですが)Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkii
回答No.1

手紙でということなので、 0(数字のゼロ) o(アルファベットのオー) の区別の為に書いたのではないでしょうか。 要するにその知人の方は、 o(アルファベットのオー)だよと言いたいのではないかと。 よって普通にoを打てばいいような気がします。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとううございます。 区別の為だなんて考えてもいませんでしたが、いわれてみればそんな気がしてきました。 もしかしたらそうかもしれません。いえ、きっとそうだと思います! また後でお返事します。

hakata
質問者

補足

おっしゃるとうりでした。普通にoを打って、メール送れました。 (返事はまだきませんが、送信済みに入ったので) ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

お友達のパソコンがMacならばですが。。 「 ̄」は「~(チルダ/英数入力にして[shift]+[へ])」で代用出来ると思います。 ちなみにウチの「Atok13」では「~(から)」と入力して変換すると「 ̄」が出ます。 でもmkiiさんの説が有力かと思います。(^^ゞ 多分「o」でしょう。試しに打ってみてはいかがでしょうか? (アルファベットの上側に ̄は付きませんし。。) 余談: MacとWindowsでは文字の打ち方が違うモノがあります。文字自体が無いモノもあるので、 OSの種類があると解りやすいんです。(^^ゞ 更に余談: OS=「Operation System」の略だったかな??←うろ覚え。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私もお二人のおっしゃるように、ただのo(オー)だと思えてきました。 試しにメール送ってみます。OSの件、何となくつかめました。ありがとうございました。

hakata
質問者

補足

ご協力ありがとうございました。普通に打って送れました。