• ベストアンサー

食人文化って・・・

gokuh_の回答

• gokuh_
回答No.3

>日本だけって聞いたんですが本当ですか? とは何が根拠か存じませんが世界中で身られる現象です。 特に飢饉の場合は「おぞましい」事としながらも背に腹はかえられず、 という事でしょうか。 欧米でも人肉を食べた、食べさせた事件はありますし、kawakawaさんの仰るように 中国では幾つもの(中には美談として)逸話が残されています。 一般に人肉を食する事を「カリバニズム」と言ったかと思います。 (記憶が不確かなので一字違いくらいあるかもしれませんが) それを研究されている方もいらっしゃいますのでネットや書籍で探されると いっそう詳しい情報がわかるかもしれません。 >ついでに とんでもない飢餓の状態になったとき食べますか? 基本的には食べれないでしょう。 無理に口に押し込んでも吐いてしまうかも。 ただし、飢饉や例のアンデスの事件の様な極限状態の中では私も正気を保てるか どうかはわかりません。 無意識にかぶりついてしまうかもしれません。