• ベストアンサー

列車の中での暇つぶし方を教えて

 この夏一人列車で7時間過ごさなくてはいけなくなりました. なにか良い暇つぶしはないもんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ogurinさん、おめでとう。列車で7時間の一人旅ですか。良いですねぇ。 現代の日本人は余裕のない生活を送っています。いつも時間に追われて、何かをしていないと損をしたような気になる人が多いようです。そんな中で「何もしなくて良い」時間をもてるのですから、こんなに幸せなことはないと思います。 列車は指定席ですか、自由席ですか。混んでいる時期なのかなぁ、それとも比較的すいているのか・・すいていての自由席だったら最高ですね。混んでいる時期で指定席だと近くの席の人を選べないのでちょっとつらいかも知れませんが・・ 昔から旅の楽しみは見知らぬ人との交わりができることですね。「こんにちは。どちらまで/どちらから」から始まって、他愛もない話を多分その列車を降りてしまえばもう二度と会うことのない人と交流する。今のメルトモなんかの昔版かもしれませんね。話をするのに飽きたら、単に黙ればいいのだし、昼寝をするとかもありますね。ボンヤリと車窓をながめるのも良し。一体、いつごろからなのかなぁ、列車で乗り合わせた人と会話をしなくなったのは・・新幹線が当たり前になってからかもしれませんね。 ということで、私なら文庫本を2~3冊持っていきますね。会話にあきた時に一人に戻るためのこれは一種の小道具です。「到着するまでに読まねばならない」とか言えばたいてい納得してくれますよ。本を読むのに飽きたらまた会話を再会すれば良いわけですし。 そして、特に何かをするのではなく、列車に乗っていること自体を楽しむ。これに尽きると思いますよ。

ogurin
質問者

お礼

aminouchi2さん,ありがとうございます. どうも私は何とかして時間をつぶさねばっ,ということにだけ執着していたみたいですね.ちょっと反省.そういえば最近いつも“なにかしなくちゃ”って思ってるような気がします.そういう今日もお休みで,予定が入ってなくて,何しようって思ってたとこです(^_^;)  列車は全部新幹線で混雑している時期なので指定席です. ちょっと列車の旅を楽しむには悪条件なのですが,せっかくの一人旅を楽しもうと思います!  もともと人見知りな性格で,たまたま隣になった見知らぬ人に声をかけるなんて,私にとってはとても大きな冒険ですが,ちょっと勇気を出してみようかな.  なんだかとてもリラックスした気分になりました.ありがとうございました.  

その他の回答 (3)

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

パズル雑誌が一冊あると良いかもしれません。

ogurin
質問者

お礼

hikoroku7さん,ありがとうございます. パズル雑誌って実は見たことないです. きっといろんな種類があるのでしょうね. 今日は暇なのでちょっと本屋に見に行ってみます. アドバイスありがとうございました (^○^)

回答No.2

1.人間観察 2.窓の風景に何があるか、期待する. 3.人と話をする.話題なんでもいい. 4.駅で長く止まるときは駅から出て見物する。今はそんな余裕がないかな.JRになって 5.空の雲をなにかに想像する。 6.寝てしまう.

ogurin
質問者

お礼

 searchingboyさん,回答ありがとうございます. 空の雲をなにかに想像するってなんか良いですね.  どれもなにも用意する必要がなくて,さらにこの旅が心に残りそうな 素敵な案ばっかりですね. とっても参考になりました.メモしとこう. ありがとうございました!

  • marutaro
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

やはり、寝る・音楽を聴く・本を読む、の3つに勝るものはないでしょう。私は毎日学校まで往復5時間電車に乗っていますが、上に挙げた3つ以外をしている人はほとんど見たことがありません。 あ、景色を見ているというのもいいかもしれません。 長距離の特急電車などでは、続き物のマンガを読みまくっている人もいて楽しんでいらっしゃるようです。

ogurin
質問者

お礼

marutaroさん,ありがとうございます! やっぱりそうですよね.いくつか読みたい文庫本をチェックしているので, それを入手しておこうかなあ,と思います.  こんなに長時間電車に乗るのは私にとって初体験なのですが, marutaroさんは毎日5時間も電車にのっていらっしゃるのですね! 達人からのアドバイスうれしく思います.ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なにかいい暇つぶしはないですか?

    会社での仕事がまじで暇なんです。 8時間拘束されて、実際の仕事は5分ぐらいで終わります。これが毎日です。 しかも、お盆休みもなしです。 なにかいい暇つぶしはないですか? できればパソコンを使うことや、ネットやパソコンを使ってのバイト(どうせ時間を過ごすなら有意義にしたいです)ってないもんでしょうか?

  • 私の暇つぶしってヤバイですか…?

    現在21歳、女です。 私は休日(平日でも夜から)友人と遊ぶ時は遊ぶんですが、会う約束のない日は一人で買い物に出かけたりしています。 車を持っているので、多少遠くまで行くこともあります。 疲れている時は出かけないで家にいることも…。 このサイトの質問で、『20歳過ぎて休日に、一人で書店に行くような暇つぶしをしていると問題有り』という回答を見つけました。 それを見て、「私のことだ…」とショックを受けてしまいました…。 友人を誘って遊びに出かけることはあります。 誘われて出かけることもあります。 20過ぎの暇つぶしが一人で買い物ってヤバイんでしょうか??

  • 車の中での暇つぶし、遊びないですか?

    車で出来る暇つぶしや遊びを探していまいます。 変わったものや、コレは思い付かんかった!っていうものは何かないでしょうか? 1人の時に出来るものと2人以上で出来るものなにかないでしょうか? 因みに私は普段は、 1人の時は音楽をかけて歌う、小さいダンベルを持ち込んで筋トレ、なんかしています。 2人のときは喋る以外はシリトリとか位ですね

  • 暇つぶし

    5時間くらい暇なのでwifi環境がなくてもできる暇つぶしってありますか?

  • 長時間のフライトでひまつぶしってありますか?

    10時間以上も一人で飛行機に乗らなくてはいけない場合、何かおすすめのひまつぶしってありますか?

  • 暇つぶし

    みなさんは暇つぶしや時間つぶしに何をしていますか? 時間をつぶせなくて困っています。 あまりお金がかからないで出来るがいいです。 室内、室外は問わないです。 ゲーム系は飽きるためNGです。 何かあったら教えてください。

  • 暇潰し

    テレビ、ネットのない環境で 2~3時間の間、暇潰しをする場合に何をしますか。 たくさんのご回答お待ちしています。

  • 暇つぶし

    横浜在住の大学生です。 最近空いた時間の使い方をどうしようか考えているのですが、なかなか思いつきません。なにかよい暇つぶしができる場所はないでしょうか?(お店やゲームセンターなど)漠然はことですみません。。 バイトなどはすでにしていてそれでもあまった時間についてです。たいしたことではないですが、アドバイスお願いします。

  • 外での暇つぶし

    どこかの場所を見たいとかではなくて、外でずっと待ってなくてはいけないときに1人でできる暇つぶしの方法などいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスの中の暇つぶし

    どうも、いつもお世話になってます!高2の♂です。早速質問に入ります。 最近、というかずっとなんですが、学校に行くの家と学校はバスで往復しています。片道で2本のバスを乗り換えるんですが、どちらも30分近く載ってます。 要するにバスで片道1時間です。バスの中、非常にヒマです!この上なくヒマです!よく寝るとか、テキスト見るとか、言うけど俺には無理です。(寝るのはちょっとだけなら)そこで!同じようにバス通とか、もしくは電車通の人とか、これはいいぞ!って言う、暇つぶしがあれば教えてください。なんでも良いです! とにかく教えてください。毎日、無駄な時間を過ごした感で悲しくなります(笑)

専門家に質問してみよう