• ベストアンサー

オーバーラインの打ち方

少し前に質問のあった、オーバーラインとかいう、アルファベットの上にーのあるやつ。 私の知人から送って来た(手紙で)メールアドレスにそれがあったのです。0の上にーがあるのですが、どうすれば打てるのでしょう? 友達は、電話をかけて本人に聞け、と言うのですが、でも・・・ どなたか、教えて下さいマセ。OSは(これの意味もよく分らないのですが)Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.1

手紙でということなので、 0(数字のゼロ) o(アルファベットのオー) の区別の為に書いたのではないでしょうか。 要するにその知人の方は、 o(アルファベットのオー)だよと言いたいのではないかと。 よって普通にoを打てばいいような気がします。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとううございます。 区別の為だなんて考えてもいませんでしたが、いわれてみればそんな気がしてきました。 もしかしたらそうかもしれません。いえ、きっとそうだと思います! また後でお返事します。

hakata
質問者

補足

おっしゃるとうりでした。普通にoを打って、メール送れました。 (返事はまだきませんが、送信済みに入ったので) ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

お友達のパソコンがMacならばですが。。 「 ̄」は「~(チルダ/英数入力にして[shift]+[へ])」で代用出来ると思います。 ちなみにウチの「Atok13」では「~(から)」と入力して変換すると「 ̄」が出ます。 でもmkiiさんの説が有力かと思います。(^^ゞ 多分「o」でしょう。試しに打ってみてはいかがでしょうか? (アルファベットの上側に ̄は付きませんし。。) 余談: MacとWindowsでは文字の打ち方が違うモノがあります。文字自体が無いモノもあるので、 OSの種類があると解りやすいんです。(^^ゞ 更に余談: OS=「Operation System」の略だったかな??←うろ覚え。

hakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私もお二人のおっしゃるように、ただのo(オー)だと思えてきました。 試しにメール送ってみます。OSの件、何となくつかめました。ありがとうございました。

hakata
質問者

補足

ご協力ありがとうございました。普通に打って送れました。

関連するQ&A

  • オーバーライン

    半角のオーバーラインは、どのようにキー入力するのでしょうか?(アドレスの中に上の方にハイフンがある方がいます。入力の仕方がわかりません。)

  • エクセルで半角のオーバーラインの出し方

    エクセルで連絡網を作成しています。 氏名、固定電話、携帯電話、メールアドレスを入れます。 メールのアドレスに半角のオーバーライン( ̄)が使われていますが、パソコンでの出し方が分かりません。 全角ならだせます。 F8キーで半角変換もできません。どうすれば出せますか? ご存知のかたは、教えて下さい。お願いします。

  • ハイフンがオーバーラインになってしまう?

    知人からの質問なのですが、インターネットアドレスを直接入力する場合に、 『ハイフンを入力してもオーバーラインに変換されてしまい、ハイフンが入力できない』 だそうです。 どうすればハイフンが入力できるでしょうか?

  • ラインの乗っ取り

    ラインが乗っ取られました。 アドレスとパスワードがわかれば乗っ取れるらしいですが 最近人に預けた覚えがありません・・・。 ラインに問い合わせはしてますが、対策してくれるのでしょうか・・・。 友達が普通のメールで、私から変なメールが来ていると 報告してくれて知りました。 その前に2重ログインになり、本人確認のためアドレスとパスワードの確認画面がでましたが 何度やってもログインできず、困っています。 大事なメールもありますし、どうしたらよいでしょうか。

  • lineについて

    スカイプとラインは同期なのでしょうか? スカイプの友達が突然lineの友達のところに現れました。スカイプのプロフィールには電話番号もメールアドレスも入れていません。知り合ったばかりなので、気持ちが悪いです。 分かる方教えてください。

  • 相手とのLINE(ライン)の繋がりを完全に絶つ方法

    ある人とうっかりライン友達になりましたが、後で後悔しました。ブロック等 色々なやり方があるとは思いますが、繋がりを完全に絶ちたいと思ってい ます。 経緯から書きます。 【私】初めて会った人に・・・「携帯の番号かメールアドレス教えてよ」 (相手)「電話番号やメールアドレスは無理だからLINE(ライン)にしましょうよ」 【私】「え?LINEラインってお互いの電話番号を知らないと友達になれないん じゃないの???」 (相手)「IDあればできるよ」 【私】「俺、IDとか持ってないし、そもそもLINE(ライン)に詳しくないから電 話番号を知らないとLINE(ライン)友達になれないかと思っ てた・・・」 (相手)「簡単にできるし、今好きなID考えて教えて(そしてその場でIDを考え 教えた)」 【私】「でも、俺来週に迷惑電話よくかかってくるから携帯の番号変えるよ」 (相手)「だから電話番号変えてもIDさえあれば大丈夫ですよ」 ・・・その後、急速にLINE(ライン)友達になった事に後悔し相手とのLINE(ラ イン)を『完全に繋がりのないもの』にしたいと思いました。 ●LINE(ライン)はお互いの(又は片方の)電話番号を知らないと友達になれな いと思ってましたが、IDとやらを作れば電話番号を知らなくても LINE(ライ ン)友達になれるなんてLINE(ライン)に全く詳しくないので相手とのLINE(ラ イン)の繋がりを完全に絶ち切る方法をお教え ください。 ●また、よく友達の一覧の上に「あなたとの友人かもしれないので招待します か?的」な表示が出ますが、それさえも出てこないようにしたいです。 ●本当にLINE(ライン)に詳しくないので、順番にここを押してその次に○○のと ころがあるから、そこで○○して、何がしすれば・・・と詳しく 順序よくお教え 願います。 どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Lineのつながりについて、教えてください

    スマホを新機種に変えたのを機に、Lineを始めました。 通信会社も変えたので、以前のメインで使っていたアドレスが使えなくなったためです。 Lineを始めたことと、わたしの名前とLineIDと、友達登録をお願いします という内容を、フリーメールでAさんに送信しました。AさんがLineをやっていることは 以前本人から聞いて知っています。 結果Aさんからは、何の音沙汰もありませんでした。 「ああ、そういうことか」と思いました。けれどその後におかしなことになりました。 Aさんを通して知り合った、Bさんの名前が出てきたのです。 「電話番号からID登録されました」と。 調べたら、これはBさんのLineのほうで、わたしのIDを登録した、ということらしいと わかりました。 でも、Bさんとわたしは、お互いに電話番号など知りません。 そして共通の知り合いであるAさんも、わたしの電話番号は知りません。 なのでAさんからBさんに漏れていた、ということも考えにくいのです。 電話番号も、7年前から同じのを使っていて、今回もNMPで引き継いでいます。 なので、電話番号の以前の持ち主の知人・・・ということもないはずなのです。

  • LINEについて

    相手の電話番号を知っていて、LINEで友達追加したいです。 メールアドレスやIDは分かりません。 電話番号を検索しようとするのですが、検索できません。 それは、相手が電話番号で友達追加を許可していないからでしょうか? それ以外の方法で相手のLINEを知る方法があれば教えてください。 電話以外でお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEについて。

    お教えお願いいたします。 私が携帯に登録してる人がLINEをしてる場合 その友達もLINEで繋がりますよね? そこで質問なんですが、私が携帯に登録してる 友達が私のアドレスと電話番号を登録してない 場合、(友達が)LINEをしてるとゆうことで、LINEで 友だちとして繋がることは、ありますか?? 友達が携帯で私のアドレスと電話を登録してないと LINEの友だちには反映されませんか?? 文章が読みづらくてすみません。

  • LINE(ライン)について

    現在、スマホを買おうかと思って、色々調べています。 未だにガラケーを使っているくらいなので、こちらで色々調べても分からないことがあるので、LINEについて教えてください。 (1)Aさんのアドレス帳にBさんが登録されていて、Bさんのアドレス帳にAさんが登録されていると、2人ともLINEのアプリをインストールすると、友達(候補として?)それぞれのスマホに表示されるとのことですが、AさんとBさんのアドレス帳に共通してCさんが登録されていると、共通の知人がいるということで、「もしかして友人」?という表示がされるのでしょうか? (2)LINEで通話しているときは、お互いに通信料がかかると思うのですが(それとも電話のように呼び出したほうに請求される?)、通信の量(たとえば1分何Mバイトとか)はどれくらいかかるのでしょうか? (3)これは、LINEとは関係ないのですが、050PULSなどのIP電話から携帯や一般電話にかけると、規定の通話料に加えてパケット通信料がかかるのでしょうか? スマホとかに全く弱く、他の質問を調べてもなかなか分からないので、よろしくお願いします。