• 締切済み

A4ファイルがすっぽり入るランドセルを探しています。

子どもが通う予定の小学校ではプリント類をA4ファイルに入れるのですが、ファイルの長さが31センチあります。ランドセルの内寸は大きくても30センチというものが多く、少しでもはみ出るとファイルの先が折れ曲がりボロボロになるそうです。内寸が31センチ以上あるランドセルをご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • maru1128
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.4

ララちゃんランドセルの「ティティ・エ・ティティ」。 ちょっと変わったデザインですが、縦が32センチあります。 以前、ランドセルに関する質問に、他の方の回答で 「従来のランドセルと違う形のものは、 学校のロッカーとサイズが合わない可能性がある」という指摘がありました。 お子様が通学される小学校の、在校生はどんなランドセルを使っていますか? ご近所の口コミで、「ウチの子のランドセルなら大丈夫よ」という方が いらっしゃるといいのですが・・・。 いいランドセルが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.raraya.co.jp/shohin/f_itiran.html
Karin2552
質問者

お礼

素敵なランドセルですね。 ただ通う予定の小学校ではオーソドックスな形で赤が多いです。 娘も皆と違うと嫌がる性格なので残念ながら難しいです。 サイズ的にはピッタリなのですが…。

回答No.3

娘の学校でもA4ファイルを使っているのですが、斜めに入れれば問題はないようです。 入れ方を工夫すればいいのではないでしょうか? 特に低学年は筆入れがはみ出るほど教科書を入れることがありませんし・・・

Karin2552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 斜めにしても入るのですね。 参考にさせていただきます!

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

31センチって、なかなかないようですね。 下記のメーカーの横型タイプ(No-88)が幅31センチ(横型なので高さでなく幅になります)です。 http://www.nishiki5555.co.jp/

Karin2552
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございます。横型ならあるのですね。子供と相談してみます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

最近のランドセルは、A4対応の大型サイズになってますよ。 まだ時期的に早いので出ていないと思いますが、店頭に並ぶ段階で確認されればよいと思います。 http://www.randsel.jp/index2.html

参考URL:
http://www.randsel.jp/index2.html
Karin2552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<br>A4ファイルはA4サイズよりひと回り大きい為、A4対応の3Lサイズのランドセルでもはみ出してしまうのです。実際にファイルを持ってはみ出さないかどうか店頭で確認した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

  • ランドセルの選び方

    来年小学校に上がる子どもにランドセルを探しております。 ネットで買うと安く購入できるのでネットで探しています。 そこで教えていただきたいのですが、今いいなと思っている品がA4ファイル対応になっていません。 最近はA4ファイル対応が主流のようですがA4ファイルが入らないとやはり不都合が生じるのでしょうか?単にお知らせの配布紙を折ればいいということでしたらなんら問題はないと思うのですが。 最近の小学校事情をよく知らない為投稿させていただきました。 また、最近はこんな機能が備わっていたほうがいいよ、というものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • ランドセルはもっと高さを大きくすべきだと思う?

     先日、中学校用教科書の目録が発行されました。それによると、美術の教科書はいずれもA4判だそうです。そこで質問です。  あなたは、ランドセルの高さをもう少し長くし、A4判の教科書が入るように改良すべきだと思いますか。私は強く思います。A4判の方が図版を取り入れやすいからです。

  • 使わなくなったランドセルの再利用について

    この春、子供が小学校を卒業し、6年間使ったランドセルが不要になりました。兄弟やいとこもいないですし、最近はリサイクルショップも引き取ってはいないようです。特に、痛んでいませんし、まだまだ、使えそうなので、捨てることもできません。以前、不要になったランドセルを海外の子供たちに使ってもらうというようなニュースを見たことがありますが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。。

  • ランドセル【スクエア(キューブ)型】について。

    来年一年生になる娘のランドセルを探しています。 最近のランドセルは横幅だけでなく、奥行きもあるものが多いのでしょうか? そこで、最近スクエア型というのも出ているみたいで、学習院型より全体的にコンパクトになってるものとか… マチの縫い代がない分、コンパクトに出来ているらしいのです。 でも横幅はA4フラットファイルが入るものらしいです。 内側の奥行きは私が気になっているスクエア型は11、9センチです。 そして、この前娘に背負わせてみた最新式の学習院型のランドセルは、奥行きが13、5センチでした。 そこで、質問なのですが、 ●奥行き11、9センチでは教科書とかたくさん入る学年になってきたら厳しいでしょうか?(キツキツ?) ●スクエア型というのはこれからたくさん出てくる形なのでしょうか? あるいは、もうたくさん出回ってる型なのでしょうか? パッと見、やはり小さく見えます。 あと縫い方が、今までのランドセルとは違う感じで丈夫さも気になります。 よろしくお願い致します。

  • 男の子のランドセル・・どんなのですか?

    ランドセルで迷ってます。 子供(年長の男の子です)のランドセルは 主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。 家も近いですし、年末に会うことになっていたので、 その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら 帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて 「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。 そのランドセルというのが 牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、 飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。 「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。 一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて 色々見ていたのですが、 男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり 大きさもファイルが入る大きめだったり・・・ あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね? 店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。 あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。 イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。 かろうじてA4は入るサイズです。 A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。 ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。 素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。 義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、 世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。 シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。 実際どうでしょうか? ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか? 子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか? (取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです) でも角が立つかな~、悶々としてます。

  • 学校でランドセルに落書きをされました

    子供が学校でランドセルに落書きをされてしまいました。 油性のマジックペンで落書きされていて 専用のクリーナーで落としてみましたが 汚れがスッキリ落ちません。 革専門のクリーニングがあると聞き 行ってみましたがきちんと落としきるのは 無理だと言われました。 新しいランドセルを買うことにしたのですが 学校にいる間に起きたことなので ランドセル代などは 学校側が保障してくれると思うよと周囲に言われ 学校に聞いてみましたがランドセル代は無理だと 言われてしまいました。 下記のような場合、ランドセルの費用は どこにも保障はしてもらえないものでしょうか。 1.落書き行為は学校にいる間に起きた事と 学校側も認めている。 2.落書きをしたのが誰かは不明 (担任はクラスの子供に知っている者がいたら、今日の朝までに  申し出るようにと声をかけたが誰も申し出る者はなかった) 3.学校側にランドセルの費用を出してもらえるか聞いたところ  無理だと言われた。 以上のような状況です。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!