• ベストアンサー

なんで?

何で、野球だけ延長放送するのですか? 他のスポーツ中継は、あまり延長中継をやらないのに… 野球があまり好きではないので…^^;正直「延長」って文字が出ると「えーまたかよぉ」って思います。 小さい時からの疑問です。

noname#161731
noname#161731
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.5

お気持ちよ~くわかりますよ。たしかに鬱陶しいですよね。 延長ムカツキますけど、百歩譲って僅差ならまだしも終盤で10-0で延長とかだと意味がわかりません(笑)。 野球に興味のない人にとっては、たかが野球ごときの番組延長でビデオの予約録画がズレてたりスケジュールが狂わされたりしたらたまったもんじゃありませんものね。 一方、野球ファンにとってはいいところで打ち切られたらこれまたたまりません。勝敗の結果のわからないスポーツなんてなんの意味もないですから。 製作者側はどちらを選択しても苦情は来ると思うんです。 結局二つを天秤にかけて、折り合いを付けているんだと思います。どこまで延長するのは許されるか、怒られるかと。強烈に苦情が来るのは断然、野球放送を打ち切った場合だと思います。次の番組は、延長されたとしてもとりあえず放送はされますからね。ある意味、形にはなっていますからね。 例えば巨人が勝とうが負けようが、sagaraaoさんや日本の大半の人はどちらでもかまわないと思っているはずです。 延長によって見たかった番組が見れなければ、ますます野球放送が疎ましくなっていきますよね。 最近のプロ野球放送の視聴率は、ゴールデンタイムでも10%辺りということがあるそうです。 以前は大きな点差があろうと延長していたようですが、今年は点差を考慮して延長しない放送がありました。 昨今のメジャー人気と人気選手の流出、スカウトをめぐる不正の続出、球団の存亡をめぐるドタバタなど、プロ野球界も暗いニュースばかり。もはや野球人気に翳りがあるのは誰の目にも明らかで、そう遠くない将来、野球放送は日テレ以外のゴールデンからは消えていくことでしょう。 …イヤ、視聴率の亡者である日テレなら伝統の巨人戦ですら切り捨てるかも。 選手たちも球団も今ごろになって、やれ地域密着だ、やれファンサービスだと叫んでいますが、今更もう遅いと思うんです。Jリーグは地道にそれをやってきたわけで、サポーターと共存共栄していますよね。 プロ野球は、在京球団はますます厳しくなって行くでしょうね。 いずれにしても、sagaraaoさんにとってはもう少しの辛抱ですよ。

noname#161731
質問者

お礼

昨日も某ドラマを見ようと22:00きっかりにTVのスイッチをつけたら…野球中継。 メジャーとのドリームマッチ…ふざけるなぁ~(怒) 抗議の電話。出来るんですね。そんなの関係ないんだよ。 イイ事聞いちゃった。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

 サッカーも在りますよ。サッカーの場合地上波で夜の放送が少ないので気ずかないだけだと思います。  バレーボールの場合生中継の様に見せてますが実際には1時間位前に試合開始しています。編集しながら放送しています。フルセットの場合などは最後は編集しきれずに延長された事も在りました。それに放送自体が少ない。 私事ですがバレーボールの解説者何とかなりませんかね!世界とのレベル違いすぎているのに勝てるて放送でよくいうよ60年台後半からずーとワンパターン。解説者じゃなくて応援代表者だよ!  その他のスポーツは夜放送しないから気にならないのでは?そういえば大相撲も延長していますよ。 途中打ち切ると抗議の電話が多いみたいです。その為お茶を濁す様な30分位延長。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

実際の所、延長しても試合が終わらないことが多いような・・・。 スポンサーが、30分ぐらいなら延長したほうが視聴率を取れると考えている(終盤の「いいところ」で放送がカットされるとファンに嫌われる・・・。一打サヨナラの場面で切られたら・・・。) ラジオは、30分で切らず、1時間ぐらい延長してます。 野球が嫌いな人は最初からFMにするだろうから、いま聞いている人が聞きつづけるのが優先。 視聴率を期待する番組は、野球中継のない日にするんでしょう。 他のスポーツは、最初から「時間制」だから、ヒーローインタビューや「今日のハイライト」の時間で調整できます。 なお、バレーボールは、逆に、TVにあわせるためにルールを変えてますね。(サイドアウトが続くと最終セットが中継できなくなる・・・。)

  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

時間が決まってないからじゃないでしょうか? サッカーなら90分と決まってますし。それに、たいていのスポーツは昼にやってるのもあると思います。 下の方が、答えられているように視聴率が取れるっていうのも、大きな理由だと思います。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「視聴率がとれるから」です。 「野球を見る人」+「(次ぎの番組を見たくて)何時終わるのか見ている人」というかんじで。 他のスポーツは元から野球ほど視聴率がとれないため考慮外です。

noname#161731
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、「えー(怒)」って思って他のchに変えちゃうんですよ(笑)

関連するQ&A

  • 昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

    昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長 (1)感想 (2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。 (3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか? (4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか? それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。 (5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず 野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか? (野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)

  • 大反対!!野球中継の放送延長(長文)

    皆さんは、テレビの野球中継の放送時間が延長されることについて、どう思いますか? 私は、プロ野球であれ五輪であれWBCであれ、野球中継の延長には断固大反対です。 12月2日の夜、野球中継が2時間以上も延長したせいで、毎週楽しみに見ていた日曜洋画劇場が見られなくなってしまいました。今までも、放送延長のせいで楽しみにしていた番組が見られなくなり、大変悔しい思いをしたことが何度もありました。ですから、子供の頃は心底から野球を憎んだものです。私の野球嫌いのルーツはここにある、と言っても過言ではないでしょう。 世の中には、野球中継を望まない人、野球中継の後の番組を楽しみにしている人もたくさんいます(私もその一人)。このような我々にとって、野球中継の延長は大迷惑以外のなにものでもありません。 本来なら、「野球中継自体なくして欲しい」と言いたいところですが、それでは野球ファン達が暴動を起こすでしょう。ですから、放送するなとは言わないので、せめて放送時間の延長だけでもやめて欲しいのです。たとえ試合の途中であろうと、放送終了の時間がきたら、放送をやめて次の番組に移って欲しいのです。 野球中継は大体19:00~21:00に放送されます。120分も放送枠があるわけです。野球ファンが120分TVを楽むのなら、私たち野球を望まない人々も同じ120分くらい、見たい番組を見てTVを楽しめなければ不公平というものです。21:00からは野球を望まない人々がTVを楽しむ時間なのです。 試合展開によって放送時間を延長する現状では、今のTV放送は「野球ファンに優しい放送」になっています。そうではなく、我々も含めた「全ての人々に優しい放送」こそが、本来のTV放送のあり方というものではないでしょうか?特にTV局にお勤めの方、一度よくお考え直し頂きたいと思います。

  • 野球中継の放送延長

    私は野球に限らずスポーツを観るのが好きです。ですが、野球中継が延長し、後の番組を押すことが良くありますよね。逆転の可能性がある点差、または日本シリーズ、注目選手の最後の試合等・・なら放送の延長も分かるのですが、どう考えてもここから逆転はありえないだろう、って場合でも放送の延長してるじゃないですか。 あれって意味あります?9時以降の番組を楽しみにしている人も録画した番組が途中で切れた(最近はそれらに対応した機能も出てますが)なんて話、私以外でもよく聞きます。 真の野球ファンなら野球を観る事が楽しいのですから点差なんて関係ないでしょうが、そこまで好きではない(点差が大きく開いたらチャンネルを替えるような)一般の視聴者の方がたくさん居るのですから放送の延長をもっと考えてほしい!、そんな風に感じてます。 皆さんはどうお考えですか?

  • 野球シーズン時期のテレビ放送について

    10月23日の日本シリーズでテレビ放送が延長されて約2時間延長されてその後のドラマがかなり遅れてしまいました。日本シリーズにかぎらず、野球シーズンは、野球中継が約30分~1時間延長されます。僕は、野球じたいは、嫌いじゃないのですが、予定時間を延長してまで放送してほしくありません。みんながみんな野球好きではないと思うのですが・・・ 延長された番組を見る人にとっては、迷惑だと思うんですが。 なぜ、野球のテレビ中継は延長するんでしょうか。(野球好きの人で不快な思いをした人スイマセン)

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • 地デジの分割放送

    地デジの説明で、下記のようなものがあります。 1チャンネルを分割して2~3番組の同時放送も可能です! 地上デジタルテレビ放送では、デジタルハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組を同時に放送することができます。これにより、例えばスポーツ中継の延長時などに、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継を引き続き楽しむことができます。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/kihonjoho/kihonjoho1.html 野球の試合延長によって見たい番組が順延され、後続の他局番組と重複して予約録画に不都合が生じる悲哀を何度も経験したので、私はこの1チャンネルを分割して同時放送というのを大いに期待していました。しかし、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分っての、ほとんど実行されていませんね。 考えてみれば、「ハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組」ということは、ハイビジョン放送のままでは1チャンネルを分割して同時放送というのは不可ということですね。 正直、騙された!!!という思いですが、この私の思いは正当なのか、それとも何か他に「メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分」が出来ない理由があるのか、ご存知の方ご教示下さい。

  • プロ野球中継の延長

    プロ野球中継ってたいてい放送時間を延長しますよね、私は野球は好きなので延長するのは別にかまわないのですが、明らかに大差がついて勝負が決している内容の試合でも延長しますよね、まあこれはある程度主観が入りますのでどの程度点差がひらけば勝負が決したか判断するのが難しいところだとは思いますが、10点以上差がついたゲームなんかは放送を打ちきってしまっていいと思うのですが、なぜこういった試合でも延長して放送するんでしょうか?また皆様の中継延長に対するご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 野球の延長について

    野球にまったく興味が無いため野球中継の延長が苦痛でしょうがないです。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07giants.htm 野球の視聴率を見てみると年々減っており、ここ数年は15%を切ることも多いみたいです。 去年、一昨年は10%切る月もあるようですし。 しかし、相変わらず野球中継の延長があるせいで他の番組にしわ寄せが・・・・ おかげでビデオは毎回無駄に30分余計に録画。 深夜番組だったりすると、野球あることに気づかずにまったく録画できないことも多々ありました・・・ どう考えても野球の十数%のために延長する意味が分からないです。視聴率が20%をコンスタントに超えているならまだ分かる気もするのですが。(全体で見ても20%前後ですしね) また、どうしても延長になってしまうのなら生放送する意味が分からないです。編集して2時間で収めろ!!と思ってしまいます。もしくは最初から2:30分の番組枠取っておけ!と。 番組表通りに放送されないと言うのはとても気持ち悪いです。 テレビ局としても野球のためにしょっちゅうイレギュラーな対応をすると言う面倒さ、ドラマをとり損ねたと言う苦情の電話等あると思うのですが。 何故いまだに野球中継は延長するのでしょうか?

  • 野球中継の延長について。

    野球中継が延長すると、それ以降の番組も遅れて放送されますよね? 録画予約していると非常に困ります。 そこで野球中継延長終了後に何分延長されたか知る方法はないものでしょうか? 既存のテロップで知る方法以外での方法をご存知の方お願いします。

  • プロ野球中継って何で優先されるの

    東海テレビで、今夏3回ほど中日戦を放送され、ネプリーグが3回ほど潰されます。非常にムカッとします。 ここでは、まずプロ野球放映について聞きますが、 (1)何で野球中継するんですか?見たければ野球場に直接行けばいいと思うのですが(人が入らないからという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?)) (2)野球延長に関しても、負けてる試合だから延長しないとか、最大延長30分なのに10分とか20分とか中途半端だし、しないならしない、するなら目いっぱい使うとかしてほしいです(視聴率を稼ぐという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?) (3)ってかそもそも何で人のスポーツを見るのがすきなんですか?楽しみたきゃ自分でやればいいと思いますが。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう