• ベストアンサー

10歳の年齢差で片思いしてます。

男性からみて、10歳年下の女性って 最初はどんな対象になるんでしょうか? (彼35歳:私25歳です) 2人でドライブしたり,食事したり、 お酒のんだりする間柄の男性に恋しています。 でも、彼が私の事を「知り合い」「女友達」 「彼女候補」「妹的存在」・・ どう思ってるんだろうって不安なんです。 一緒に買い物をしても、手を繋いだ事は無いです。 「付き合おう」と話した事がないので、 手を繋がないのは、ある意味当然かもしれませんね。 10歳の年齢差も、彼の感覚が若いのか、 私が老けているのか・・ギャップを感じる事がありません。 一緒にいる時は話が尽きないので・・多分彼も 楽しんで逢ってくれているとは思うのですが。 30代男性が身近にいる友人を総出に いろいろ気持ちをリサーチはしてるんですけど・・ 「10歳下の子が,自分に好意を持つはずが無い!」と思う男性もいたそうですし。 やっぱり10歳下の女性には異性として感じられない、 部分なんてあるでしょうか? あまり関係ないかもしれませんが、彼が仕事の話をした時に、 私はなんて言っていいかわからなくて、それを伝えたら 「10歳下の子にアドバイス受けようとは思ってないから、 聞いてくれるだけでいいの。」 と言われました。 いろんな考えを聞かせて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAX-FREE
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

現在26歳女です。私があなたと同じ25歳のときに当時39歳の人に片思いをしました。歳の差14歳です。あまりに似てるので答えちゃいます(笑) 私は、付き合って半年後に婚約して現在に至ります。 あなたの彼は初婚ですか?そういうのにも左右されるとは思いますが。(私の彼の場合、初婚でした。) 私の場合、彼はシャイな人な上にこの歳の差なので、「絶対に相手はこの歳の差に躊躇して手を出してくれたりはしないだろう!」と思って、自分からガンガン行きました(笑) 現に「手をつなごう」と言っても「大人をからかうんじゃない」。「好きー」と言ったらフリーズ。という感じでした。2人でご飯は行くけど手とかは一切つながないというのが半年は続いたかな。 彼があとから言ってた、その頃考えていたという言葉を抜粋します。 「真剣な気持ちはだんだん解ってきたけど、本当にこんな若い子に手を出して良いのだろうか」 「将来のある子に手を出して良いのだろうか」 「きっと若い子は飽きるの早いかも、だったら傷つきたくないな」 「心臓ドキドキ」etc. 若くてかわいい子が自分に興味を持ってくれてるのはわかってるんだけど、すぐに飽きられちゃうかもしれない怖さと、ジェネレーションギャップで恋愛のスタンスも違うかも。とか色々考えるみたいです。あなたの将来のことを考えて躊躇してくれてるのかもしれないし。 だけど、これは私の彼が言っていた言葉で、あなたの彼ではありません。なので、その人の性格とか環境とかを踏まえて考えてみてあげてください。 私の彼は長いこと一人暮らしだったので、余計に私に好き好き言われてるのが心に染みたようです。 どんなに歳の差があっても、100%無理ってことは絶対にないです。それより、同い年でも会話が成り立たない人っていますよね。そういうのよりはよっぽど可能性ありです。ただ、付き合い始める事に多少の時間や壁があるのは上で述べたことが理由でありえる思います。 でも、本当に好きなら頑張ってください!自分が本当に好きだということを伝え続けて、あとは優しく楽しく過ごさせてあげればちゃんと実ります!途中で反応が返ってこなくても疲れちゃって投げ出さないでくださいね。若い子の、そういうところを見られてますよ(笑) 最後に。私からしてみれば、10歳の差くらい大したことないです(笑)それに年上は優しくて良いですよ~♪ >「10歳下の子にアドバイス受けようとは思ってないから、聞いてくれるだけでいいの。」 素敵な人ですね~。もうしっかり心は繋がってる様に思えました!歳の差の自分を引け目に感じず頑張ってくださいね!

go-go-drive
質問者

お礼

TAX-FREEさん、はじめまして。 アドバイスありがとうございます! TAX-FREEさんの文章はテンポが良くて、 気持ちもかなり楽しくなってきました。(笑) ちなみに彼は未婚です。 結婚というものを意識してるのかさえも不明です。 ・・・ガンガンいけて羨ましいです。 私は、男の人に甘えたり、気持ちを伝えるのが苦手で、 恋愛に関しては受身だとおもいます。 TAX-FREEさんの彼のその当時の考え・・すごく参考になります。 私の片思いの彼が同じタイプでは無かったとしても 「そういう気持ちもあるんだな・・」って知れましたし。 やっと、本当に好きだと思える人に出会えました。 途中で反応が返ってこない・・・事も多々なんですけど、 何事も無いようにメール送ったりしてます。今は。 粘りが必要ですね!!(笑) 2人で逢っているときも、なんとなく彼はリラックスしてるように見えて(私は感じて) このまま、楽しく過ごしたいなぁと・・。 確かに優しさは感じますね~。 そこにまたクラクラしてるわけですが。 私の優しさもアピールしないと!! 前向きになってきました。 がんばりますね!

その他の回答 (7)

noname#17844
noname#17844
回答No.8

私は53才・男性です。会社で数人仲の良い女性20代後半~30代の方がいます。年齢的には、20年以上違いますが、色んな相談をし、意見を聞きますよ。自分で働いて、自活してる方全員が立派な社会人であり、相談相手になれると思っています。故に、10才の年齢差なんて無きに等しいですよ。 また、40年以上生きてると、自分の生き方が「正しい」と思いこみ、新鮮な考えに対応出来なくなります。特に若い方の意見は重要だと思います。 がんばれ!!

go-go-drive
質問者

お礼

yutaraさん、はじめまして。 アドバイスありがとうございます! そうですね、確かに私も仕事社会に属してから 実年齢よりも精神年齢の関係が重要な場面が多々ありました。 彼に対して(恋愛面で)、 自分なりの刺激を与えられたらいいな!と思います。 もうちょっとキャピキャピしなくちゃかな・・・。 ************* アドバイスを下さった皆様へ ************* 質問から1日の間に、こんなにアドバイス頂けると思っていませんでした! 今回、回答を締め切るにあたって2名にのみ、 サンクスポイントを付けなくてはなりませんが、 私は、アドバイスを下さった皆様の意見には すべてすごく勇気づけられました。 本当に感謝しています。 もう、好きな相手には向かって行こうと・・。(笑) また質問した際はよろしくおねがいしますね! ありがとうございました。

  • shimya
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

はじめまして、go-go-drive さん。 私35歳。相手24歳で、付き合い進行中の者です。 まさに、ドライブしたり、食事したり、彼女が食事を作ってくれたり、 仕事帰りにお酒飲んだりしています。 みなさんが仰るとおり、年齢差なんて関係ないと思いますよ。 私の場合、彼女のことは学生の頃から知っていたので、(その頃は付き 合っていませんでしたけど)卒業論文のアドバイスをしてあげていまし たし、今では、お互いに仕事の話もします。 最近、私が忙しいので、出来ることは少しだけ仕事を手伝ってくれるこ ともあります。 普段は年齢差なんて感じませんよ。 知っている歌やアニメにギャップを感じることもありますが、それは それで結構笑えます。 35と24の10歳差なんて気にしなくて良いと思いますよ。 10歳と0歳、・・・、90歳と80歳、って歳とともに年齢差は相対的に 減っていく感じがするでしょ。 男の方が精神年齢低いこともありますしね。 もちろん根本的に相性が悪いとか、価値観が違い過ぎるとかなら考え ものですが、年齢とは別問題ですね。 一人の女性として、人としてお付き合い出来るよう頑張ってくださいね。

go-go-drive
質問者

お礼

shimyaさん、はじめまして。 アドバイスありがとうございます! 現在進行中の男性からの意見、すごく参考になりました。 私も彼と最初に出会ったのはもう5年前くらいになると・・ (shimyaさん彼女と同じく学生でした) 私が仕事を始める年齢になって、お互いの会話の内容も変わってきて、 彼に対する見方も変わってきたんです。 (「大人だなぁ」から「考え方が素敵だな」って) たくさんの方にアドバイス頂いて、 私が必要以上に年齢差を心配する事は無いんだなぁと 思えてきました! 光GENJIのローラースケートがブームの時、 彼は大学生、私は小学生だったってわかった時、 すごく可笑しかったですね。(笑) 彼とは一緒にいて楽しいし、 これからもお付き合い出来るよう、がんばります!

noname#18633
noname#18633
回答No.6

初めまして,eriomと申します。 私の身の上話ではないんですが・・・。 私の両親は約8歳年が違いますよ。 あと、芸能人でも何十歳も年が離れた人達いますし。 という色々な実例があるので、 10歳下の女性には異性として感じられないなんてことは無いと思います。

go-go-drive
質問者

お礼

eriomさん、はじめまして。 回答ありがとうございます! 私の両親も7歳違いです。 若い時はどうだったか不明ですが、定年を迎えた今、 年齢差なんて表からはわからないですね。(笑) 女性らしさも感じさせられるよう、 可愛く、これからも逢っていきたいと思います!

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.4

こんにちは。 10歳ですか…。 なるほどなぁ…例えば 私が20歳で相手が10歳。大問題ですね。 じゃ、私が30歳で相手が20歳。親や兄弟からは少々ブーイングがあがるかもしれませんが問題はないですよね。 私は年齢と愛情は別物と思います。周りから見れば何かしらの意見は出るでしょうがちゃんとお付き合いをされるなら問題なしだと思います。逆にちゃんとした関係(友達?知人?何なの)じゃない方が周りは心配するんじゃないでしょうか? >10歳下の子が,自分に好意を持つはずが無い これは男性が10歳下の女の子が自分に興味を持たないだろう。という事ですよね? これは私も思います。「こんな、おっちゃんOut of 眼中やんなぁー」と思ってしまいますね。 >やっぱり10歳下の女性には異性として感じられない そんな事はないです。幾つでも(成人)やはり異性は異性です。ふだん、あまり異性と感じなくても相手が自分に興味を持ってくれていると分かったときから異性とはっきり意識してしまうように思います。(あくまで私はですが…) もうしばらく今のままで少しずつ「私は、あなたに興味があるわ」と伝えていけばどうでしょう? 参考になれば幸いです。

go-go-drive
質問者

お礼

ikunosukeさん、はじめまして。 アドバイスありがとうございます! >私は年齢と愛情は別物と思います。 私もそう思っています。 一緒の時間を楽しく過ごせるか・・お互いのフィーリングですよね? 「10歳下の子が~」は1人の男性の意見だったのですけど、 やっぱり、そう思われる方もいらっしゃるんですね。 (ちなみに彼も以前「もうオッサンよ?」と言ってました。  「まだまだコレからです。若いです。」と返しましたが・・。) >もうしばらく今のままで少しずつ なんですけど、2人で逢い始めてから約8ヶ月くらいの現在。 アプローチ(告白とか)しようかな、と思って相談しました。 また,もう少し考えてみますね。 充分参考になりました。ありがとうございます!

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.3

10才の年齢差でもギャップをかんじてない。 また彼も話を聞いてくれるだけでいい、という。 歳の差を必要いじょうに意識しているように感じます。年齢のことを意識的に意識せずに、背伸びせず、自然体で交際してみたら。 男にとって、10歳も若い女性はそれだけで、魅力的です。年上だからといって、むりをせず貴女の地でいったらいいとおもいます。(男)

go-go-drive
質問者

お礼

3108さん、はじめまして。 アドバイスありがとうございます! 普段は2人とも、そんなに意識してないと思います。 (今回、相談する上で書き留めました。) 特にギクシャクしたりはしないので、 3108さんのおっしゃるとおりに 私の地(はどうなんだろう・・)で、自然体のまま 2人の時間を楽しみたいと思います!

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 私は30半ばの女なので直接的な回答ではないのですが、参考までに。 私の友人に9歳年上の方と結婚した人が2人います。うち1人は大学4年のときに学生結婚しました。 だから男性が30歳のときですね。 まあいろいろありまして、去年離婚したんですが同じ年にまた9歳年上の方と再婚しました。 それぐらい年が離れていると、男性はとてもかわいいみたいですね。 たよりにする、というよりはかわいがる対象みたいです。 もちろん、人によると思いますが。 もう1人の友人はお互い再婚同士でしたが、やはりとても大事にしてもらっているようです。 多少のことも大目にみてくれるようですよ。 私から見たらうらやましい限りです・・・。 あなたが真剣にその方とおつきあいをしたいと思っているのなら、アプローチされてもいいと思いますけど。もちろん人によるかもしれませんけど、恋愛対象にはなりますよ。 がんばってくださいね。

go-go-drive
質問者

お礼

my-miさん、はじめまして。 アドバイスありがとうございます!嬉しいです。 年齢も含めて「かわいい」と思ってもらえたら 嬉しいですね。 真剣におつきあいしたいんです。 気持ちの部分でお互いを理解して繋がりたいというか・・。 「妹」的じゃない女っぽさを意識しつつ(笑) アプローチしていこうと思います!

回答No.1

年の差なんて全然気にしなくて良いですよ。普通に付き合えば良いのです 私の奥さんは10歳下です。私から声をかけてそのまま何度かデートを重ね、1年後にゴールインです がんばって。

go-go-drive
質問者

お礼

Ultramanvaioさん、はじめまして。 なんとなく曇っていた気持ちが晴れてきました。 ありがとうございます! 彼は仕事も多忙なので、 デートのお誘いが最近、私からばかりなのも気になりますが(余談) 今まで通り「普通に」逢って、 2人の楽しい時間を過ごしたいと思います。 がんばります!

関連するQ&A

  • 年齢差

    さすがに男性が年下といっても五歳くらいならわかりますが、男性が十歳下の結婚は男性はもちろん、女性からしても抵抗ありますか?常識的に考えてもはや異性としてみる年齢ではないでしょうか? たとえ今まで出会ったなかで最良の人だったとしてもかなり年下であれば最良の男性ではないでしょうか?

  • 一回りの年齢差

    女性の方に質問します。 自分より一回り年下の男性をどう思いますか? 恋愛対象として入りますか? 自分の中では一回りという年齢差が未知数でよくわかりません。 やはりジェネレーションギャップはあると思うのですが。 回答お願いします。

  • 片思いの男性

    バイト先に片思いしている男性がいます。 かなり年下の男性なんですが、バイト先では、まだ普通に話す程度の間柄です。 シフトが被った時は彼と話出来たり一緒にバイトに入れるだけで楽しく思えるのですが、彼はたまに会話の中で「早く帰りたい、」とか「次の日もバイトかぁと思うと憂鬱なんですよ」 と話をされます。 私と入ってても楽しくないのかなぁと悲しくなります。 私も性格上無口だし面白い人間では無いので、仕方ないのかなと思ったりしてるんですが・・・ 話がダラダラしてしまいましたが、要はどうすれば彼に私といて楽しい!と思って貰えるでしょうか? また彼は、私の事は何とも思ってないですよね? 回答お願いします。

  • 年齢差。何歳まで許せますか?

    会社に来る配達員に恋してしまいました。 私は30代です。 おそらく気になる彼はアルバイトの様なので、20代前半なのだと思います。 かなり年下ですし、以前は全く気にしていなかったのですが、徐々にまじめな仕事ぶりや、気の使い方などを目にしているうちに気になりだし、気がつけば彼が来るのを楽しみにしている自分がいました。 業務上の必要最低限の会話しかした事がありませんし、彼の事も何も知りません。週に数回来た時に配達物を受け取るだけです。ほんの数秒の接点です。この年齢差、そしてこの状況。世間からみて「30過ぎてるのに気持ち悪い」かもしれません。 20代前半の時に大好きだった人に振られ、その後はそんなに好きじゃなかったり、自分を好きと言ってくれる人と付き合いました。 でも、やっぱり自分から好きじゃないとダメみたいで続きませんでした。 20代後半。病気もあり入退院を繰り返し、恋どころではありませんでした。 やっと完治し30代。 恋することを忘れて長い年月が経ってしまいました。 20代前半の出来事がトラウマでもあり、今でも引きずっている部分があります。なのでつい「私なんて」と思ってしまう事も多々あります。 年齢の割りに恋愛経験はありませんし、長い間恋していなかった分、小中学生のような恋に恋している部分は否めませんが、せっかくこんな気持ちになれたのだから、何か行動を起こしたいと思うのです。 まずは話をしたいのですが、職場では私語厳禁なので世間話をする訳にはいきません。なので目を合わせるようにしたりしてますが、それだけではどうにもなりません。 どう行動したら良いでしょうか? そして年上からこんな事されたら嫌ですか? もちろん人によりますけれど、何歳まで許せるものなのでしょうか?

  • 男性に質問です。年齢差について

    現在9歳上の方に恋しているのですが、男性の方は、特に妹さんがいらっしゃる方にとって年下の女性は恋愛対象外ですか??

  • 年齢差って、どこまでOK??

    男性からの回答をお願いします。可能なら年代を教えていただけると嬉しいです。 私は女性で40代前半で、バツいちです。 会社で、気になる男性がいるのですが、年下なんです。 40台以下の男性の場合、結婚を視野に入れたとき、 正直なところ、年齢差はどのくらいまでOKなのでしょうか?? 40台以上の男性の場合、結婚を視野に入れたとき、 正直なところ、40代前半の女性が妻だった場合に、お子さんが欲しいと思う人は、いるのでしょうか?? お子さんが欲しいと思う方と、思わない方に別れると思いますが、 それぞれどういう理由で、そう思われるのか、教えてください。 だけど、私より年上でも年下でも、こういうことを尋ねるのは尋ねにくいです。でも、付き合ってから、私と考えが違うことがわかった場合、辺見えみりさんのようにやり直しが可能な年齢でもないので、やはりお付き合いする前に知りたいのですが、どうやって尋ねれば、男性もマジメに答えてもらえるでしょうか??

  • 年齢差を埋めるため?

    最近倍以上年上の男性と付き合う事になりましたが、話題がセックスの事ばかりでうんざりしています。 私だからというよりは、倍以上年下の女性だからしたいといった感じなんです。 どうしてそんなにこだわるのかと聞いてはみたのですが、 年齢的にも身体的にも何があるかわからないし、エッチをしたら年齢差が埋まる気がすると言われるのですが、 私にしてみれば、まだ知り合って間もないし、デートをしてその内と考えていました・・・。 一応その内にという話はしたのですが、聞いていないようです。 最近はこの話題になるかと思うと、メールをするのも億劫です。 既婚者の方ですし、やはりセックスが目的なんでしょうか?セックスは年齢差を埋めるものなんですか? あまりきつい断り方も出来ず困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 恋愛における年齢差について

    主に、20代前半の男性に質問です。 とあるきっかけで知り合った男性とメールでやり取りをしています。 一度食事に行き、帰りに映画に誘われて行ってきました。 爽やかな好青年で、若いけどしっかりしている部分もあり、 正直、最初に会った時よりも二人で会ってみて高感度はアップしました。 その後もメールは普通に続いています。 私は今まで、恋愛において『年下』は全く考えられなかったのですが 今回初めて「かわいいな」と思える自分に驚いています。 自分自身まだ恋愛うんぬんの感情はわからないのですが、 もう少し話してみたい、知ってみたいと思うようになりました。 20代前半男性にとって6歳年上の女性というのは 恋愛対象になり得るんでしょうか。 年下男性とお付き合いした経験のある女性からの意見もいただきたいです。 また、こちらから誘う事はせずに相手の出方を待ってみるべきなのか、 それとも次は私から誘って見るべきなのか、それも迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 片想い♡

    私は実習に行った企業でこの人いいな?って 思った男性が居ます 私は26歳 男性は3つ下23歳。 実習期間中のある日、男性から 私に近寄ってきてくれて話しかけてきました 昼休みにご飯を一緒に食べたり、 一緒に企業バスで隣同士座って帰ったり… その時から彼の事が頭から離れなくて… その後入社した後も仲良く、 ご飯を一緒に食べたり お話をしたり… 一緒に帰ったりしてます そのせいかなんだか胸がドキドキしたり、 キューっとなります♡ 恋しちゃったかも♡ って思うのですが、これはホントに 恋なのでしょうか? 後 脈アリなのでしょうか?

  • 年齢差20って、やっぱり変?

    はじめて相談します。 誰にも相談できないし、自分でも変かな~と思ってるのですが、実は20歳も年下の男性のことが気になってしかたがありません。  趣味を通じて知り合って、ここ数ヶ月よく顔を合わすようになりました。  私はバツ1、彼は独身です。  お互いあまり詳しい話はしたことがないのですが、恋してるような感じで、苦しいのです。  もうそんな年齢じゃないし、成人した子供もいるしそんな気持ちを持つのは相手に悪い気もするのだけど、どうしたらいいのか・・・?  どなたかアドバイスお願いします。