• ベストアンサー

福岡でうどんを食べるとしたら?

明日から博多に行くと言ったら 元博多っ子だった(でも東京に出てきて20年近いはず)男性から 「博多に行ったら、うどんと餃子を食べてきてね」と言われました。 餃子はテムジンを知っていますが(でも入りにくい雰囲気) うどんは?と聞いても、具体的な名前をあげてくれませんでした。 一人旅ですし、屋台は無理、天神あたりで入りやすそうなところがいいのですが どこに行けばおいしいうどんが食べられるのでしょうか? というか、博多でうどんって初耳なんですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

まだ回答間に合うでしょうか… 博多へようこそ!福岡市内在住者です。 博多のうどんは、おだしが美味しいと、関西の方にも結構評判ですよ。 (関東出身の私でも、おだしは東京のものより、格段に上だと思います^^;) 既に皆さんがあげられている「かろのうろん」は、確かに一番無難かも。 明治15年開業の老舗ですし、場所も市内観光名所の一つである、 櫛田神社やキャナルシティにほど近い所にあって、分かり易いかと存じます。 でも福岡の麺は、全般的に柔らか麺なので、シコシコ麺大好き派の私としては、 こちらで“硬さは普通”と言われている「かろのうろん」ですら、物足りなさを感じてしまいます。 こっちで“硬め”と言われている「釜揚げ・牧のうどん」で、 更に「麺は固めで」と指定し、初めて合格ラインってとこかな^^; 麺の太さも、お店によってかなりの幅がありますので、 下記サイトの一覧表などを、どうぞ参考にされてみてください。 博多うどん  http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/hakata.html 「釜揚げ・牧のうどん」や「WEST」は、こちらでは有名なフランチャイズのB級グルメ店。 「釜揚げ・牧のうどん」は、安くてボリューム満点です。 うどんメニューの中で、是非食べていただきたいのは、 「丸天うどん」か「ごぼう天うどん」。 「丸天うどん」は、博多ならではの味。 ペロッと丸い大きなさつま揚げ(=通称「天ぷら」)が1枚だけのった姿は、結構衝撃強いかも。 一方「ごぼう天うどん」は、割と万人ウケする味。 やはりこちらの地方の、独特の具だと思います。 それから餃子についてですが、 一口大のパリッと焼き上げた餃子を、柚子胡椒をつけながらいただくのが、博多流。 元々は屋台からきてるものなので、本当は屋台でラーメンと共に、ご体験いただくと楽しいのですが。 (その界隈の屋台は、女性1人でも、割と気軽に入れますよ^^) 餃子店は、「テムジン」も確かに有名ですが、、、 地元人には「鉄なべ」とか「旭軒」「宝雲亭」とかの方が人気かな。 「鉄なべ」は、荒江本店は天神から少し遠いので、のれんわけしてる下記店舗の方が、便利ですよ。  鉄なべ 中州本店・であい橋店(日・祝休)  http://www.tetsunabe.jp/index.html  博多祇園 鉄なべ(日・祝休)  http://www.tetsunabe.co.jp/ 「旭軒」だったら、駅前本店(博多駅近く・ホテル日航福岡裏)か 川端店(キャナルシティ近く)が、便利でしょう。  旭軒  http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0304/U0002134963.html  http://r.gnavi.co.jp/f061000/  福岡・三大?餃子店  http://www.mars.dti.ne.jp/~takao/topics/2003gyoza/ どうぞ、よいご旅行を♪

todoroki
質問者

お礼

いつもながら詳しいアドバイスありがとうございます。 牧のうどんはキャナルの方にしかないようですので今回は断念しますが ウェストは・・・夏に来福した際、夜遅くに食べそびれて歩き回ったときに見つけたんですが まさかそんなにおいしいお店だったとは。聞いてみるものです。  大名のテムジン、冬でガラス戸が閉められていてますます入りにくい雰囲気 日航福岡はよく泊まるので次回は旭軒に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 私も福岡に住んでうどんのだしがおいしいことにびっくりしました。うどん自体は、やっぱり讃岐にかなわないですが、だしにあったいいめんを作っておられます。大牟田の「大福」が讃岐うどんに近い作り方と価格で安くてうまかったです。 皆さんがお奨めされているひらがなの店は、あまり口に合わなく、博多駅の地下のお店やデイトスの方がレベルが高かったように思います。 ただ、「牧のうどん」は、一度行ってみてください。 おいしいだけでなく、汁をどんどん吸って太っていくうどん。楽しいですよ。そして、だしをとった後のこぶをもらって帰ってこぶ料理を一杯食べてください。

todoroki
質問者

お礼

私も讃岐うどんが好きなのでryuuha-rosuさんと味覚が合うかもしれませんね。 今回天神を歩き回ってみて、うどんのお店が多いことに驚きました。 福岡のうどんのいわれ(?)を貼り出しているお店もあって、ふむふむと読んできました。 でもどのお店がおいしいのか、わからないんですよね。 はずれると悔しいし。一人旅なので恥ずかしいし。 皆様の情報、次回に生かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• gc-arashi
回答No.2

No、1回答者に補足です。 「かろのうろん」は福岡市の名所?になっているキャ ナルシティの近くにあります。 なお、キャナルシティの中にも「牧のうどん」という 店がありますが、ここも福岡では割と知られた店です 。「ウェスト」という店もありますよ。この店は市内 のあちこちにあります。 ちなみに餃子ですが、当方としては西区荒江(あらえ )の「鉄なべ」をおすすめします。国道202号(バ イパス側)沿いです。

todoroki
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 博多座によく行くのですが、その近くにあるんですね。 明日帰りに食べて帰ろうかな・・・おっと7時閉店! ちょっと早すぎ~。来年かな(こらこら) ウェストって今日見かけたんですが、ま、まさかあんなチェーン店が名店とは。

• kensaku
回答No.1

それはね、「かろのうろん(角のうどん)」という店があるんですよ。 私は食べたい食べたいとおもいつつ、まだ果たしていないんで、味は? ですが・・・。 永六輔さんご推奨です。

todoroki
質問者

お礼

ただいま天神のマンガ喫茶でチェック中です。 そのお店、聞いたことがありますね。福岡にあったんですか。 アドバイスありがとうございました。