• ベストアンサー

福岡でうどんを食べるとしたら?

 明日から博多に行くと言ったら 元博多っ子だった(でも東京に出てきて20年近いはず)男性から 「博多に行ったら、うどんと餃子を食べてきてね」と言われました。 餃子はテムジンを知っていますが(でも入りにくい雰囲気) うどんは?と聞いても、具体的な名前をあげてくれませんでした。 一人旅ですし、屋台は無理、天神あたりで入りやすそうなところがいいのですが どこに行けばおいしいうどんが食べられるのでしょうか? というか、博多でうどんって初耳なんですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

まだ回答間に合うでしょうか… 博多へようこそ!福岡市内在住者です。 博多のうどんは、おだしが美味しいと、関西の方にも結構評判ですよ。 (関東出身の私でも、おだしは東京のものより、格段に上だと思います^^;) 既に皆さんがあげられている「かろのうろん」は、確かに一番無難かも。 明治15年開業の老舗ですし、場所も市内観光名所の一つである、 櫛田神社やキャナルシティにほど近い所にあって、分かり易いかと存じます。 でも福岡の麺は、全般的に柔らか麺なので、シコシコ麺大好き派の私としては、 こちらで“硬さは普通”と言われている「かろのうろん」ですら、物足りなさを感じてしまいます。 こっちで“硬め”と言われている「釜揚げ・牧のうどん」で、 更に「麺は固めで」と指定し、初めて合格ラインってとこかな^^; 麺の太さも、お店によってかなりの幅がありますので、 下記サイトの一覧表などを、どうぞ参考にされてみてください。 博多うどん  http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/hakata.html 「釜揚げ・牧のうどん」や「WEST」は、こちらでは有名なフランチャイズのB級グルメ店。 「釜揚げ・牧のうどん」は、安くてボリューム満点です。 うどんメニューの中で、是非食べていただきたいのは、 「丸天うどん」か「ごぼう天うどん」。 「丸天うどん」は、博多ならではの味。 ペロッと丸い大きなさつま揚げ(=通称「天ぷら」)が1枚だけのった姿は、結構衝撃強いかも。 一方「ごぼう天うどん」は、割と万人ウケする味。 やはりこちらの地方の、独特の具だと思います。 それから餃子についてですが、 一口大のパリッと焼き上げた餃子を、柚子胡椒をつけながらいただくのが、博多流。 元々は屋台からきてるものなので、本当は屋台でラーメンと共に、ご体験いただくと楽しいのですが。 (その界隈の屋台は、女性1人でも、割と気軽に入れますよ^^) 餃子店は、「テムジン」も確かに有名ですが、、、 地元人には「鉄なべ」とか「旭軒」「宝雲亭」とかの方が人気かな。 「鉄なべ」は、荒江本店は天神から少し遠いので、のれんわけしてる下記店舗の方が、便利ですよ。  鉄なべ 中州本店・であい橋店(日・祝休)  http://www.tetsunabe.jp/index.html  博多祇園 鉄なべ(日・祝休)  http://www.tetsunabe.co.jp/ 「旭軒」だったら、駅前本店(博多駅近く・ホテル日航福岡裏)か 川端店(キャナルシティ近く)が、便利でしょう。  旭軒  http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0304/U0002134963.html  http://r.gnavi.co.jp/f061000/  福岡・三大?餃子店  http://www.mars.dti.ne.jp/~takao/topics/2003gyoza/ どうぞ、よいご旅行を♪

todoroki
質問者

お礼

 いつもながら詳しいアドバイスありがとうございます。 牧のうどんはキャナルの方にしかないようですので今回は断念しますが ウェストは・・・夏に来福した際、夜遅くに食べそびれて歩き回ったときに見つけたんですが まさかそんなにおいしいお店だったとは。聞いてみるものです。  大名のテムジン、冬でガラス戸が閉められていてますます入りにくい雰囲気 日航福岡はよく泊まるので次回は旭軒に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 私も福岡に住んでうどんのだしがおいしいことにびっくりしました。うどん自体は、やっぱり讃岐にかなわないですが、だしにあったいいめんを作っておられます。大牟田の「大福」が讃岐うどんに近い作り方と価格で安くてうまかったです。 皆さんがお奨めされているひらがなの店は、あまり口に合わなく、博多駅の地下のお店やデイトスの方がレベルが高かったように思います。 ただ、「牧のうどん」は、一度行ってみてください。 おいしいだけでなく、汁をどんどん吸って太っていくうどん。楽しいですよ。そして、だしをとった後のこぶをもらって帰ってこぶ料理を一杯食べてください。

todoroki
質問者

お礼

 私も讃岐うどんが好きなのでryuuha-rosuさんと味覚が合うかもしれませんね。 今回天神を歩き回ってみて、うどんのお店が多いことに驚きました。 福岡のうどんのいわれ(?)を貼り出しているお店もあって、ふむふむと読んできました。 でもどのお店がおいしいのか、わからないんですよね。 はずれると悔しいし。一人旅なので恥ずかしいし。 皆様の情報、次回に生かしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.2

No、1回答者に補足です。 「かろのうろん」は福岡市の名所?になっているキャ ナルシティの近くにあります。 なお、キャナルシティの中にも「牧のうどん」という 店がありますが、ここも福岡では割と知られた店です 。「ウェスト」という店もありますよ。この店は市内 のあちこちにあります。 ちなみに餃子ですが、当方としては西区荒江(あらえ )の「鉄なべ」をおすすめします。国道202号(バ イパス側)沿いです。

todoroki
質問者

お礼

 詳しいアドバイスありがとうございます。 博多座によく行くのですが、その近くにあるんですね。 明日帰りに食べて帰ろうかな・・・おっと7時閉店! ちょっと早すぎ~。来年かな(こらこら) ウェストって今日見かけたんですが、ま、まさかあんなチェーン店が名店とは。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

それはね、「かろのうろん(角のうどん)」という店があるんですよ。 私は食べたい食べたいとおもいつつ、まだ果たしていないんで、味は? ですが・・・。 永六輔さんご推奨です。

todoroki
質問者

お礼

 ただいま天神のマンガ喫茶でチェック中です。 そのお店、聞いたことがありますね。福岡にあったんですか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡でオススメの屋台通り、食事処

    今度東京から福岡に知り合いが出張で訪れるというので、 どこかおいしい料理屋さんがないかと思い書き込みさせて いただきました。私は大分在住なので福岡のことがよく分からなくて・・・。会うのは日曜で夕方から会うのですが(デートではないです)東京では味わえない雰囲気といえば、中州の屋台かなと考えています。そこで、オススメの屋台の通り(屋台のある通りは複数あると聞いています)が分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。そこで食べなくても、通るだけでも雰囲気が味わえたらと思っています。ただ気になるのが日曜日に屋台が開いているのかということです。休日はどこもやっていないと聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか。また、郷土料理とまではいかなくて、九州ならではというお酒も飲める食事処があれば教えていただきたいです。和風、洋風問いませんが、値段は高すぎず大衆系ではなく少し雰囲気のいいところがいいなと思っています。場所は博多~中州~天神あたりが希望です。いろんな希望を連ねて申し訳ないです。。よろしくお願いいたします。

  • 福岡へ1泊旅行。お薦めグルメを教えて下さい

    1月に初めて福岡・博多へ行きます。 おそらく夕食は中州や天神の屋台でモツ鍋やラーメンなどを食べるのがメインとなりますが、昼食で佐世保バーガーを食べたいと考えています。 どこかお店を教えて下さい。 また、今、博多ではやっている食べ物(スイーツや軽食・つまみ食い出来るレベル)のお店や、モツ鍋やラーメン情報、他に餃子などお薦めのものもお願いします。 海沿いを観光するつもりではいますが、食べ物を一番楽しみにしています。

  • 中年夫婦向け、屋台ツアー

    7月の後半、祇園山笠が終わった後になっちゃうんですが、博多へ旅行に行きます。 40もとうに過ぎた中年夫婦二人だけで2泊する予定です。 やはり、目的は屋台で美味しい物を満喫することですね。 いろいろな方がこちらのOKWaveで質問されていますが、女性二人旅や出張の夜と言うような シチュエーションが多いようで中年夫婦に合う屋台の選び方が有れば教えていただきたいと思います。 泊まる場所は中洲地区に程近いイル・パラッツォを予定していますが、 中洲地区、天神地区あたりの屋台に行こうと思います。 是非食べたいのは、ラーメン・もつ鍋・餃子ですね。 中年夫婦が安心して食べれて屋台のハシゴが出来るプランなんてものが 何方かご存知ないでしょうか? 過去のログを見逃しているかもしれませんので、同じ質問になってしまうかもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 福岡旅行で迷っています。

    来週初めての一人旅をします。 目的地は別府なのですが、東京から福岡空港経由で別府へ行きます。 色々調べた結果、お昼を牧のうどん空港店で食べようとおもっています。 福岡空港→牧のうどん→博多駅→別府となります。 空港から牧のうどんまではバスで行きます。(席田会館バス停下車) 帰りを迷っているのですが、バスで博多駅まで行ったほうが早いですか? それとも福岡空港まで戻って電車のほうが早いでしょうか。 ちなみに、三連休最終日に行きます。 また、牧のうどんは並ばず入れるでしょうか。 初めての一人旅+かなりの方向音痴なので心配です。 バスも普段乗らないので…。 行きは39のバスに乗ればいいようですが、帰りがよく分かりませんでした。

  • 博多グルメ。

    10日に初めて、博多に行きます! 博多で美味しいもつ鍋屋さん、ゆず胡椒で食べる?餃子屋さん、ラーメンの屋台を教えてください! 今、調べたとこでは もつ鍋→楽天地 ラーメン→小金ちゃん ぎょうざ→? と、いった感じです。(良く見かける名前として…) 場所としては、親富幸通り、天神、中洲、博多駅周辺で。と思っています。 ぎょうざを昼 もつ鍋を夜。 ラーメンを夜食。という感じで考えています。 地元の方、出張等で良く行かれる方など、詳しい方、是非、おすすめのところを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 博多のおいしいもの。年末はいつまで?

    はじめまして。 大阪から主人と二人で、博多の屋台を体験したいな、と思ってます。 12月29日に行くつもりですが、そのころって、まだ屋台は営業していますか? また、どこかお勧めのお店などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに博多は初めてです。 宿はまだ決めていないのですが、ネットで見て、天神のあたりにホテルがたくさん空いているので予約しようと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • モツ鍋、豚骨ラーメン以外の福岡ランチ

    モツ鍋、豚骨ラーメンが苦手な友人と 明日ランチに行くことになりました。 せっかく北海道から来るので、できれば 「福岡」っぽいメニューにしたいのですが おススメのお店はありませんか? 博多駅~天神辺りがベストです。 宜しくお願いします!

  • 福岡・有田への旅行について

    今週末に2泊3日で福岡へ夫と旅行へ行きます。 旅のテーマは 「玄海灘の海の幸&美味しい食べ物と焼き物」 です。1日目は福岡を2日目は有田を予定してます。 そこで皆さんに是非教えて頂きたいことがあります。 (1)博多駅周辺で美味しい玄海灘の幸が食べられる所 (2)美味しい屋台のお店 (3)有田への移動の手段と有田市内の交通手段 (1)についてですが、1日目は飛行機で10時くらいに 福岡空港へ到着後、博多駅周辺にホテルを取ったので、 荷物を置き、駅周辺で海の幸を食し、 大宰府天満宮へ行きたいと思ってます。 あとはぶらぶらして、夜は天神やら 屋台へ繰り出そうと思ってます。 (2)については、本を見てもいろいろ載ってはいますが、 是非地元の人ならではのお店!というのに 興味があるので、是非ご存知の方御願いします。 (3)についてですが、博多からJRにのり、有田市内では レンタカーを借りて廻ろうと思ってます。が、 有田市内はやはり車でないと廻るのに辛いでしょうか? 逆に電車やバスで廻れることも可能でしょうか? それから、2日とも宿を博多にとっております。 ガイドブックなどを見ると、(それほど 熱狂的な焼き物ファンではないので)1日あれば 有田市内は廻れそうな気がしたので、あえて 3日目には帰らなくてはならないことを考えると、 博多のほうにホテルを取っていたほうがいいのかな と思い、とっています。(1時間20分で行けますしね) でもやはり、一日で廻るのは辛いでしょうか? 是非アドバイス宜しく御願いします。

  • 福岡天神の屋台ラーメンで美味しいお店

     近く福岡天神に行く予定です。  西鉄福岡駅、地下鉄七隈線天神南駅そばのLoFt近くで宿泊する予定です。22時前後くらいから食べに行ける博多ラーメンの美味しいお店を探しています。  条件としては次の4つあります。  ・宿泊先から近い天神にあるお店  ・できれば屋台のお店(なければ店舗のお店でも結構です)  ・ぼったくりのない価格が明朗なお店  ・東京に進出していないお店  条件に当てはまる中で美味しいおすすめのお店(メニュー・場所・営業時間等)を教えてください。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡博多・天神周辺のグルメ

    こんばんわ。 来週1週間ほど私用で東京から福岡まで行くのですが、ちょっと未だに迷っていることがあるので、少し手を貸していただけたらなと思います。 グルメサイトとかで色々福岡の食事について調べたんですが、どうしても夕食を食べるようなお店が見つかりません。朝はや昼は滞在するホテルで食べる予定なのですが・・・・ ・天神駅周辺~博多駅周辺あたり ・この年齢の男(19歳学生)が一人で入っても合いそうな場所(飲酒なし) ・私用が22時(@天神周辺)くらいに終わる予定なので、その時間帯でもやっているお店(博多駅周辺ですとやはり22時30分くらいになってしまうと思います) ・博多といえば水炊きやもつ鍋なので、、できればそれらを食べたいです。(ラーメンは気軽に入れるからいいのですが^^;) この4つの条件を満たすようなお店というのはあるでしょうか?グルメサイトを見るとほとんど居酒屋系統や屋台などでどうもこの年齢の学生が一人で入るというのは浮くような気がして・・・値段に関しては特にご指定はございません。一晩1万円くらいで抑えれば予算内ですし。 ご回答お待ちしております。お願い致します。