• 締切済み

政治等に興味を持つためには?

政治や経済、国際情勢に興味がわかなくてニュースや 新聞を余り見ないし読みません。28歳になるので いい加減社会のことに対して知識を持たなくては いけないと思っています。 どうすれば興味を持つことが出来るようになるでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.8

simaumuchanさんとは同じ年です。今年から興味を持つようになりました。 きっかけは小泉内閣です。 タレント内閣だのいろいろいわれてますが、 政治家のパーソナリティやキャラクターがたっていて見ていて楽しい。 知識を持たなくては…とかいきなりお堅いところから始めるとカタが凝りますので、 初っぱらは政治家のファンページあたりから気楽に始めるとどうでしょう。 ちなみに参考URLは「Forza!塩爺」という塩川財務大臣(あー硬い!塩のおじいちゃんでいいやっ!)のファンページです。 どっちみち知らないうちについて回る政治なんだし、導入くらい気楽にやりましょ。

参考URL:
http://www.amzak.net/shiojii/
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

#5で書かれている通り「株」を買うのは勉強になりますよ! 何かに興味を持つためには面白くなってくるか、痛みを感じることでもなければ、我々凡人は昼寝してしまいますよ! 政府や日銀の政策は株価に直結して影響しますから、株を持っていれば否応なしに経済記事は目を通します。 日本人はたとえ金が欲しくても金銭には潔癖なフリをすると言う妙に金を卑しむ考えが浸透していて、株など買う人間を軽蔑する 風潮がいまだに根強いように感じます。。。かく云う私自身、技術系であったため「金は仕事の後から付いて来るもの」と 考えていたのですが、株のおかげで政治も経済も今までの無知を悟って以来、次第に身近なものになり始めました。

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.6

どうしたら、らくして金儲けができるかを考えれば、諸問題には興味を持つのでは。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.5

同世代ですねぇ。 非常によい方法を伝授いたしましょう。 株を買ってください。 今回の場合、利殖目的ではないので銘柄は何でもいいです。ミニ株(売買単位の1/10から買える)なら15000円位から買えます。下調べはしないこと。興味が無い現段階で指数や専門用語が出てきたら嫌になってしまいますから。 自分のお金がかかっていると自然に「円相場は・・・」「小泉改革は・・・」「○○会社の経営状態は・・・」「今期の決算は?」「携帯電話やパソコンが普及。ということは、その部品を作っている会社は・・・」「××社がアメリカの会社と提携!?」「と社会の動きが気になってきます。いい加減なこと言ってると思うかもしれませんが本当です。日経新聞が手放せなくなります。

simaumuchan
質問者

お礼

なるほど株を買えばいいのですか。 そうすれば政治や経済に興味をもてそうですね。 ありがとうございました。

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.4

政治や経済は常に変動していると同時に過去の積み重ねの産物でもあります。 いきなり時事問題を勉強しても過去の経緯や発生原因を理解していないと 何がなんだかさっぱりわからないという事も多いです。 例えば政党政治・派閥の倫理と言ったところで現在の政治家同士の関係を見ている よりも過去の旧自由党・旧民主党や吉田・先々代の鳩山や三・角・大・福抗争を 把握しているとよりわかりやすいです。 外務省で話題の北方領土問題もなぜこんなにこじれているのか? そういった経緯をストーリー化した小説やコミックも沢山発行されていますから 一度それを(流し読み程度でもいいと思います)ご覧になるとより興味を持ち やすいのではと思います。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.3

あなたは働いているのでしょうか。 働いていれば税金を払っていますよね。 その税金は一体どの様に使われているかご存じですか。 まず最初にそこから始めて下さい。 あなたの働いて得た金が天引きされているのです。 それは本来ならあなたのお金なのです。 その金で行政が行われており、それには政治が大きく関わっているとしたら、あなたは政治に関わらないではいられないのではないでしょうか。 要は自分に繋げてみることです。 あなたのお金が使われている、その根本は政治に由来している、そう思えば政治に関わらないでは居られないのではないでしょうか。

回答No.2

simaumuchanさんにも好みのカテゴラリ-があると思います.それを見つけて.あなたの考えで推測していくのです、そうするとあれは外れた、これは当ったとなり、何が正しいのか、わかってきます. 常に疑問を持っていくのです.株でもあがったり下がったり、しますから、世界の情勢も知らなくてはなりませんね.スポ-ツでも政治が絡んでいますよね.というようにお考え頂ければ、と思います. 

  • rimse
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こういう場合は新聞よりテレビのニュースのほうがいいと思います。 遊びながらでも作業をしながらでもいいので とにかくテレビのニュースをつけておくのがいいと思います。 これだけだと効果は薄いので 少しでも政治ネタを扱っている本やバラエティー番組(例:爆笑大問題)を探すのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 社会学から政治に興味が出てきてしまって…

    ずっと社会学部に行こうと思っていたんですけど、 社会学を知れば知るほど領域が広くて、それがメリットでもあるんですけど、広くて難しいなーと思うようになってきました。 この前までマスコミとかメディアの事をやりたいと思ってたんですけど、だんだん興味がなくなってきて少しずれていると感じています。 でも現代社会のことには興味があるんですけど。 そして最近、政治経済、特に政治にも興味が出てきたんです。 でも通っている学校が政治色が強くて、嫌な体験もしたんで、なるべく学校では政治とは関わりたくないと思って避けて通ってきたんで、政治についてくわしくないんです。でも最近になってこれからの日本の為にちゃんと勉強したいと思ってきました。 でもいまさら志望学部を変える勇気がなくて…。 政治学科に行くような人はある程度の知識がないと駄目かなと思って、 社会学部でも政治や経済の勉強が出来たら一番いいな、と思ってるんですけど…。 もう高3で志望校が決まらなくて焦っているんで、 何でもいいのでアドバイスください!!

  • 国際情勢や政治経済などについての雑誌

    お世話になります。 私は、国際情勢や日本の政治や経済についての知識が乏しいと思うので 多少は知っておかないといけないと思います。 新聞やテレビはもちろん、観たりするのは必要なんですが それ以外にも雑誌などがあれば読んでみたいと思い探しています。 お勧めのがあればアドバイスをお願いします。

  • 社会の動きに興味が持てない,持ちたい

    政治などの世の中の動きに全く興味が持てません. 新聞を読みたいとも思いませんし,知りたいとも思えません. ですが,やはり「知らないといけない」ことは明らかです. 二十歳はとっくに超えており,もうすぐ社会人となります. この知識は必須となるでしょう. 高校以前,「社会」という科目で自分の無知を理解しながらも,全く勉強しませんでした. 恥ずかしながら,流行にも全く興味はわきません. しかし,それを直したいと思います. IT系は興味がありますが,それのニュースサイトを見ると, 知らない専門用語で見る気が失せることが多々有ります. 経済やニュースなどの記事も同様です. TVは持ちあわせておりませんので,情報源はネットです. 皆様は,どのようにして世の中,社会に興味を持ち,どのように情報を収集し,勉強されているのでしょうか. 参考にさせてください. よろしくお願いいたします.

  • 世の中のこと(社会・政治など)に、ほとんど興味なくて困ってます

    20代なんだから、政治や経済も知っておかなきゃってよく言われるんですけど、政治経済のなにがおもしろくて知らなきゃならないんだって思うんです。 おもしろくない理由 ・政治経済よくわからない用語が多すぎる ・すでに基礎的なことは知っているとみなされてニュースや新聞は途中から語ってくる ・政治なんて役職名とか「政調会長」「幹事長」とか多すぎてなにがどういう役とか覚えきれない ・言葉がかたすぎる (例えば、首相もさんまさんみたいな感じで「まあ、郵政民営化でっしゃろ?」みたく楽しい会話的にしゃべってほしいと思う。「~~と懸念している。」みたいな気難しい表情で難しく言われてもわからない。) でも、最近新聞読もうって思い始めました。 まあみんな知っているし、読んでおくかな?って。 それでも内容はほぼわからないんです。 わからない⇒苦痛⇒習慣にならない でも、知っておかないと困ることもあると思います。年金のこととか。 ですが、~~大臣が辞職とかどこかの市長が汚職で辞職とかは知りたくもないです。関係ないって思ってるからです。ですが、飲酒運転事件とかニュース聞いてると、絶対に飲酒運転なんてしてはいけないっていう教えを聞けるから学べます。 それでも世の中の政治経済について知りたいのですが まずどういうところからはいっていけばいいでしょうか?

  • どうやれば政治とか社会情勢とかよく知るようになりますか?

    こんにちは。 私は今まで政治とか何々条約とか、そういうことぜんぜん興味ありませんでした。 でも、これじゃ、いかん。ちゃんとした日本の一員としてそこら辺ちゃんとわからないといかん。と、思ってるところです。 しかし・・・新聞とか読んでも・・・まったくわからない・・・なんか新聞は読者がもう社会とか世界のことに詳しいとみなして書いてるみたいで。 そこで、質問です。私みたいなど素人の人間がどのような攻略法で社会情勢に詳しくなれるのでしょうか?皆さんのアドバイス、もしくは、”自分はこうして素人から社会情勢の玄人(?)になった”みたいな経験談を教えてもらえないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 政治&経済に興味があります。

    教えて下さい。 今の日本の政治・経済について興味がわいてきました。 今まではまったくの無関心だったのですが、未来の子供たちが直面する日本の経済状況が私のような無関心だった人間でも容易に想像がつきます。 少しでも知識を付けたいと思っています。 また、多くの方のいろいろな意見やお話を聞きたいのですが、そういった政治や経済についてのサイトはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 政治、経済、法律等に全く興味が湧きません

    こんにちは。 20歳の大学生の男子です。 社会問題カテで質問しようと思ったのですが、 あそこは敷居が高いような気がしましたので、こちらに質問させていただきました。 今、悩んでいることは、私は政治や経済や、法律等に全く興味、 関心が湧かないということです。 例えば、ニュースなんかを見ていても、国会中継や、法律や経済や政治に関する専門用語なんかが出てくると、もう訳が分からなくなります。 大学の先生は声高に「大学生ならこれくらい知っていて当然だ」 と言うのですが、そもそも法律なんて意識して生活していないので、 いまいち興味が持てません。 右翼と呼ばれる人が街宣カーで走ったりしてますが、 なんでああいうことするのか分かりません。 というか、私にとってはどうでもいいことなんです。 食品会社に偽装が多かったり、中国の毒ギョーザ事件があったり、 先日の秋葉の通り魔事件や、90年代後半には酒鬼薔薇聖斗の事件や、17歳バスジャック事件など、センセーショナルかつインパクトの大きい事件はよく覚えています。 チベット問題も、何故あんなことが起こるのか、正直よく分かっていません。チベットが中国の自治区にあって、チベットの人は解放を望んでいるというくらいしか分からないし、ニュースやワイドショーでは、 「これくらい知ってるでしょ」と言う感じで話が進んでいくので、 いまいちよく分かりません。 サイトも見てみるのですが、情報量が膨大で、 覚えるべきことがたくさんありすぎて、結局、「ま、いいか」で終わってしまうのです。 でもさすがにこのままではまずいと思い、新聞なんかを読んでみるのですが、文字が多いし、何が書いてあるのかさっぱり分かりません。 社会人になったら、一般常識として知らなければいけないことも多いと思うのですが、全く興味が持てません。というか、頭に入ってこないのです。 どうすれば、興味が持てるようになりますか? 何かしらのキッカケからでいいので教えていただけたらと思います。

  • 史学・社会問題・政治等を勉強してる人ってどういう職につくの?

    知り合いに、政治とか国際情勢とかにすっごい詳しい人がいます。マルキシズムを徹底的に説明できて史学や経済にも詳しくて雄弁。 どんな仕事してるのかなぁと思って聞いてみたら、いたって普通の勤め人。ただ何か特殊な(あぶない?)政治活動に関わっているようでした そこで思ったんですが政治とか社会問題とか国際情勢に詳しい人って職にいかすにはどういう道があるのですか。なかなか生かすのが難しいものなんでしょうか。 例えば史学部の人ってどういう就職するんですか。 結構文学部みたいな曖昧な道になってしまうものだと聞きました。 あと経済学部とかもよく分からないのですが経済学は経営とかに役に立つのですか??? よろしくお願いします

  • 政治・経済を学びたい

    社会人です。 元々、政治・経済に興味は全くなかったのですが、お客様と話す上で、基礎的な知識だけでも身に付けておかねば、と思い立ちました。 そこで、政治・経済を楽しく(←ここ重要です!飽きやすい性格なので・・・)勉強できる方法があれば教えて下さい。

  • 「興味のないことは極端に疎い」のは、

    社会人としてはダメなんですか? 私の職場の上司が、「興味のないことでも、学生はともかく社会人ならどんなジャンルでも新聞やテレビでニュース見ていれば分かるレベルのことは知っておくべき。それが出来ない人間はどこかで恥をかく」と言っているんですよ。 これ、どうなんでしょうか? 政治とか経済はもちろんですが、スポーツ等の世間的には娯楽とされるジャンルでもそうらしいです。 いや、野球選手のダルビッシュを知らない同期がいて、上司がこのような発言をした、という流れです。