• ベストアンサー

仕事の紹介の電話

先日、派遣会社に登録しました。ある短期の仕事の募集をしていて、その時登録しました。その仕事は、長期可能な方が優先ということで落ちましたが、その後も頻繁に他の仕事の紹介で、かかってきます。平日の昼間は電話にでられないのですが、毎回こちらからかけなおす必要があるのですか?前回、昼にかかってきて夕方かけなおしたら、別の人に回したといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 仕事をしていると、昼間の電話は折り返しが難しいですよね。 また、相手がフリーダイヤルも増えましたが、普通の電話だと 携帯電話代もどんどんかかってしまう・・・。すぐに「電話代が かかっちゃうので折り返します」と言ってくれる派遣会社もありますが 聞くと、全然希望していない仕事だったり・・・ ただ、これを無視して折り返さないと、仕事を探していない人だと 判断されてしまうので、仕事を探している時は気づいた時点で 昼休みなどにかけ直していますね。 以前、買い物中に「数件紹介したいのですが、今大丈夫ですか?」 と聞かれたのでメモも取れる状況ではなかったので「折り返します」 と答えると「何分くらいですか?」と聞かれ「10分くらい」と答え、 レジの具合で15分ほどかかってしまったら、もう仕事が他の人に まわされたのか、別の担当者が出て「今、紹介できるのはこれだけ」と 1件だけ有り得ない遠い場所の仕事を言われました。 派遣の仕事って、縁とタイミングが非常に影響すると思います。 なので、失業中でも寝坊などせず、朝かかった電話にも出られるように していました。 自分からネットで応募するのも、良いですよ。 就業中でも、他の派遣会社から「お仕事の状況確認」の電話がきます。 私はいつも折り返して(時間は終業後など) 「今の仕事は長期ですが、一旦×月×日までです」と答え、もし 契約終了になっても紹介がきやすいようにしています。

noyoko
質問者

補足

ありがとうございます。縁とタイミング。そうですよね。どうしても出られない時間帯にこないだも掛かってきて、良い条件だったんですが、他の人に回されてしまいました。なんか、派遣の難しさっていうか。。掛かってきた電話に即決しなきゃならないんですよね。明日、1日限りとかもかかってきました。留守電で急いでかけなおしたら、おそかったりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

電話をかける側の人間です(笑) 登録制の会社は募集を出した際の条件が合わなくても登録はしっかりと残ってしまうものなのです。 ですからその後別の仕事で人手が必要な場合は電話をかけますね。 ただそういった電話は何人もの人に同時にかけて紹介していきますので、その時点ですぐに返答がもらえた人に仕事が回ってしまうのです。 折り返しをしても仕事が決まってしまうということはよくありますよ。 仕事に入れなくても電話を入れてもらえるのは助かります。そのときに別のお仕事を紹介したり、予定を聞くことも出来るので。 もしも手が空いたら電話を掛けなおしてあげてください。折り返しの電話はうれしいものなんです。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。おお、かける側の方ですか!! そうですよね、どれだけの人が、登録しているのか。。かった端からかけて、通じなければおわりですね。毎回必ず、かけなおす必要があるとおもってました。なるべく、(仕事ほしいとき)は電話しようと思います。でも、かなり頻繁ですね。3日に1回くらい。。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirochi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

毎回電話を掛け直す必要はないと思います。 留守番電話を設定する。若しくはメールで連絡をしてもらって、興味のある仕事の紹介の時のみ、折り返し連絡をするようにしてはいかがでしょうか? 但し、質問者さんがそうであったように 折り返し電話をしたときには(短期の場合は特に)他の人で既に決まっていたと言うようなこともあるでしょうけどね・・・。

noyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。必ずしもではないのですね。毎回連絡しないと、もう仕事を回してもらえないのかとか、かんがえて、毎回かけ直してました。で、これからどうしようとおもっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事紹介の電話がなかなか来ない

    現在、転職活動中です。 複数の派遣会社を登録してますが、なかなか仕事が見つかりません。 派遣登録をした時は大体何かしらの仕事を紹介していただけるのですが、 数年前に登録していた派遣会社の場合、電話で求職中という事を伝えても一向に連絡がありません。 新しく登録した人とかが優先されてしまっているのかとか考えてしまいます。 HPから探してエントリーしてもいつも応募多数のため・・などと面接までもいけません。 電話でも仕事ありますか?と問い合わせをしたこともあります。 どうしたら現在登録している派遣会社からの紹介が受けられるようになるかアドバイスお願いします。

  • 短期の仕事が決まった後で長期の仕事を紹介されたら

    二ヶ月ほどの短期の派遣の仕事を紹介され、自分はやりますと言い、派遣先からもOKが出ました。 しかし就業開始の二日前に他の派遣会社から、長期の仕事を紹介されました。 勤務条件も良く、仕事内容も自分にピッタリで、すぐ顔合わせがあり、先方に気に入ってもらえました。 元々の希望も長期でした。 でも、やはり先にOKした方を断るのは身勝手と思い、長期の仕事は泣く泣くお断りしました。 私は一人暮らしで、ギリギリの生活をしています。 誠実な対応をしたと思いつつも、自分は要領の悪いマヌケのようにも思います。 もうすぐ短期の仕事の契約も切れますが次の仕事の見通しも立っていません。 もし短期の仕事が決まったあとで、長期の仕事を紹介されたらどうしますか? 何か理由をつけて短期の方は断りますか?

  • 派遣の仕事の紹介って・・・

    私は今3つの派遣会社に登録しています。 まだ正社員として別の会社で就業中ですが、今月で退職して 派遣で貿易事務の仕事をしたいと思っています。 もう既に何度かお仕事の紹介の電話をもらっているのですが、 時給が1200円台と安く、交通費も出ないので自宅から少しでも遠いと ガソリン代とかを考えてしまい毎回断っています(^^;) あまりに断り続けるとやっぱり紹介の機会は減ってしまうのでしょうか?? 自宅から遠くない貿易事務の仕事が気になっていますが、ずっと 募集をかけていて何か問題ある案件なのか?と変な想像もしてしまいます;; 派遣で働いた経験のある方の意見を聞きたいです!!

  • 紹介システムについて

    HP上からエントリーしたら、 いわゆるコーディネーターの方みんなに、 スタッフのエントリー状況ってわかるんでしょうか? 長期の仕事にエントリーしたすぐ後に、別の短期の紹介を頂いた場合、 エントリー状況は知らずに紹介されているのでしょうか。 それとも、エントリー中の長期の仕事は不採用の可能性が高いから、 短期の紹介をされているのでしょうか。 なんかタイミングがタイミングだけに、どうなのかと思いました。 元々長期希望なのに短期の紹介が始まると、 何か絶望感で一杯になります。 (私は別の派遣会社で短期稼働歴が多いので、 長期では仕事がないのかとか、 一度短期を受けると、その先短期要員として扱われる恐怖感で一杯になるんです) 最近長期にエントリー直後に短期の紹介を頂いた事があり、 稼動中に長期案件にエントリーしても構わないって言われたんですが、 短期とはいえ稼動中だと、エントリーはできても、 派遣先との面談が受けられないので…と渋った経験があります。 派遣会社の方、コーディネーターの方、 エントリー中でも関係なく、もちろんその採否も関係なく 紹介することってありますか。 それともエントリー案件の変わりに、というニュアンスが強いですか。

  • 派遣元に紹介した人が・・・

    派遣先で知り合った別派遣会社の女性(Aさんとします)のことです。 Aさんは急に契約を切られたので、私の派遣元を紹介しました。ですが上司が紹介した仕事を「自信がない」と言い断ってきました。 上司は「また別の仕事が発生したら連絡します」と言ってくれ、 その間、彼女の派遣仲間に短期の仕事を紹介されました。 なぜか私にその短期の仕事の愚痴メール(仕事がきつい、交通費ない等)が毎日のように届きました。 その短期の仕事も終わり、私の派遣元は仕事がないので、別の派遣会社に登録してみたら?とすすめても自信がない。と言います。 暫く連絡が途切れていたのですがある日突然メールが届き、自信がないと言っていた派遣会社に登録し、嫌がっていた同じ仕事を紹介され、その仕事を始めるというのです! 「harukaさん、harukaさんの上司さんごめんなさい。これからもよろしく。お昼もたまには一緒ににしたいです」 と・・・。 本当に悪いと思ってる?と信じられない気持ちです。私の上司も「うちから仕事紹介できたのに!なぜ??と憤慨してます。。 皆さんが私ならこういう人と今後も付き合いますか?

  • 派遣元に紹介した女性のこと

    派遣先で知り合った別派遣会社の女性(Aさんとします)のことです。 Aさんは急に契約を切られたので、私の派遣元を紹介しました。ですが上司が紹介した仕事を「自信がない」と言い断ってきました。 上司は「また別の仕事が発生したら連絡します」と言ってくれ、 その間、彼女の派遣仲間に短期の仕事を紹介されました。 なぜか私にその短期の仕事の愚痴メール(仕事がきつい、交通費ない等)が毎日のように届きました。 その短期の仕事も終わり、私の派遣元は仕事がないので、別の派遣会社に登録してみたら?とすすめても自信がない。と言います。 暫く連絡が途切れていたのですがある日突然メールが届き、自信がないと言っていた派遣会社に登録し、嫌がっていた同じ仕事を紹介され、その仕事を始めるというのです! 「harukaさん、harukaさんの上司さんごめんなさい。これからもよろしく。お昼もたまには一緒ににしたいです」 と・・・。 本当に悪いと思ってる?と信じられない気持ちです。私の上司も「うちから仕事紹介できたのに!なぜ??と憤慨してます。。 皆さんが私ならこういう人と今後も付き合いますか?

  • 派遣会社に仕事を紹介してもらいたい

    派遣会社に去年の秋に登録して、2~3日くらいで終わるような短期の仕事を何回か紹介してもらっていました。 そのあとに別の所のパートが決まったので、去年の12月以降派遣の仕事はしていません 今までは派遣会社の方が「こんなお仕事どうでしょうか?」という感じで電話をかけてきてくれて紹介してくれていたので自分からお願いしたことがありません また仕事を紹介してもらいたいのですが、どのように(何て)電話すればよいのでしょうか? それと、数ヶ月派遣の仕事をしていませんし電話が来ても出なかったりしたのですが、また紹介してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電話でのお仕事紹介

    2ヶ月前 リクルートから派遣されたお仕事の契約が終了しました。 現在、リクルート・テンプの二社で お仕事の紹介を希望しているのですが 二社とも メールでの紹介のみです。 リクルートでは 何度エントリーしても 見送りで なかなか仕事が決まらず かなり焦ってきました。テンプでは メールで質問するのですが すでに候補があるとの返答ばかりです。 この二社に登録されてる方にお聞きしたいのですが 電話での紹介はあまり無いのでしょうか?  また 自分から 電話で催促した方がいいのでしょうか? ちなみに 前回のお仕事は リクルートより電話での紹介で かなりスムースにお仕事が決まりました。 現在登録されている方 以前されていた方  返答よろしくお願いします。

  • 派遣会社から自分の希望外の仕事紹介の電話がきます

    複数の派遣会社に登録しています。 現在は平日のお仕事は探していませんと 伝えてるにも関わらず何度も 仕事紹介の電話がきます。 しかもその仕事内容が平日の仕事や自分の希望外の仕事だったり。。 過去には、当分は働く予定がないと伝えてるにも関わらず仕事紹介&現状確認がきたり。。 1社だけでなく、結構複数の派遣会社はこういう感じです。 電話で伝えた事は登録更新されてないのでしょうか。 お互いに時間の無駄だと思うし、 派遣会社って本当効率悪いなと思いますが こんなもんなのでしょうか。。

  • 単発の仕事がしたい!良い派遣会社教えて下さい!

    現在、1週間~2週間、長くて1ヶ月程の短期の仕事を探しています。本当は正社員として就職したいのでそれまでの「つなぎ」といっては何ですが、とにかく短期の仕事がしたいんです。何件か派遣会社にも登録し、長期のお仕事ならありますということで仕事の紹介もいただいてるのですが、なかなか短期の仕事はないようです。。短期・単発のお仕事を多く扱っている派遣会社を知っている方はどうか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのドライバをインストールする際には、osのバージョンを選択する必要があります。しかし、osの選択肢にない場合はそのパソコンでは使えません。
  • 最新のosでインストールしてもエラーが発生する場合があります。原因を特定するためには、エラーメッセージを確認する必要があります。
  • "ブラザー製品"の場合、特に注意が必要です。ブラザーの公式ウェブサイトから正しいドライバをダウンロードする必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう