• 締切済み

A4ファイルがすっぽり入るランドセルを探しています。

子どもが通う予定の小学校ではプリント類をA4ファイルに入れるのですが、ファイルの長さが31センチあります。ランドセルの内寸は大きくても30センチというものが多く、少しでもはみ出るとファイルの先が折れ曲がりボロボロになるそうです。内寸が31センチ以上あるランドセルをご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• maru1128
回答No.4

ララちゃんランドセルの「ティティ・エ・ティティ」。 ちょっと変わったデザインですが、縦が32センチあります。 以前、ランドセルに関する質問に、他の方の回答で 「従来のランドセルと違う形のものは、 学校のロッカーとサイズが合わない可能性がある」という指摘がありました。 お子様が通学される小学校の、在校生はどんなランドセルを使っていますか? ご近所の口コミで、「ウチの子のランドセルなら大丈夫よ」という方が いらっしゃるといいのですが・・・。 いいランドセルが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.raraya.co.jp/shohin/f_itiran.html
Karin2552
質問者

お礼

素敵なランドセルですね。 ただ通う予定の小学校ではオーソドックスな形で赤が多いです。 娘も皆と違うと嫌がる性格なので残念ながら難しいです。 サイズ的にはピッタリなのですが…。

回答No.3

娘の学校でもA4ファイルを使っているのですが、斜めに入れれば問題はないようです。 入れ方を工夫すればいいのではないでしょうか? 特に低学年は筆入れがはみ出るほど教科書を入れることがありませんし・・・

Karin2552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 斜めにしても入るのですね。 参考にさせていただきます!

• sharako3
回答No.2

31センチって、なかなかないようですね。 下記のメーカーの横型タイプ(No-88)が幅31センチ(横型なので高さでなく幅になります)です。 http://www.nishiki5555.co.jp/

Karin2552
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございます。横型ならあるのですね。子供と相談してみます。

• hime_mama
回答No.1

最近のランドセルは、A4対応の大型サイズになってますよ。 まだ時期的に早いので出ていないと思いますが、店頭に並ぶ段階で確認されればよいと思います。 http://www.randsel.jp/index2.html

参考URL:
http://www.randsel.jp/index2.html
Karin2552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<br>A4ファイルはA4サイズよりひと回り大きい為、A4対応の3Lサイズのランドセルでもはみ出してしまうのです。実際にファイルを持ってはみ出さないかどうか店頭で確認した方が良さそうですね。