• ベストアンサー

仕事の紹介の電話

先日、派遣会社に登録しました。ある短期の仕事の募集をしていて、その時登録しました。その仕事は、長期可能な方が優先ということで落ちましたが、その後も頻繁に他の仕事の紹介で、かかってきます。平日の昼間は電話にでられないのですが、毎回こちらからかけなおす必要があるのですか?前回、昼にかかってきて夕方かけなおしたら、別の人に回したといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 仕事をしていると、昼間の電話は折り返しが難しいですよね。 また、相手がフリーダイヤルも増えましたが、普通の電話だと 携帯電話代もどんどんかかってしまう・・・。すぐに「電話代が かかっちゃうので折り返します」と言ってくれる派遣会社もありますが 聞くと、全然希望していない仕事だったり・・・ ただ、これを無視して折り返さないと、仕事を探していない人だと 判断されてしまうので、仕事を探している時は気づいた時点で 昼休みなどにかけ直していますね。 以前、買い物中に「数件紹介したいのですが、今大丈夫ですか?」 と聞かれたのでメモも取れる状況ではなかったので「折り返します」 と答えると「何分くらいですか?」と聞かれ「10分くらい」と答え、 レジの具合で15分ほどかかってしまったら、もう仕事が他の人に まわされたのか、別の担当者が出て「今、紹介できるのはこれだけ」と 1件だけ有り得ない遠い場所の仕事を言われました。 派遣の仕事って、縁とタイミングが非常に影響すると思います。 なので、失業中でも寝坊などせず、朝かかった電話にも出られるように していました。 自分からネットで応募するのも、良いですよ。 就業中でも、他の派遣会社から「お仕事の状況確認」の電話がきます。 私はいつも折り返して(時間は終業後など) 「今の仕事は長期ですが、一旦×月×日までです」と答え、もし 契約終了になっても紹介がきやすいようにしています。

noyoko
質問者

補足

ありがとうございます。縁とタイミング。そうですよね。どうしても出られない時間帯にこないだも掛かってきて、良い条件だったんですが、他の人に回されてしまいました。なんか、派遣の難しさっていうか。。掛かってきた電話に即決しなきゃならないんですよね。明日、1日限りとかもかかってきました。留守電で急いでかけなおしたら、おそかったりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

電話をかける側の人間です(笑) 登録制の会社は募集を出した際の条件が合わなくても登録はしっかりと残ってしまうものなのです。 ですからその後別の仕事で人手が必要な場合は電話をかけますね。 ただそういった電話は何人もの人に同時にかけて紹介していきますので、その時点ですぐに返答がもらえた人に仕事が回ってしまうのです。 折り返しをしても仕事が決まってしまうということはよくありますよ。 仕事に入れなくても電話を入れてもらえるのは助かります。そのときに別のお仕事を紹介したり、予定を聞くことも出来るので。 もしも手が空いたら電話を掛けなおしてあげてください。折り返しの電話はうれしいものなんです。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。おお、かける側の方ですか!! そうですよね、どれだけの人が、登録しているのか。。かった端からかけて、通じなければおわりですね。毎回必ず、かけなおす必要があるとおもってました。なるべく、(仕事ほしいとき)は電話しようと思います。でも、かなり頻繁ですね。3日に1回くらい。。 

• shirochi
回答No.1

毎回電話を掛け直す必要はないと思います。 留守番電話を設定する。若しくはメールで連絡をしてもらって、興味のある仕事の紹介の時のみ、折り返し連絡をするようにしてはいかがでしょうか? 但し、質問者さんがそうであったように 折り返し電話をしたときには(短期の場合は特に)他の人で既に決まっていたと言うようなこともあるでしょうけどね・・・。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。必ずしもではないのですね。毎回連絡しないと、もう仕事を回してもらえないのかとか、かんがえて、毎回かけ直してました。で、これからどうしようとおもっていました。